※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
妊娠・出産

妊娠中にバナナを食べてアレルギー反応。赤ちゃんへの影響は?ヘルペスかアレルギーか不安。誰かコメントください。

妊娠中のアレルギー反応について。

現在妊娠5ヶ月です。

昨日の夕方、息子にバナナを食べさせるために「美味しいなぁ〜😊✨」と言いながら一緒に食べていました。
食べたのは1.2口くらいですが💦

その後、胸焼けのような感覚があり、悪阻かなーなんて思っていました。
立っていると動悸というか貧血っぽい症状があり、バナナ食べてから2時間くらい経っていたのでネットで「バナナ 胸焼け」と調べたら、アレルギーが出てきてビックリしました。

昨日の夜はアレルギーなのかなー??と思う程度でそのまま就寝。

朝5時頃起きてみると下唇に痺れるような痛みがあり、鏡を見てみると、少し腫れ気味でブツブツしたものがあり「アレルギー反応か!?!?」と更にビックリ。
まだ早朝なのもあり、息子にミルク飲ませてから2度寝して先程起きたら、そのブツブツが水泡のようになっていました。

ブツブツを確認した時点でヘルペスの薬のアラセナA軟膏を塗っており、先程起きてから再度塗りました。

このブツブツはアレルギー反応なのかヘルペスなのか…

また、妊娠中にアレルギー反応が出た場合、赤ちゃんには影響はあるのでしょうか?
私自身、アレルギー反応っぽいものが出たのは初めてで、ちょっと動揺しています。

どなたか分かる方、コメントよろしくお願いします。

コメント

cinnamon

ヘルペス持ちです。
個人差があるかもなのですが、腫れの後の水疱はどれくらい経って出ましたか?
私は大抵違和感があってから翌朝などに水疱が出現します。(6〜8時間後)。
アラセナは確か妊娠授乳中でも塗って大丈夫だった記憶があります。
ただ、陰部などに出来ると通常分娩が出来ないとも聞いたことがありますし可能であれば早いうちに皮膚科を受診されてみた方が良いかもしれないですね。
お疲れも出てるのではないでしょうか?

ユリ♥

果物アレルギーも口唇ヘルペスも両方持っています。

バナナもアレルギーあります、今まで平気であっても妊娠による体調や体質の変化でアレルギーになる可能性もきっとあると思います、私はアレルギーの果物食べると喉が痒くなる唇に触れた部分が痒くなる腫れる胃が熱くなるって症状が出ます。

でも、水疱が出来てるのならヘルペスの可能性の方が高い気がします、ヘルペスしんどいので病院行った方がいいと思います(><)

はるかさくら

私は20歳まで普通にマンゴー食べれていたのですが…
関西への初めての引越し、初めての就職などが重なり、体質が変化してしまったのか…マンゴーを夜に食べてから段々体が痒くなり、朝には顔が腫れ上がってました(>_<)
すぐに病院に行き、アレルギーを抑える点滴を3日して治りましたよ(>_<)

咲華

私は、アレルギー体質ですが、妊娠中は果物が特にアレルギー反応があって、汚い話ですが、吐いたら下したり酷かったです💧先生が言うには、赤ちゃんには影響ないらしいですが、念のため、先生に診てもらった方が良いと思いますょ(>o<")

にじのママ

皆さん回答ありがとうございます(^^)
まとめての返事ですみません。

ちょっと様子見で、酷くなるようなら病院に行こうと思います!
ヘルペス持ちで、ストレスが溜まったり、体調不良とストレスが重なるとなりやすくて、今回は下唇に一気に4個もできてます😅
息子のほっぺやお腹にチューできないのが辛いです😭😭💔笑
ヘルペスの薬を塗って治るようなら良いのですが、悪化したり体調不良が続くようなら病院ですかね(・ω・`)
アレルギーなったことないのでアタフタしてしまいました💦
また近々アレルギーチェックもしてこようかと思います!
本当にありがとうございました!