※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、授乳に苦労しています。痛みもあり、不安です。退院までに解決できるでしょうか。

3日前に計画帝王切開で出産しました。
術後、翌日から授乳指導をうけていますが、
なかなかおっぱいを咥えてくれません。

顔を真っ赤にして、ギャン泣きされてしまいます。
こんなに泣かれると可哀想な気持ちにもなり、ミルクでいいから早くあげて欲しいと思ってしまいます。

術後の痛みなどもあり、
私自身も上手く体勢がとれないこともあるのですが、
この先もうまくいく気がしません。

私自身は完母も完ミも混合も強いこだわりはありません。

退院までになんとかなるものでしょうか。

コメント

はじめてのママ🔰

帝王切開は経験ないですが、ほんと辛いと言いますよね😭
こだわりないならミルクでも全然いいと思いますよ💓
もしあとから完母希望になっても、頻回授乳したりででるかもだし🤔

とりあえずこだわりないならミルク使って身体を休めてください🥺

はじめてのママリ

私も産後1週間はめちゃくちゃ苦戦してましたよ〜🥹
しかも帝王切開の後だと後陣痛+傷の痛みで辛くて心折れそうでした😂
退院する頃はまだ授乳後にミルクを足してました🍼.・*
でも最終的には完母になりました😊

アマアマ

出産お疲れ様でした!
多分産院は母乳を推奨してるか
主さんが母乳が出るならあげたいとか母乳をあげたいと産院に伝えたのかな?って思います!
私は産院で母乳が出るならあげたいと伝えた人なんですが
咥えてはくれるもののすぐに寝てしまいほぼ飲めない感じが続いていました。
1時間汗が滴るほど母乳を必死にあげていました。
今思えば苦戦してたのもいい思い出ですがあの時、ミルクでも良かったじゃんって思います🙄
なのでママさんが気楽に育児できればどちらでもいいと思いますよ!
まだ入院しているならば
助産師さんにミルクにしたいということを伝えてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

帝王切開、産後つらそうですね😭

私は経膣でしたが、同じくギャン泣きでなかなか飲めず、おっぱいもそんなに出ませんでした。

でも初産の時は何故か母乳にこだわってて、頑張って飲ませようとしてましたが結局うまく飲めないし体重も増えずで早々に完ミになりました🥲

最初は混合でやってましたが、混合って一番大変で時間がかかります。完母や完ミと違って、試行錯誤で母乳&ミルクの準備と哺乳瓶洗いがフルで降りかかってきます。授乳時間もめっちゃかかります。

後から思うとマジで何でこだわってたんだろと思います😂早々に完ミにしちゃえば、体力の回復も早かったのに…と。

ママが特にこだわりがなければ、ミルクにされても全然大丈夫だと思います🙆‍♀️ママの身体の回復も大事ですし…

ちなみにうちはほぼ完ミで育てましたが我が子は特に病気もせず学年でも大きい方で運動神経も学力も良い方、体力も大人がついていけないくらいありますので、ミルクでも発育に関しては全然大丈夫だとおもいますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開で、授乳がなかなか上手くいきませんでした。授乳がこんな難しいとは知らず、私も四苦八苦しました💦
もし、授乳指導をしっかりしてくれる病院なら、入院中は助産師さんに頼って、相談したりアドバイスをたくさんもらってください。
お母さんの体調がしんどい時は無理せずミルクで休んでください🙏
今すぐ母乳育児が軌道にのることはないとおもうので、退院後の自分と赤ちゃんのために今のうちに助産師さんを頼ってください。

私がお世話になった産院は、母子同室で授乳も個室の上、助産師さんからの授乳指導はほとんどしてもらえませんでした。体調も辛かったので、私は毎回10分だけおっぱいを口に入れる練習をしていました。うまくいけばちょっと吸ってくれてダメだったら即ミルクあげてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みに耐えつつ、こんな授乳で苦戦するとは思いませんでした。残りの入院期間で頼れるものは頼るようにしたいとおもいます😭

• 8月31日