※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年小学生の男の子の習い事について、決めかねているママさんがいます。習い事の選び方や月の回数についてアドバイスを求めています。

来年小学生の男の子がいます。

まだ習い事をさせていなくて、周りのママさんはしてる方多くて、(数人しているだけでも焦ります笑)

あれもいいな、あれも気になるなと、
結局一つに絞れないし、
いくつかの教室があり、それもリサーチある程度して、
うーん🧐てなり
体験などもいってないです。

送迎、時間、何曜日にあるか、費用、
校区がいいかな?とか色々考えて
結局リサーチが進みません😅💦

年長さんいらっしゃる方、
習い事どのように決めたか、
月何回くらいしているか、
教えて下さい( ; ; )

コメント

ゆう

本人が何やりたいかですよね🥰
優先順位はそれ次第かなと思います。
というのを積み重ねて言ったら習い事増えてしまって今は5個くらいやって、週5という感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり本人がしたいというやつの教室を調べるのがいいですかね🔍
    ◯◯したい?うん、
    ◯◯はしたい?うん、
    とか言われて、えーなんにしようかてなります笑

5個すごいです!

• 8月31日
みい

上の息子の時の話になりますが、最初はお友達が学研をやっていて勧められたので体験に行き先生も優しかったので習いました!最初は週1です😀
それとその後サッカーも旦那が習わせたがっていたので習わせました!
それは週2でしたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学研は塾のような感じですか?

いつから習い始めましたか?

学習📖系運動系どちらも出来ていいですね!

• 8月31日
  • みい

みい

先生は採点メインでわからなかったら自分で聞きに行って基本自分で渡されたプリントやる感じですね!

学研は年長の途中でしたね!サッカーは年長の終わりくらいでしたよ!

• 8月31日
来世に期待

年長の娘がいます🙋‍♀️
うちは水泳・ダンス(2種類)やってます🙌

水泳は元々親が何かをやらせたくて2歳頃から始めました!(とっかかりやすいのが水泳だった感じです…😂)辞めたかったらやめてもいいんですが本人も続けたいと言ってるので継続中です🙋‍♀️
ダンスは本人がやりたいと言って始めました☺️
ただ土曜日に全部集中してしまってます😇(ダンスのクラスの関係でこうなってしまってます😅)

あとは自宅でちゃれんじたっち(タブレット学習)やってます!

本人がやりたいものが1番続くんじゃないかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人がやりたいものがいいですよね💦

我が子はもし習い事したらママはいないからねと軽く言うと、、
    え?ママはこないの?とか土曜日行きたくないと言っていました😅
    (私は土曜日に行ってほしいんですが)

• 9月1日
ちちぷぷ

うちは一年生ですが何もしてないですよ笑そんな家庭もあります笑
Z会はやってますが、、
バスケがやりたいそうなので三年生くらいから1人で往復できそうなので始めるかなと思います!
あとはうちも、何を聞いても〇〇やる?うん!やるー!だったので何もやらずここまできました笑
そのぶん土日は遊んでますよ😆キャンプに行って川で遊んだり火をおこしたり、、習い事以上の経験だと思うようにしてます笑