※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka
家族・旦那

旦那の育児対応にイライラ。子どもにイライラを向けるのが心配。感謝しつつも傷ついた出来事。

吐き出させてください、、🥲

生後1ヶ月の男の子を育休中の旦那と1日お世話してます。
子どもがギャン泣きしたときの旦那の対応の仕方にイライラしてしまいます。
私だってどうしても泣き止ませることが難しいときはよくあるのに、旦那は抱っこであやして10分ほどすると「泣き止まない、無理」「ママがいいって」などと言い、明らかにイライラした態度を子どもに向けます。
旦那は元々、気が短い性格なのでイライラするのはまあしょうがないとしても、子どもにその態度を向けるのは違うと思うんです😔
旦那がイライラすると顔つきが変わり、一言も発さなくなります。正直めんどくさいです。
(私は性格的に気が長いのと、保育士っていうこともあってかギャン泣きには耐性(?)があります。イライラすることもほとんどありません)
終いには今日、本心かどうかはわからないですが「俺には育児向いてない」とか言い出してもう悲しくなりました、、
そしてしばらくして無言で支度して出て行きました(でも割とすぐ帰ってきましたがまだイライラしてるのかも…😇)。
私は子どもを寝かしつけてる最中で、勝手に気晴らしに出て行かれたことに涙が止まりませんでした…🥲

体外受精して授かった待望の子どもです。妊娠中から今まで、特にホルモンに左右されることなく穏やかに過ごせていたのに、ここに来て旦那の態度に心がぐらつきました。初めて泣きました。
育休を取ってサポートしてくれていることには本当に感謝してもしきれないくらいです。
だけど今夜の出来事で傷つきました😭
せめて、頭冷やしてくるとか、なんでもいいから一言くらいほしかったなぁ…🥲

長くなってすみません💦
聞いていただいてありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じすぎで私が書いたのかと、というか過去にここに同じような投稿したことあります😂
私も保育士で、子どもの泣き声などに慣れている、旦那はもともと子どもが苦手、短気。
これも同じです😂

私は出て行かれたことはないのですが、同じように泣いてる息子を旦那があやしていても、全然泣き止まなかった時
「もう一生抱っこしねぇからな!」みたいなこと3ヶ月そこらの息子に言っていた旦那見てさーっと気持ちが冷めていった事がありました笑

今息子は1歳4ヶ月になりましたが、いたずらしまくり、自我が出てきて当たり前だけど言うこと聞かないで、旦那は頭抱えてます😩
正直、1年以上経っても旦那の息子に対する態度は大きく変わってないです。今も暴言みたいなのいう時あるし、私もその都度悲しくなる時もあるけれど、理解できないかもしれないけど子どもってこういうものなんだよ。これも成長に必要な物なんだよって根気強く伝えて旦那育成してます🥹🥹

• haruka

haruka

そうなんですか😳
    うちの旦那も「抱っこしないぞ」とか言います🙄
    おんなじような感じでびっくりです😂笑

私は職業柄、子どもの対応に慣れてるけど 旦那はパパになったばかりでわからないなりに頑張ってるんだなって思わなきゃですね🥺
    根気強く伝えることも大切ですよね!
    ありがとうございます♡

• 9月2日
はじめてのママリ

同じく私も保育士で、共感出来るところがありました。。
まず旦那が短気なところ💦😂

今もですが遊びに飽きると「ママがいいって〜」と子どもの言葉を代弁して言ってきます。ムカつきます。笑

でも本当に男の人ってわかんないんだと思います育児。
そして私たちが保育士だから頼られちゃってるんだと思います。私は保育士じゃなければよかった。と思うことが何回もありました…。

私たちは10ヶ月お腹で赤子を育てて、大変な思いして産んで。でも男の人って急にパパになるわけでその心構え?みたいなのがないんだとおもいます。
まだお子さんは1ヶ月ですよね?多分旦那さんはゆーっくりゆーっくり育児を学んでいくんだと思いますよ😊
私は手遊びとか新生児期位からよくやってて見て学んでもらいました!笑

そして今はガルガル期やホルモンバランスもあると思います。いつも以上に傷つくことだったんだと思います。😢

• haruka

haruka

あの「ママがいいって」って言ってくるの、なんなんですかね🙄笑

確かに、旦那に「〇〇ちゃんが保育士でよかった」って言われたことあります。
    頼ってくれてるのは嬉しいけど、もうちょっと頑張ってくれとも思ってしまいます😮‍💨

子どもが生まれて1ヶ月経ってやっと慣れて、なんとなく勝手もわかってきたころですもんね💦
    旦那にちょっと求めすぎてたところもあったのかも...と思いました🥹

ありがとうございます😭

• 9月2日
ママリ

わたしは保育士ではないですが、教育の現場で働いてきました😊子どもが好きですし、子どもが泣いても平気です笑
夫は特に短気とかではないですが、夫と一緒に子育てを楽しみたいと思っているので、夫が子育てに対してマイナスイメージを持たないように作戦を計画して実践しています!
題して「なんでも肯定!実況子育て!」です😂笑
例えばギャン泣きしてなかなか泣き止まないときは「おっと〇〇(息子の名前)選手、今日は一段と大きな声で泣くことができております!力強い声が出せる用よになったんだね!」とか笑笑
夫もこの流れに乗ってくれて(?)ギャン泣きしても同じように実況してくれています笑笑
子育てと同時に旦那育てもしていかないとだから大変ですけど、お互いがんばりましょう!

• haruka

haruka

子どもに関わる仕事してると、やっぱり泣かれても平気なもんなんですかね笑

実況子育て!なんだか楽しそうです😆笑
    旦那さんも乗ってくれるのいいですね~🙌🏻✨
    お互い頑張りましょう🥺
    ありがとうございます😊

• 9月2日
まつこ

私は保育士さんではないですが、同じく夫からよく、ママがいいって〜ってパスされてました。

産後は体調的にも辛くて、抱っこし続けるの辛いですよね😅💦

私は、産後、ギックリ腰?のフリしてました。
腰やっちゃったかも…から始まり、接骨院に逃げ、そこでは骨盤マッサージや背中の凝りをほぐしてもらったり(保険適用で1500円くらい)、しばらく抱っこは長時間できないって言われた〜って嘘ついたりしました😅💦

接骨院行ってる時は、夫と子ども2人タイムだし、私がギックリ腰だから抱っこも頑張る習慣がつき、子どもはすっかりパパっ子になりました☺️

生後5ヶ月の今は、意思を持ってママじゃないと泣き止まない時もありますが、生後1ヶ月の時なんて、誰でも同じやろーなんも赤ちゃんわかってないわーって思っちゃいます😇😇😇

• まつこ

まつこ

接骨院ではギックリ腰って嘘はつかずに、産後体が育児でバキバキだからほぐして欲しい〜って言ってました🙌

• 9月1日
  • haruka

haruka

旦那さんってみんな同じように「ママがいいって」とか言いますよね🙄笑
    最近はちょっとずつ重たくなってきて長時間の抱っこが大変になりつつあります💦

私ももうちょっとしたら整体に行きたいって思ってます!
    そのときは2人きりで頑張ってもらおうかと企み中です😎笑
    パパっ子になってくれたら旦那も嬉しいし、自信がつくんじゃないかなって思います🥺

私も1ヶ月の赤ちゃんなんて、誰が抱っこしても一緒って思っちゃいます😂笑

• 9月2日
ままり

うちも夫が泣き声に耐性がなく、娘が泣き始めるとすぐにイヤホンしちゃいます💦私はまだいける派です!
最近気付いたことですが、こちらが涙を浮かべながら「もう限界…○○(夫)君が抱くと👶🏻安心した表情してる気がする…上手にあやすよね…私育児向いてない…」と、逆に旦那を持ち上げると、案外調子乗ってやってくれます(笑)保育士さんではないので、そこはちょっと違うかもですが…💦

• haruka

haruka

旦那のモチベーションを上げるためにも気持ちを高めてあげられるような言い回しが必要ですね🤔
    ちょっと考えてみます😆

• 9月2日