※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の服装とミルクについて教えてください。 ①冷房つけて26度でタンクトップ肌着にカバーオールは大丈夫ですか? ②ミルクの摂取が少ない時、夜中にミルクを飲ませた方がいいでしょうか?

息子がはじめてのお熱で39.9度あります。(受診済み)
お熱の時の服装とミルクについて教えてください。

①冷房つけて室温26度くらいで、タンクトップ肌着にカバーオール(半袖半ズボンの)でとりあえずいいんでしょうか?

②ミルクの飲みが悪いので日中こまめに飲ませようと思ってますが、寝る前も50mlくらいしか飲まなかったら夜中ミルク飲ませた方がいいんでしょうか?

コメント

deleted user

熱が上がりきって汗が出てきたら肌着だけでもいいと思います☺️✨
その月例なら麦茶や白湯も飲んでると思うので、ミルクじゃなくても1時間に1回一口ずつでもいいので飲んだ方がいいです☺️💓
私はぐったりしていてミルクや麦茶飲んでくれないときは、赤ちゃん用のリンゴジュースやアクアライトあげてました!

  • ママリ

    ママリ

    座薬のおかげか熱が少し下がりました!
    汗かいてる感じはあまりないです💦
    こまめに何かしら飲ませるようにしてみます!
    夜寝てからも飲ませた方がいいんですかね?

    • 9月1日
ママ

手足が冷たい時は、まだ熱が上がるそうです。この時は寒気がするようなので、暖かくしてあげる。熱が上がりきると手足が温かくなり汗をかくので涼しくしてあげる。と看護師さんに聞きました。我が家では、いつも上の子2人ともこの通りになります。
これを学んでから、自分が発熱した時に、意識してみると本当にこのように経過を辿りました。

坐薬で解熱したようですが、汗をかいていないんですね。うちは、そういう時は薬が切れると再び熱が上がることが多いです。個人差あると思うので参考程度ですが💦
しっかり解熱する時は、汗をびっしょりかいて着替えが必要なくらいになります。
そのタイミングで水分を飲ませることが多いです。
基本的には眠れているなら寝かせています。起きたタイミングがあるなら飲ませてもいいのかなと思います。
唇が乾いていて心配な時は起こして飲ませたりしました。

初めてのお熱は心配ですよね。
早く良くなりますように。お大事になさってください。

  • ママリ

    ママリ

    汗かいてないので仰る通り熱がまたあがって、6時間経ってからまた座薬入れてます😞
    一応体温こまめに測ったり手足確認して温度調節気をつけてみます!
    心配なので今さっき少量飲ませました。夜間救急行こうと思って連絡したんですが3時間かかると言われたので💦

    ありがとうございます😢

    • 9月2日