※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の娘がASD・ADHDで、外食中に障害のある方々の奇声に耳を塞ぎ困っていた。席を移動し、後悔している。同じ状況なら、どうするか考えてほしい。

批判や辛口コメントはご遠慮ください🙏

娘は5歳でASD・ADHDと診断されています。
知的な遅れはありません。

先日、娘とファミレスへ外食に行った時のことです。
私たちが座った席の前の席に、恐らく障害があるであろう方々(大人)が何人か座っていました。
その中の1人の方が、時々短い奇声をあげられていました。
娘は最初、うるさいねぇと呟く程度でその都度嗜めていたのですが、聴覚過敏な特性があるため段々苦痛になってきたらしく、
だからこの席嫌だったのに、うるさくてご飯食べれない
と耳を塞いで涙を流しながら言っていました。

私もその姿を見て娘が可哀想になって、店員さんを呼んでドリンクバーの近くが便利なので席を移動して良いですか?と、ドリンクバー近くのその方達と離れた席へ移動させて頂きました。

その後は娘も普段通り食事をして帰宅しました。

帰り車の中で、私の対応は正しかったのか、席をかわったことであの方達を傷つけてしまったのではないか…などと色々考えました。
娘には病気で声を出してしまう人がいることや悪気はないことなどを話して、そういうときはママにこっそり教えてね、と伝えました。

みなさんならこういう時どうしますか。

コメント

Sapi

どちら側に障害があってもなくても
うるさいとかその席では落ち着かないってなれば
席を変えてもらいますね🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね🙇‍♀️
    もっとシンプルに考えてもいいんですかね🙇‍♀️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの行動は間違ってないと思います!
お子さんが苦痛に思って泣いてるなら親として最善の行動だと思います😊
そこをわざわざ我慢してその場に居させるほうがお互い気まずくなるかなと思います。
そしてママにこっそり教えてねとお子さんに伝えられるのもすごいです👍
私ならそんな上手く言えないと思います💦

• ママリ

ママリ

そして間違ってないと言ってもらえて救われました😭
    お優しいお言葉もありがとうございます✨
    気持ちが楽になりました🥺

• 9月2日
すいか

わかります😭

うちの子も、聴覚過敏があり、特に小さい子の泣き声とか、きゃー!という声が苦手です😭
昨日も大好きな本屋さんに着いた途端に、小さい子が泣いてて、息子はそこから走り出て泣いてしまいました😭
好きな場所に着いた途端で、心身ともにダメージがあったみたいです。。

私たちにはわからないけれど、聴覚過敏の子にとって、すごくしんどいことなんでしょうね。ママリさんの娘さんも、息子と同じ気持ちだったのでしょうね。

うちの子は、イヤーマフをするほどではないので、してないので、、
その場から離れるということが、一番のいい対策だと思っています😌

ママリさん、気にされなくていいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

すいかさんの息子さんもお辛い思いをされましたね😭
    うちの子も普段はこんなことないのでイヤーマフはしていないのですが、やはりその場から離れるのが最善策ですよね💦
    気にしなくていいと言っていただけてとても気持ちが楽になりました😭ありがとうございます🙏

• 9月2日
まろん

周りはそこまで気にしていないと思います🤔💦

聴覚過敏ならイヤーマフを持ち歩くのもおすすめです。我が子も特性があるので持ち歩いています😊

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    そんなに気にしてないですよね🙇‍♀️
    障害をある方に娘の話したことが聞こえて気分を害されてないといいな…とか色々気にしてしまってました😭
    普段はこういったことはないので考えてなかったのですが、イヤーマフも検討してみます🙏

• 9月2日
きき

最善策を取られたと思いますよ。
席を変わりたいと伝えた理由も相手に配慮がありますし☺️

• ママリ

ママリ

最善策と言って頂けて気持ちがすーっと楽になりました😭
    理由も配慮があると言っていただけて嬉しいです。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

• 9月2日
みっちゃんママ

気にされることはないと思います😊

そこで、失礼な人だったりヤバい人だったら、わざわざその奇声を発している方達に文句を言いに行っていると思います💧
誰にも迷惑掛けずに、娘さんの為に、向こうの方達の為に、席を移動して正解だと思いました👍

• ママリ

ママリ

気にすることないと言ってくださりありがとうございます🙇‍♀️
    もう数日前の話なのですがずっとこれでよかったのか気になっていたので、なんだか救われました😭🙏🤭

• 9月2日
ままり

双方のためにも最善な判断だったと思いますよ✨
私も同じ状況ならそうします☺️

• ママリ

ママリ

そしてお優しいお言葉にも感謝です😭
    ずっと気になってモヤモヤしていたので、ほんとに質問して良かったです。

• 9月2日