※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

事務職の安定した環境での働きやすさと、昇進の見込みのなさに悩んでいます。結婚後はパートになることを考えており、その選択がもったいないかどうか相談したいです。

くだらないプライドで事務職を辞めるのもったいないですか?客観的にどう思うか教えていただきたいです🥺

新卒で入社、今11年目のフルタイム一般事務です。
給料は安いし絶対休めない日はあるけど、
土日休み・仕事内容は好き・残業少ない・人間関係良好です。
接客は苦手だし座り仕事で体力的にも楽なので、
妊娠中や子育てしながらでも続けやすいありがたい環境です。

ただ、最近若くなくなってきて少しずつ不満が出てきました。
女性は一般事務と決まっており、昇給昇格はかなり遅いのに、
男性の事務職は管理職候補で、昇格のペースが全然違うことにモヤモヤします。
(ただその分仕事の負担は大きく家庭を捨てる覚悟じゃないとできなさそうです)

これからどんどん年数が経って、
若い男の子が次々入社し昇格していく中、私は管理職になれず、若い子の雑用をしないといけないのか、20も下の子が上司になるのかと思うとなんだか惨めで…

ただ男性がしている営業や現場の仕事は、残業も多く力仕事があり、理不尽なことも多くかなり大変そうなので、
男性はずるいーって思ってるわけではなく、ただただ自分の中の問題です。

今の環境で出来ることをと思ってモチベーション高く頑張ってきましたが、
それ以上は求められていないのがわかって辛くなります。

結婚してからは仕事一筋でいたいと思えなくなったし、
もうパートになった方が割り切れるかなと思い、退職を考えています。
こんな理由で辞めたらもったいないでしょうか?

コメント

ママリ

もったいないです!
給料が低い、出世しずらい会社は山ほどありますが人間関係良好なのはレアです!

はじめてのママリ🔰

「ない」ではなく「ある」に目を向けてみるのはどうですか☺️

どんなことであれそれを選択してきたのは自分自身なので。

自分が辞めたいと思うのであればやめるのもアリだと思います.自分がどうしたいのか、軸を定めたらぶれにくくなります🍀*゜

ふふ

>客観的にどう思うか
→要は、一般職と総合職の給与テーブルの差があって、女性は必ず一般職になる会社ってことですかね。男性と、ではなくて、総合職の人と、比べて、今の一般事務の仕事内容が違うのであれば、昇格のペースが違うのは当たり前の話かと思います。それらは、入社するときにある程度説明があったようにも思いますし、入社後も知る機会があった仕組みだろうに、今になって不満がでたのが不思議だなと思いました。

うちの会社は、昔で言うところの一般事務は派遣が契約社員の人にやってもらってます。雑用やアシスタント業務です。大卒新入社員からも雑用をふられます。そうしないと、仕事が回らないからそうしてます。正社員は、いわゆる皆総合職という感覚です。なので、もう総合職という言葉自体はうちの会社には存在しません。

ただ高卒と大卒以上で、給与や昇給ペースが異なる制度はあります。これは総合職なりに、仕事内容が大卒以上の方がレベルの高い仕事に従事しているからです。もし、高卒の人が大卒以上の昇給ペースになりたい場合は、社内の試験と面接を受けます。受かれば、大卒以上と同じ業務内容と求人票になります。

もったいないというか、辞めたとして、他の求人を眺めても、今のご様子から想像するに、やりたくない事だらけなのかなと思います。

♡♡

私はもったいないなーと思いました!
女性は仕事よりも家庭を優先する人が多いので、社会的風潮も含め仕方ないのかなと思います。
家庭よりも仕事を優先する覚悟があり、事実それを実施しているのに評価して貰えないならば辞めるのも選択肢ですが、子育て中で働きやすい状況を選んで仕事をしているのはご自身なので、結局は自分の選択肢が今の結果な訳ですよね。
ならば仕方ないのかなと思います🤔

出産後もバリバリ働き男性社員にも負ける気はない!ってタイプと、子供優先にしたいから緩く働きサポートに徹したい人と様々なので正解はないと思いますが、私は前者なので子供達も大事にしつつ、仕事はガツガツやってます!
育休は取らずに復帰して管理職の席は誰にも渡さない、でもやるからには病児保育もシッターも利用して男性社員と同じ土俵で実力勝負してます💪
残業も自宅でしますし、力仕事もします!理不尽な事もありますし、部下の尻拭いもします!尚且つ子持ちのママ達が働きやすい環境作りと女性の社会進出を全力でサポート出来る様に日々奮闘しています🙌

今度パートでお仕事始めると、社員じゃ無いのに責任のある仕事が..〇〇が嫌で..社員の様に志高く!など求められたりしたら、尚更モチベが下がったりしませんか?
これは価値観なので本当に様々ですが、環境が良いって幸せな事だと思います。
サポートに徹する事も大事なお仕事ですし、上司と部下の関係でも社歴が違えばまた変わってくると思います!

それでももうやってられない!!と思うならば一度離れてみるのも良しだと思いますよ😊

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
(書いてないけど他のことで不満もありますが)
やっぱり今の環境はもったいないのかなぁと気付かされました!
その上でもう少し考えたいと思います。
他の会社で働いたこともなく、子育てしてる友達も少ないので皆さんの意見、とても参考になりました。
ありがとうございます🙇🙇