※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん🔰
ココロ・悩み

育児のピークの疲れは何歳くらいですか?準備しておきたいです。

\ 育児って何歳からが大変ですか?/

もうすぐ3ヶ月の娘を育ててる
初マタです。

育児は大変!ノイローゼになる!産後うつ!
等、色々聞きますが、、
今の所、育児楽しいし娘も可愛いし
心身ともにストレスフリーな自分がいます。
(睡眠不足ですが・・・)

ここでお聞きしたいのですが
◯◯歳からが、大変よ〜!!!!
みたいな(笑)

ピークの育児疲れって何歳くらいですか?
準備しておきます
教えてください〜!!!!!

コメント

ことり

お子さん、親御さんによって色々じゃないですかね?あとは環境とかによっても違うかもです💦(頼れる身内が近くに複数いるかとか)
私は、まず1ヶ月検診までは体重増加に気をつけるために、夜間授乳とかも大変だと感じてました😓

すりごま

私も新生児育児は「ちょっと寝れないけどかわいいな〜😍」という感じで産後ハイが続いてたのか余裕で乗り切れました!

今、めちゃめちゃしんどいです😇
毎日怒鳴って、夕方には自分が瀕死状態です...😇😇

• すりごま

すりごま

あ、ちなみにその片鱗が見え始めたのは1歳半超えてからです。
    お昼寝しなくなってひたすらに遊び続けて、私が寝てもひたすら動き回って大声出しまくってます😇笑

• 9月1日
ママリ

多分それは個人差ありそうですね‎🤔
上の子の時は結構早い段階から夜泣きが大変でしたが、今下の子5ヶ月で夜泣きもなく、特に大変なこともなく私も育児楽しい~泣いてても可愛い~状態なので、子供にもよるのかなと思いました😊

mama

まだ育児3年ちょいしかしてませんが、
私は3歳0ヶ月で赤ちゃん返りとイヤイヤ期がきた1ヶ月半の間が1番大変でした😅
それ以外は子供が2人いても、ストレスフリーで過ごせてます😊✨

いおりん

子供1人でまだ1年しか育児
していませんが🤣

もう伝い歩き、とかタッチ
し始めたら一瞬も目が離せず
歩き出してからはもう大変🥶
赤ちゃんの頃はほぼ寝ていたしミルクだけだしほっといてもバウンサーで上見てるだけでの時が
楽だった〜と今は思います🤣

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん時代は割とよく寝てくれ、そんなに手がかからなかった娘です!😊
だから早々に2人目〜とか思ってたんですが、1歳半頃から自我が芽生え、遅れてきた最強の夜泣きがきて育児ノイローゼ気味になりました😂
ひどい時は時はいのちの電話に電話し、夜中に大絶叫で泣き続ける娘に怒鳴りつけたこともありました😭
イヤイヤ期なども大変でした。。1歳過ぎてからが育児の本番な感じがします!!
育児はお腹いっぱいって感じがたまにきます💦 
4歳でだいぶ落ち着きました😊✨

ママリ

イヤイヤ期、トイトレあたりは大変なイメージです😭😭

あとそのタイミングで2人目産まれたりすると更にやばいです・・・

れい

個人差あるでしょうけど、個人的には今のとこ新生児でしたねー
自分の体力的な問題で、お産軽かったけどやっぱり本調子じゃなかった感じです
イヤイヤ期とかは全く負担じゃないタイプなので、次負担になるとしたら思春期ですかね

ちなみに子どもは寝ない食べない自閉ちゃんで、旦那は一貫して発狂してます笑

子ども3人いますが、
赤ちゃん時期は自我が無いし、やることが決まってるからそんなに大変じゃないと思います。

私の経験では、ママ自身の思い通りにいかなくなる2歳前後から大変だと思います🤔

はじめてのママリ🔰

最初に大変だ、、と思ったのが離乳食始まってからです!
作るのもバランス考えてあげるのも大変で、、

ピークに大変だったのは1才半とかイヤイヤが始まって来た頃です💡