※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa10
子育て・グッズ

子供が就寝時間が遅く、昼間は抱っこで寝ることが多い。夜中はグズグズし、早く寝かしつけたいが難しい状況。他の方はどうしているか相談したい。

就寝時間についてです。
生後2ヶ月になったばかりの子がいます。
いつも電気を消して寝かしつける時間が
23時から0時頃になってしまいます。
20時や21時に寝るのがいいとは思うのですが、、

朝はバラバラで6時台に起床することもあれば
8時の時もあります

日中寝ていることが多いですが
1人では寝てくれないので
抱っこが多いです。
揺れるハイローチェアで2.30分なら1人で寝てくれることもありますが、、、

お風呂は7時頃に1人で入れて
旦那が9時頃に帰ってくるので
それから晩ご飯、片付けなどしていると
寝るのが遅くなってしまいます。
そして夜中は必ずグズグズで
1時から3時の間に寝たり起きたりしています。

みなさんもっと早く寝かしつけているということですが
娘は1人では寝てくれなくていつも腕枕です。
しょうじき私が20時に寝るというのは
家事をするのにも困りますし
体質的に眠れません。

昼間にベッドで眠れるように置いてみたりしますが
ベッドで寝れたことは一度もありません。

みなさんどうされているのでしょうか?

コメント

れみ

夜は20:30〜21:00の間に就寝してます!旦那は20時過ぎか遅いと21:30とかになる時もありますが、自分でご飯温めて食べてもらって私は一緒に寝ちゃってます(笑)

  • misa10

    misa10

    ありがとうございます!
    やはり旦那のことはほっといて
    早く寝たほうがいいですかね😂
    夜中は起きますか?ぐずったりもありますか?

    • 4月18日
  • れみ

    れみ

    うちは基本自分のことは自分でってしつけてるので←母親かって感じですけど(笑)
    やってもらうし、結婚してから食器洗いとお風呂掃除は旦那の担当になってます‼︎
    夜泣きが怖くてやれることはやってなるならしょうがないかと思って早寝早起きさせてます♪
    夜中はここ1週間は4〜5時に1回起きるだけで、起きて授乳したらトントンか、トントンせず置けば寝ます(*´꒳`*)

    • 4月18日
  • misa10

    misa10

    しつけが上手なんですね!笑
    食器洗いなど頼んでもやってくれないです、、、😭
    そうですね!やることやってなるなら仕方ないですよね!
    私はやることやってないので、
    まずそこから頑張ります、、笑
    うちもそのうち置いて寝てくれることを願います😣

    • 4月18日
  • れみ

    れみ

    最初が肝心て聞いてたので最初からしたらやってくれてます‼︎笑
    最初はなかなか寝なかったりとかありましたが、夜寝る時トントンで寝るようになってからお昼寝も寝かしつけが楽になりましま♪

    • 4月18日
  • misa10

    misa10

    洗濯だけは最初からやってくれてますが
    今は私が産休中なのでやってるので、、😂
    慣れないとダメですよね〜
    根気よく頑張ってみます

    • 4月18日
ゆっち

それぞれ、家庭のリズムがあると思いますが、うちはこんな感じです。

毎朝7時にカーテンを開け、起床。
午前中に泣いてもほっておいて、とにかく洗濯と掃除を終わらせます。
あと、天気が良ければ小一時間くらいの散歩に行きます。
散歩だったり買い物だったり…。
午後の授乳後とか機嫌のいい時に、ちょこちょこと晩ご飯の支度。
うちも基本抱っこしてないと昼間は寝ません💦
ハイローチェアにおいても5分で起きます。
17時台に1人でお風呂に入れ→授乳→暗い部屋で寝かしつけ。
うちの寝かしつけは抱っこでゆらゆらです。添い寝では寝てくれません。
それでも19時、遅くても20時までには寝てくれ、0時くらいまでグッスリです。その間に晩ご飯を食べて、洗濯物を畳んだり、マンガを読んだりと自分の時間を楽しみます。主人も21時くらいに帰ってきて軽くご飯を食べたり、お風呂に入ったり。主人は仕事から帰って来ると、もうなにもしません。
弁当箱くらい洗って欲しいものです…。
0時には布団に入り、夜の授乳は0時から2時くらいの間に1回です。
たまに朝方にもう1回の時もありますが、基本1回授乳すれば朝までグッスリです。
夜中の授乳はお互い寝ぼけながらやってるので(笑)、基本30分くらいで再び寝ます。本当に飲むだけって感じです。

まずはお子さんの生活のリズムを固定してあげるのはどうでしょう?
朝は決まった時間に起こすだけでもいいと思います。
腕枕で熟睡したあと、自分だけ抜け出せませんか?
子どもが寝たあとの自分の時間はとっても有意義ですよ💕

  • misa10

    misa10

    ありがとうございます!
    朝は起きた時に起きるという感じなので
    大体でも毎日同じ時間に起きるようにしてみます!
    私も抱っこで寝かしつけて、そこから添い寝にするのですが
    寝ようと思って座った時、横になった時など
    少しの刺激で起きてしまいます。
    自分だけ抜け出して自分の時間ほしいです😭
    慎重に試してみます!笑
    うちの旦那も晩ご飯の食器くらい片付けてほしいのですが
    中々思うようにはいきませんね、、笑

    • 4月18日
  • ゆっち

    ゆっち


    グッドアンサーありがとうございます。

    生活のリズムを作るのは、なかなか難しいですが、頑張りましょう!
    夜はちゃんと寝ないと脳の発達にも悪いみたいですよ。

    • 4月19日
  • misa10

    misa10

    そうなんですね😳
    子供のためにもリズムを作ってあげないといけませんね!

    • 4月19日
はる

もう少し早く動いては
いかがでしょうか?

晩御飯をお風呂前に作る
とか片付けは嫌でしょうが
明日の朝にするとか…
工夫を考える時間はまだ
たくさんあると思うので
できるだけ効率よくなど
考えて動けるといいですね

  • misa10

    misa10

    ありがとうございます!
    そうですよね、、、
    もっと子供中心に考えて
    時間を工夫してみたいと思います。
    色々試してみます!

    • 4月18日
ふわり

お風呂早めに入れたらいいんじゃないですかね?私も旦那が帰ってくるの遅いので1人で全部やってましたけど、離乳食が始まるまではできるなら16時台とかにお風呂に入れちゃって晩御飯の用意して自分食べて旦那のは残しておくって形にしてました。そうしたら、あとは寝かしつけだけになりますし、寝かしつけておけば旦那が帰ってきたら夕飯はチンだけですみます( ˙³˙)~♡

  • misa10

    misa10

    ありがとうございます!
    全ての行動を、早めにしないとですね😣
    お風呂最初に入れておけば楽ですよね!
    旦那にはチンご飯食べてもらいます。笑

    • 4月18日
  • ふわり

    ふわり

    もしくは炒めるだけとかそういう風にしておいて、旦那さんが帰ってきたら主さんがやるっていうのも手ですよね🙌🏻✨うちの旦那はやってあげないとダメなタイプだったので私はそうしてましたよ。

    • 4月18日
  • misa10

    misa10

    そうですね!
    チンはしてくれそうですが
    基本的にめんどくさがりな旦那なので
    結局私がやった方が色々と楽な気がします😂

    • 4月18日
る

私は全然いいと思いますけど。。
その家庭によりやり方は違うので❤️
うちの子は20時なんてどんなに頑張っても寝ません。笑
私もむりです。やることありますし、それを朝にまわす、とかで変える必要もないと思ってます😂
うちの子は0時くらいに寝始めることが多いです。
そこから6時間くらい寝て、授乳して、また寝て8時頃起きたりって感じですかね🤔

健康で育ってるなれ神経質にならないで子供に合わせてゆっくり子育てしたいと思ってるので普通はこう、とかは気にしてません😂
寝ないもんは寝ないので😂

  • misa10

    misa10

    ありがとうございます!
    こんなに遅いのは自分だけかな?
    と思っていたので少し安心しました😭
    寝ないものは仕方ないですね!笑
    早寝に挑戦してみて無理でも
    うちの子のリズムだと思うことにします!

    • 4月18日
  • る


    大声ではあまり言えないけど実はそのくらいですって話私はよく聞きますよ🤔🌟
    大丈夫です👍
    長時間外出するようになったら疲れて嫌でも寝てくれます。
    その子によってリズムも性格も生活環境も違うので、みんなと同じでなければいけない、それが正解だ。なんてことはないです。
    私も息子のようになかなか寝つけない子だったらしく
    挙句暗いのがダメで明るいまま寝てたみたいですが
    健康優良児で今に至りますよ〜(^ ^)💕

    初めての育児で不安もあると思うけど、
    この子にはこれが合ってる、という風にわかってくると思います。
    そしたらかなり楽になりますよ🌟

    • 4月18日
  • misa10

    misa10

    周りも寝かしつけが早くて、、
    私も言いにくかったです😭
    無理に周りに合わせなくてもいいですよね!
    もう2ヶ月もたつのに1つ1つの育児で手一杯になってたので
    寝る時間なんて気にしてなくて、、、
    うちの子の性格もあると思うので
    試しながらゆっくり考えていきます。

    • 4月18日
さり

うちの旦那も帰り同じくらいです!
私はそのくらいの月齢の頃は、子供がお昼寝してくれてる間にちょこちょこ料理の下準備して、煮物とかはもう寝てる時に何回かにわかれてしまうけど作っておいて夜は焼くだけとかの状態にしておいて、夕方4時から6時の間にお風呂に入ってお風呂上がりに授乳して、ご飯の仕上げして9時には寝かしつけしてました!
帰ってきた時に冷めてたら自分で温めなおしてもらうか、めんどくさい時は待ってる時もありましたけど寝かしつけてる間待っててもらってご飯用意してました!

でもそうやって決めてても思ったように行かない時もあるし、2人の生活のリズムになってしまいますよね(>_<)
私は寝かしつけてから12時くらいまでは、起きてましたよ(^^)

お昼間は普段夜に寝るベッドで寝ず、ベビーラックやリビングで寝さしてました!その方が昼と夜の区別がつきやすいって聞きました✨

  • misa10

    misa10

    ありがとうございます!
    子供寝かしつけてからも
    自分が起きれてたら一番いいです😣
    1人で寝てくれるようになると嬉しいです😂
    昼と夜の区別、つけてみたいと思います!

    • 4月18日
❀かほちー❀

わかります...
うちも基本0時就寝だったのでリズムを作るのに苦労しました😭

参考までに↓
お昼過ぎから機嫌のいい時を見計らって夕飯の支度を少しずつ始める
14時~15時の間の機嫌いいタイミングで自分のお風呂
20時までに自分の夕飯を済ませる
20時半旦那帰宅
20時45分旦那と娘お風呂(旦那の夕飯仕上げ)
21時授乳(授乳前に洗濯機スイッチオン)
終わり次第旦那が寝かしつけ(シンクの片付け+洗濯物干し)
0時頃大人就寝

こんな感じです!
旦那とどうやってお互いの負担を減らしつつ生活を回すかを話し合って試行錯誤しながらですがとりあえずこれで落ち着いています!

他の家庭よりは娘の寝る時間が遅いですが、首がすわるころになったら私が6時半頃お風呂に入れてそのまま授乳就寝にする予定です🙌

とにかく旦那さんの理解が必要ですね😉✨

  • ❀かほちー❀

    ❀かほちー❀

    あ、あと、昼間は明るいリビング、夜は静かな暗い寝室で寝ています!
    外気浴程度ですが昼間は積極的にお外へ出ています🙌

    • 4月18日
  • misa10

    misa10

    ありがとうございます!
    旦那さんと協力されてるんですね😊
    うちも旦那と相談してみます!
    やはりメリハリつけたほうが
    寝やすいんですね!

    • 4月18日
こまち

赤ちゃんは1時間半のタームだと寝つきやすいそうです。&授乳時間含めて、就寝時間が12時間タームだと寝つきやすいそうです。
(例:お昼寝は、起きてる時間が1時間半以上経ってから寝かせる。1時間しか経ってないけど寝てほしいけど寝ない時は諦めて30分位相手してから寝かせる。
就寝時間は12時間。7時に寝たら、間の授乳回数は無視しつつも次の7時過ぎには一度声をかける。それで起きて即寝ちゃったら、それはそれでもういいけど、声がけだけはする。9時なら翌9時。)
ジーナ式の限りないゆるゆるバージョンです( ;∀;)
昼は完全に子供のペースで寝たら好きなだけ寝せてます。その間に色々できるし(ノ_<)

私も遅かったので、少しづつ試行錯誤してたんですが、上記だけ気にしてみたら今のところうまくいってます。
本当は夫のごはんは自分でチンしてほしいのですが、うちは無理そうなのでΣ(゚д゚lll)

お互い無理せず頑張りましょう☻

  • こまち

    こまち

    あと昼はいくらでも寝せてますが、あかりはそのまま、バウンサーでリビングで。
    夜は静かに真っ暗にしてベビーベッドで。
    だけ分けるようにしました!

    • 4月18日
  • misa10

    misa10

    ありがとうございます!
    始めて知りました😳
    そういうのがあるんですね〜
    試してみたいと思います!
    旦那さん、自分でしてくれたら楽ですよね😭

    • 4月18日
こちゃまる

おはようございます!

お風呂の時間を早めにしたら今の生活リズムが少しずつ変わってきそうな気がします!
暗いお部屋に連れて行くのはやはりもう少し早いほうが、お子さんにとってもmisa10さんにとっても良いと思いますよ。
しっかりリズム整えておくと、夜泣きが軽減されることもあるみたいです!

うちの娘もお昼間ひとりでは寝れず
抱っこか腕枕です。(昼夜の区別をつけるために明るいお部屋で!)でも夜は20時半〜21時に暗くした寝室へ行き授乳後抱っこユラユラで寝たの確認して(だいたい22時前後)ベッドにおろしたら、7〜9時間寝ます。
どうにか1人でも寝れる方法が見つかればいいですね!

ご主人さまのご飯は温めるだけしにておいて、お子さんが早めに寝た日はその後片づけしたり…それか次の日の朝にまわしたり!

  • misa10

    misa10

    ありがとうございます!
    昼間1人で寝てくれなくても
    夜ベッドに下ろしたら
    寝てくれるんですね😳
    最近起きてしまうのが嫌で試してなかったので
    やってみようと思います!
    もっと早く行動して
    余裕をもって寝かしつけられるようにしてみます(^^)

    • 4月18日
ぇみ

ウチも遅いですょ☆
旦那仕事でいつも遅い〔20:00〜22:00〕ですが…お風呂入れたがるので…待ってます。帰って来るまでにご飯支度して、帰って来たら一緒に食べます。
その後お風呂に入れて、23時頃寝室に旦那が連れて行きます。その間に食器洗ったりして…〔面倒臭い時は明日の朝にします。〕添い乳じゃないと寝ないので寝るのは23:30〜0時頃になっちゃいますね😊

こんな感じです。だから、その家庭その家庭でバラバラなので、特に気にする事ないと思いますょ!自分がやりやすい様にやったら良いと思いますょ。
早く寝かせなきゃ行けないって義務は無いので…💦

  • misa10

    misa10

    ありがとうございます!
    旦那さん積極的にしてくれるんですね😊
    大体うちと同じ感じですね!
    もう少し早く寝かしつけたいのですが
    このリズムが定着してしまってます、、、
    そうですよね、義務じゃないですよね!
    少し荷がおりました😌

    • 4月18日
ママリ

うちも遅いでーす(*゚▽゚*)💦
早く寝てほしいですが、
12時くらいまでは
寝かしつけても寝ないので
結局遅くなります😅
昨日とか、寝たの2時でしたよ😅
それまで全然寝なかったです💔

今の時期はまだ昼夜の区別
ついてないだろーし
しょうがないと思いますし、
自分の家庭のやり方でいいと思いますよ💓

  • misa10

    misa10

    ありがとうございます!
    中々寝てくれないですよね😂
    うちも2時3時になることよくあります
    自分が眠くなってくるとしんどいですね😭
    無理のない範囲で色々試して
    合う方法見つけます!

    • 4月18日
ショートケーキ🍰

うちも遅いです💦
旦那の帰りが8時で
それからご飯を食べて
お風呂に入れます!
うちの旦那は俺がやる!て感じで
やらせないとしてくれなくなるのでやらせてます!
いつも11時とか12時過ぎることもあります💦
わたしはもっとはやく寝かせたいです💦

  • misa10

    misa10

    ありがとうございます!
    旦那さんがやりたがるんですね〜
    うちは頼めばやってくれますが
    積極的ではないので、、、
    旦那さんとのスキンシップも大事だと思うので
    仕事待ってると遅くなってしまいますね😣
    a.mamaさんは早く寝かせたいんですね😂

    • 4月18日
  • ショートケーキ🍰

    ショートケーキ🍰

    子どもみたいで
    やらせないといじけて大変なので笑
    でもなかなかむずかしいです😣💦

    • 4月18日
  • misa10

    misa10

    可愛いですね!大変そうですが、、笑
    旦那さんもそのうちお子さんの生活リズム中心に考えてくれたらいいですね😊
    可愛いからやりたくなっちゃうんですね〜

    • 4月18日
  • ショートケーキ🍰

    ショートケーキ🍰

    夫婦共々メロメロです😊笑

    • 4月18日
  • misa10

    misa10

    うちもです💕

    • 4月18日
あお

うちもそれくらいの時間に寝てます(笑)
色々やってると間に合わなくて😢
早めにやっても思わぬ事か起きて結局いつもの時間…
寝かしつけても旦那が帰ってくる音で起きてしまうので早めに寝かせるのやめましたストレスになるので😭

夜は寝る前だけミルクをあげてぐっすり寝てもらってます!

  • misa10

    misa10

    ありがとうございます!
    中々思うようには行きませんよね😭
    私もまずは試してみて
    ダメだったら無理せずに諦めます!笑

    私も寝る前だけミルクあげてましたが
    80くらいしか飲まず、結局3時間後には起きてしまうのでやめてしまいました😂

    • 4月18日
  • あお

    あお

    ほんとにそうですよね😢
    早く寝ないかなて思うと赤ちゃんに伝わってかなかなか寝ませんしね😂

    逆に羨ましいです!
    うちの子与えたら与えただけ飲んでしまって…
    しかも吐かないので😭

    • 4月18日
  • misa10

    misa10

    吐かないんですね😳
    うちはよく吐いてます!
    でも体重は増えすぎなくらい増えてます!
    いっぱい飲むの羨ましいと思いますが
    お互いそう思うものなんですね😊

    • 4月18日
ケイカ

いつも皆さんの生活リズムの作り方を見て感心してます。
あまり参考にはなりませんが…うちの息子は、一日中授乳→寝る→起きる→授乳の繰り返しです。授乳開始から約1時間~1時間半で眠気がくるので、それまでは遊んだりしてます。お天気良ければお散歩がてら買い物へ。寝てる間に味噌汁とか作れるものは作ります。夫が18~19時に帰ってくるので、起きてればそのままお風呂、寝てたら先にご飯の支度。お風呂は20~21時くらいですかね。あがって授乳して眠そうなら寝かせます。0時に寝てても起こして最後の授乳をして、みんなで就寝。
夜に5~6時間寝てくれるようになったので、基本的に大人のリズムと同じです。それが無理なく出来るし、夕飯終わったらリビングも暗くしてるので、夫の夜更かしもなくなり助かってます(笑)
リズムを作るのって、夜泣き予防とか言いますよね。でも、リズム作っても泣く子は泣くし、主さんのお家のリズムでいいと思いますよ。

  • misa10

    misa10

    ありがとうございます!
    うちも日によっては違いますが大体
    授乳して寝て、、って繰り返してます。
    夜にしっかり寝てくれたらありがたいですね〜😊
    旦那さんの生活リズムも良くなったんですね!笑
    確かにみなさん色々な方法があって
    すごいな〜と思いました!
    私は本当に何も考えずに過ごしてたので
    適当育児過ぎるなと思いました😳

    • 4月18日
deleted user

私も2週間前に同じ質問してました(笑)
私も以前は0時くらいに寝かしつけてました。旦那が遅いからです。でもここでみんなの話を聞いて旦那と相談し、22時くらいに寝かしつけるよう工夫できました🎵旦那さんと話し合うと良いかもしれないですよ😆✌

  • misa10

    misa10

    ありがとうございます!
    そうなんですね😁
    質問前に他の方の質問も見てみましたが
    探しきれなかったかな?笑
    やはり旦那の協力も必要ですね〜
    話し合っていい方法見つけたいです!

    • 4月18日
‪‪❤︎‬

日中寝てる時に、夜ご飯の下準備したらいかがですか?
私は、15時頃夜ご飯の準備してます。みそ汁・煮物は作っておき、旦那が20時に帰ってきたら炒めたり焼いたりしてます!

15時頃〜夜ご飯の準備
17時半お風呂
18時半寝かしつけ

毎日同じ時間に寝かしつけてます!子供もリズムがついてきて18時半近くになると寝ぐずりするので寝室に連れていきます!

そして旦那が帰ってきたら、二人でゆっくり夜ご飯食べてますよ。

  • misa10

    misa10

    お返事遅くなってすみません。
    昨日は頑張って全て早めにやってみました!
    今まで泣いたら抱っこしないといけないと思っていたので
    昼間はほとんど抱っこでした、、
    それだとどうしてもご飯が作れないので
    昨日は泣いてても多少はそのままで
    ちょこちょこ料理できました!
    寝かしつけも最長45分1人で寝てくれたので
    これから慣れていって寝てる間にゆっくり出来れば嬉しいです😊

    • 4月19日
みな

うちも同じぐらいです(-_-;)午前中は比較的続けて寝てくれますが、午後は一時間寝れば良いところです。
抱っこしたり少し添い寝させて寝ている間に夕飯を作っています。起きたら中断とかなり時間は掛かります。昼間は少し起きてても夜しっかり寝てくれているので子どもにあわせています。

  • misa10

    misa10

    お返事遅くなってすみません。
    日中は寝ていることが多いのでもう少し起きていてほしいくらいです😂
    作り始めても中断ありますよね、、
    全然進まないので、多少泣いてても仕方ないですね😣
    お子さんに合っているんですね!

    • 4月19日
deleted user

はじめまして ◟̆◞̆*
うちも就寝時間遅いです(⌒-⌒; )旦那の帰宅が23:30なので、0時過ぎくらいが多いです。でも、お風呂は15:00、16:00くらいに入れてしまっています。

自分が早く寝るのは難しいですよね。旦那さんも21:00頃の帰宅とのことなので、それに合わせるとどんどん遅くなってしまいますよね💧

保育園に入れるつもりなので、この生活はだめだな〜とも思いますが、子供と夫の触れ合いなども考えると、今はまだこのままかなと思っています。
うちも日中は寝てくれません!笑
寝るなら抱っこで、腕や肩が悲鳴をあげています(⌒-⌒; )

  • misa10

    misa10

    ありがとうございます!
    旦那さんのきたく遅いんですね😣
    そうです、子供だけ寝てくれるならいいのですが
    腕枕じゃないと寝てくれないのと
    そーっと抜け出しても30分程で目覚めます。
    私も肩が固まります(笑)

    ウチも保育園あるので
    ゆっくり生活リズム作っていけるようにします!

    • 4月19日