※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍮
お仕事

派遣中の育休中。派遣先辞めず契約中。保育園申込みで不安。派遣先未定で応募時は求職中扱い。就労証明書不在で受かるか不安。同じ経験談聞きたい。

派遣で育休中です。元々働いていた派遣先は辞めて派遣元とは契約したままです。10月から保育園の申し込みが始まるんですが派遣社員だと点数は低いんでしょうか😭

2月産まれで来年の4月から保育園に入れたいんですけど現時点では次の派遣先はまだ見つかっていない(紹介されていない)ので保育園に応募する時は求職中とゆう感じになるんですかね?🥲

就労証明書を出さないといけないみたいですがそれもないから出せないんですよね、、?
そうなると保育園受かるかどうか不安です🥲
同じように派遣として働いている方の経験談をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

派遣先を勤務先の欄に記載しますが、派遣会社に名前があるけど派遣先がない場合は勤務先が空欄になります。
なのでその場合は求職中扱いになるので点数は低くなると思います。

4月から入園の場合、4月からの派遣先を見つけ、就労予定と書いてもらったら、働いてる人と同じになります。

せあら

派遣で育休取得しました🙆‍♀️保育園は0歳児は受からなかったので、育休延長し次年度の1歳児クラスに受かり、その後新しい派遣先で復帰しました!
ちなみに首都圏でそこそこ保育園激戦区ですが、フルタイム勤務なので受かってます。

派遣の場合で、保育園の申し込みの就労証明書は求職扱いではなく、派遣元の産休前の就労実績が記載されます。
派遣元が記載してくれますし、元々、派遣会社に就労していることになるので求職中扱いにはならないのでそこは大丈夫です😊
ただ育休明けの、復職日は自治体によって決められてますので、そこまでには派遣先を決めて復職証明書を提出しなければなりまけん。
私も4月の入園時点で派遣先が決まってませんでしたが、最終復職日の5月1日には復職証明書が書いてもらえる派遣先を4月中に決めました😊
とりあえず、フルタイム勤務なら減点はされないです。
雇用形態は関係なく就労時間で点数はカウントされるからです。
ですので安心して保育園申し込みしてくださいね😊

• せあら

せあら

補足ですが、派遣会社によっては派遣先が決まっていないと就労証明書は書けない、という派遣会社もあるのでそこは確認した方がよいですね。
    私はテンプスタッフで育休取得しましたが、上記記載通りで産休前の就労実績を記載してもらえて就労証明書を発行出来たので減点などはなく、保育園は受かりました🙆‍♀️

• 9月4日