※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が嘘をつくことについて、ADHD診断済みASDグレーの子供の発達について悩んでいます。嘘を指摘する時期や方法について考えています。

明らかに嘘だと分かる嘘、いつごろから指摘してますか?

五歳年中の娘、一番になりたい欲が強くて、しょーもない嘘をよく吐きます😂
気になっているのは、プリキュアなど初見の映像系を見ながら「娘ちゃんこれ知ってる、夢で見たもん」という発言です…
自宅での発言なので、幼稚園でも初めて見るものに対して同様の発言してるんじゃないかと疑ってます。

調べたところ六歳ごろまでは現実と空想の区別がつきにくいと書いてあったので、まだ仕方ないかなぁとは思いますが…
娘はADHD診断済みASDグレーなので、発達の早い子相手だとこういう嘘を指摘して喧嘩になる時期も近いのかも?と感じています💦

いつごろからどういうふうに教えたらいいのかな〜と悩んでいます🤔

コメント

おかぁちゃん

え、めっちゃ言いますよ!
本当に見たんだーと思ってました^_^

パンダ

今年長のうちのこも去年あたりに知ったかぶりが酷かったです😂
娘と同い年の親戚の子相手にも言ってたので保育園でも言ってると思います

私は「知らないのは恥ずかしいことではないけど、知らないのに知ってると言うのは恥ずかしいよ」とか「知らなかったら(分からなかったら)素直に教えてって言おうね」みたいな感じで声掛けしてたら、最近少し知ったかぶりすることご減ってきました

まぁでも上記した親戚の子も発達早い方ですが負けず嫌いでズルをしたり強がりを言ったり出来なかった時に他責で言い訳したりとかうちの子程ではなくても知ったかぶりをしたりとか結構あるので、そう言う年頃ではあるんだと思います😂

• ママリ

ママリ

そういう年頃ではあるんですね🤔
    声掛け真似させていただきます!

• 9月4日