※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の男の子がパパを好み、ママには拒絶される悩み。夫も手がかからず、どうすれば改善できるか。

イヤイヤ期真っ最中のもうすぐ2歳の男の子。
最近なぜだかなんでもパパが良くて、私が近くにいてもパパーと泣き叫ばれ、私が息子に大好きだよって言っても、パパ大好きって言い返され、気に入らないことがあれば音量もトーンも高く泣き叫ばれ、私ってなんなんだろうって思ってしまいます。
パパやニイニがいないと私に抱っこと手を広げてきたり、ママ大好きとも言ってくれるのですが。
どうしたら私でも良くなるのでしょうか。
夫はまとわりつかれて何もできず、私が代わろうとするとギャン泣き。
そんなにキツく怒ったことも、もちろん叩いたこともありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ということなので、試し行動やママを困らせるための行動な気がするので、ママリさんは何も悪くありませんし、本人にもものすごく悪気があるわけではありません💦

この時期の子どもはメンヘラ彼女だと思った方がいいです😇
「あなたという彼氏がいるけど、この間かっこいい人と仲良くなっちゃったんだよね〜。身長も高くて顔も良くてスポーツ万能で素敵なの!あ〜、ああいう彼氏だったらなぁ〜(チラッ)」と言って彼氏の反応を見たりそんなことを言う私でも好きでいてくれる?と様子見してくる感じです。

ここで、「は!?何言ってるんだよ!」や「そんなこと言うなよ!」と返されると嫉妬してくれた❤️となって更にメンヘラが加速するので、「素敵な人だったんだね。」「それはかっこいいね。」と同調すると、あれ?これ私呆れられた?そんなつもりじゃなかったの!のなるので、共感・同調する方が効果的かと思います🙆‍♀️

「そうだね〜。〇〇はパパのこと大好きだもんね〜。」「ママは〇〇のこともパパのことも両方大好きよ。」とさらっと返すのがいいかなと。

ただこういうのは簡単なんですけど本当に辛いんですよね😭
一緒にいるのはこっちなのに…ってなります。
ママリさんはとにかくご自分を責めないのが第一かなと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速回答いただきありがとうございます。
    メンヘラ彼女、とってもわかりやすくて、思わず笑ってしまいました。
    確かにそうですね。間に受けちゃいけないと思いながらも、毎日毎度だと本当に参ってきてしまって。
    でも、逆を言えば今までママが良いと私にばかり抱っこしたり甘えたりしていた息子を見ている旦那だって今まで同じ気持ちだったんだろうなぁと思うと少し位は仕方がないかとも思えたり。
    何か私の接し方がいけなかったのかなあと思って、そこだけ悩んでいたので、心強いお言葉をいただけてよかったです。
    ありがとうございます。

• 9月1日