※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1か月検診後の外出時期や方法について、完母の方の経験を教えてください。

生後1か月の娘がいます。
初めての育児で毎日バタバタです!
都内に住んでいて、外気浴について質問です。
1か月検診終わって、暑すぎるので、朝方機嫌がいいときに、庭に出たりしましたが、いつ、お散歩にいけばいいのかわかりません💦
完母のため、昼間は2時間おきの授乳で、昼間はよく泣くので、いつ行けるんだろう💦という感じです。
まだまだ外も暑くて💦
完母の方、いつ頃から、どんな感じで外出していましたか?

コメント

みーちゃん

こんにちは!私も完母です。

わたしはちゃんと外に出て何かしたのは生後3ヶ月の時でした!それもバスで少し行ったところまでとか。

完母、完ミ関係なく
本当は生後2、3ヶ月までは感染も怖いのでなるべく家にいるべきだと思います。
おっしゃる通り体温調節も厳しいですしね。
(兄弟がいて…とかみなさん事情が違うのでなんとも言えませんが)

しかしまだまだその後も授乳感覚は空かないので、外の授乳に慣れておく必要があると思います!
授乳室のリサーチをしてから計算して外出ですね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦って、無理に出なくて大丈夫ですかね!
    ちなみに最初の外出は抱っこ紐ですか?ベビーカーでしたか?

• 8月31日
  • みーちゃん

みーちゃん

ベビーカーメインで使いたかったので早朝5分くらい夕方5分くらいベビーカーでお散歩。

バスに乗ったりは、抱っこ紐にしてました!(嫌がったので)

どちらも慣れてきた3ヶ月ごろは、ベビーカーで移動して泣いたら抱っこ紐でした!

それからは児童館など、がんがん外出してます!

• 8月31日
かな

10月生まれで、1ヶ月健診終わって外出れる〜となった時には冬だったので、雪も積もる地域で危なかったのでほとんど出たことありませんでした笑
日常的に出るようになったのは3ヶ月手前だったと思います!
もう少し生活リズムができてくると、外出するタイミングもつかめてくると思います!
1ヶ月くらいならお庭や窓辺に出るくらいでも大丈夫だと思いますよ☺️
うちの子は2.3ヶ月くらいからなんで泣いてるのかわからないグズリがあって家にいると私もまいってきてしまったので、抱っこ紐してお散歩してました♪
ユラユラされるのと日差しがポカポカしてよく散歩しながら寝ていました👶
1〜3ヶ月頃まで基本引きこもっていたけど今ではちゃんと夜も通して寝るし保育園に行っててもほとんど熱も出したことなく元気に育ってますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    7月生まれで、暑くて暑くてお庭で外気浴も暑そうでかわいそうなくらいです💦
    9.10月少し涼しくなって、今より生活リズムちょっとでもよくなったら、お散歩初めてみようかと思います!
    ちなみに外に出る時は、UVケアした方がいいのでしょうか??

• 8月31日
  • かな

かな

今は暑くて大変ですよね💦
    冬はまだ着込めばいいけど夏はもうどうしようもないですから無理しなくて大丈夫だと思います!
    UVケアは日差し強いとか長時間出るとかでなければ帽子被る程度です!
    (そもそも低月齢ならそんな時間には出ないでしょうから、気にしすぎなくて大丈夫だと思います!)
    適度に紫外線浴びるのもビタミンDの生成に必要です🌞

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    帽子ですね!被せてみます!

• 8月31日
アマアマ

完母ではありませんが
最初はそんなに出かける必要もありませんし今は暑いのとゲリラ豪雨などもありますから家の周りを歩くくらいで十分かと!
もう少し涼しくなったら1時間とかで少しずつでいいと思います!
私も最初の頃は散歩せずにベランダで少し外気浴をしてました!
その後、天気がいい日とかに家の周りを散歩したりしてましたよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    無理に暑いので出なくて大丈夫ですかね!
    ちなみに抱っこ紐ですか?ベビーカーでしたか?

• 8月31日
  • アマアマ

アマアマ

最初はベビーカーでした!
    でも抱っこ紐でも出かけましたよ!
    旦那がいる時はベビーカーにして
    1人の時は抱っこ紐にしてました😉
    ベビーカーを出したり畳んだりするのに
    月齢が低い赤ちゃんだと首が座ってないので片手で抱っこしながらとか出来なくて😥
    でも玄関がある程度広くて広げられるのであれば
    大丈夫だと思います!
    私は玄関が狭かったので
    外でしか広げなれなかったので😨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

完母です😊
うちは1ヶ月の頃からお散歩してました!
でも真冬で寒かったので朝昼夕方と短時間を3回とか😂
赤ちゃんへの刺激の為と私の気分転換の為でしたが🤣
うちはよく泣いてて電車とかは本当無理と思ってたので歩いて行けるお買い物に1ヶ月半頃から短時間のコンビニ、スーパーとかは2人でも行ってました。
暑いですよね、暑さ対策しつつママリさんが行きやすい時間帯とかで大丈夫と思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はドキドキですね!
    頑張ってみます!

• 8月31日