※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

幼稚園について悩んでいます。A幼稚園は学区内で、評判がよくないです。B幼稚園は学区外で、魅力的で友達もいるけど心配です。将来の引っ越しも考えると、どちらがいいか迷っています。

来年4月から子供を幼稚園に入れようと思っているのですが、
学区外の幼稚園でも大丈夫なものでしょうか?😭

家からの最寄りはA幼稚園なのですが
こども園の幼稚園部門なので、先生達がとても忙しく細やかではないとの評判をよく聞きます😥
昨年まであった幼児教室も今年は廃止されてしまい、園の様子も説明会まで分からないです。

B幼稚園は隣の市で完全に学区外なのですが
魅力的な部分が多く、現在幼児教室にも通っています。
顔見知りも数人できて子供自身も楽しそうです。

今住んでいる家は賃貸で、この先引っ越しの可能性も大いにあります!
どちらも送迎バスありです。
B幼稚園に通わせたいと思いつつ、学区外なことが気になっています。
私自身が人見知り気味なこともあり、もしこのまま今のところに住み続けて、子供が小学校に上がるときに顔見知りがいなくて心細かったりしたらどうしよう…と悩んでいます😓
案外大丈夫なものでしょうか?🥲

コメント

mama

娘は同じ区内の園ですが、近くではないので小学校1人です!
一緒に幼稚園から上がる子が仲良しとは限らないし、子どもの友だち関係は年度で変わるものだと思っているので気にしてません( ¨̮ )
私も人見知りですが、自分の友だち作りに行ってるわけではないので、そこも気にしてないです笑。
元幼稚園教諭ですが、小学校1人の子は意外といますよ!

ただ、市外だと補助金等が受け取れない可能性はあると思うので、そこは調べた方が良いかなと思います!

ayapyn

うちの子、学区外じゃないところに言ってましたよー!
小学校に入るタイミングで戸建を買う人や、小学生のコミュニケーション能力はすごいので
全然気にならないかとは思います!

はじめてのママリ🔰

子供の性格によるかなと思います🤔すぐ友達できる学校大好きタイプの子なら学区外でも全然問題なし、シャイでなかなか友達できない登園拒否気味なタイプなら友達持ち上がりで環境変えないほうが楽だと思います!

こども園ですが学区外からの子達もいるので(息子たちもそうです)行けますよ!

小学校は知り合いゼロで入学予定です😅