※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子がストレス要因で荒れる時期があり、環境の変化に弱いことが懸念されています。発達障害の検査について悩んでおり、小学校の就学前相談も考えています。育児が辛い時期で支離滅裂に感じています。

6歳の息子一人っ子だけど育児が本当に疲れます。。2歳くらいからグレーで半年に一度発達障害を疑うような行動を取ったりして保育園と話をする事があります。その行動がなくなるとやっぱり検査行かなくて良さそうだね、となるのですが
息子はストレス要因がある時期(今回は運動会の練習や保育園の建て替え)に荒れます。
先日お友達や先生にきつい口調で言って教室を出ていってしまう事が最近見受けられます。と連絡帳に書かれてました💦
すみません。と書きつつ、言葉で伝えると相手も息子くんの気持ちがわかるから暴れる前にまずは言ってみようね。と息子には話をしました💦
昨日、旧保育園の建て壊しお別れ会があり参加したのですが、卒園生も多く訪れて人が多く
その環境に不安感が出たのか、途中から帰りたい、帰りたくない、を繰り返してグズグズというかそんな感じで始まりました。
いつ来てもいいしいつ帰ってもいい行事だったので、私も疲れてきてもう帰ろうと言うと怒り出し大勢いる中で軽い癇癪というか、怒って自分の頭を叩く行動に出たので
なんとか慰めて帰宅し、帰宅後本人に"暴れる前に〜"の話をしました💦

環境の変化に弱かったり正義感が強かったりするので特性はあるなぁと思っているのですが
不安定になるのもいつも1ヶ月あるかないかでそれを過ぎたらトラブルも何もなく聞き分けも良くなるので検査はいいかなぁ、と先生とも話をします。

ですが、年長になってもあるのでやはりどうなのかなぁ..きちんと調べてもらうべきだろうか。
それともグレーのまま通すのか。
小学校の就学前相談というものは受けておきたいなとは思いました。

このような時期は育児が本当に辛くなってしんどいです😭
支離滅裂としてしまいすみません。

コメント

まろん

年長さんなら就学前相談に間に合いますか?こちらの自治体は締め切っているので、次年度の就学相談(在校生用)を受けることになります。

脱走や自傷行為など困りごとがあるなら、発達の専門機関に相談されたほうがいいかなと思います。

我が子は診断済みですが、困りごとや苦手なことがわかると対応しやすくなるので検査を受けてよかったと思います。

バナナ🔰

まだ検査も受けていない、病院も受診してない状態なので現時点ではグレーゾーンかどうかも分からないですね。
グレーゾーンというのは特性があるや発達が遅いという意味じゃなくて「傾向はあるけど診断(診断名)をつける程でもない」という専門医の見立て(ある意味診断)になります。

就学前相談は受けられてもいいかもですが、来年就学であれば時期的にはもう遅いかと、、、
学校の就学前相談で普通級にするか支援級にするかが決まる訳では無いので、そこから教育委員会との話し合いになってくると思います。
自治体によって支援級を希望するにあたっての条件もあると思いますが、診断がつくにしてもグレーゾーンにしても専門医の診断書なり意見書が必要にはなってくると思います。
支援級(情緒級になると思いますが)を希望するにあたっての自治体の条件は把握されてますか?
どちらにしても今から専門医に受診するにしても来年度の就学までには間に合わないかと。
うちはもう専門調査を終えて10月には判定が出るのを待っている状態です。

今困り事があるのであれば今後の為に1度専門医に受診されるのはいいかと思いますよ。就学してから先生とそこについて色々お話出来ますし、普通級であっても受けられる支援はあります。

ママリ

分かります😭
うちもあれ?と思うことがありますがしばらくすると落ち着いたりして、悩みます💦
一度保健師には相談したのですが様子見になりました😭
うちの子も自分の頭叩いたりする行動がここ1ヶ月くらい前から始まりました😭先生に相談しようか悩んでいるところです。
集団行動が苦手で、周りと比べても出来ないこと、難しいことが多いです😢同じく来年小学生なので就学前相談するか園の先生と相談しようと思っています。

あづ

就学前相談、今から間に合いますか…?
うち1学期にあって、9月2日に支援級の結果出ました😥
ちなみにグレーですが支援級通ったし、診断あっても落ちた子います。

うちも同じく、行事前や環境が変わると荒れます😅

発達検査は受けてたんですが、病院は勧められたことがなく…
でも支援級への進学が決まって「一度受けてみますか?」って言われたので受けることにしました😌
勧められないし、申し込み方も分からないし、でなかなか動けませんでしたが、心配ごとがあるなら受けたらいいと思います😊

あと、就学前相談は一刻も早く園の先生や市役所で相談してください🙇‍♀️
間に合わなければ2年生からしか支援受けられないですよ💦

ひまわりママ

来年度入学ですか?!

こちらの地域にはすでに6月末にに就学前相談の受付が終了し、8月頭に面談をして、秋に結果が出ます。

今からだと遅すぎると思うのですが‥💦

投稿内容をみるかぎり
環境の変化にかなり弱いので
入学後はかなり荒れると思います。我が息子も環境の変化にかなり弱いため 特に春になるとかなり荒れます‥。他に特性もみられるため、発達検査ではグレーでしたが支援級を希望しました。