※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん、
子育て・グッズ

退職翌日が土日で、国民健康保険に加入できず。月曜から保険証有効か、土日は無保険になるか心配。病院予約キャンセルすべきか。

保険証の切り替え時期に、子供を病院に連れて行きたい。

夫が退職した次の日に国民健康保険に入る予定でしたが、
退職の翌日が土日でした😱土日は手続き無理ですよね。。

土曜に病院予約してましたがキャンセルしたほうがいいのでしょうか?

月曜日に国民健康保険に加入した場合、月曜から保険証有効ですか?

さかのぼれませんよね?土日は無保険になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遡れるというか、旦那さんの社会保険を抜けた日の次の日から国民保険加入扱いになるはずです!過ぎて申請してもです!
土曜日の予約はそのままでもいいと思いますが、病院によっては一旦全額払ってくださいって病院と、保険証できたら持ってきてください!って病院があるのでそこは確認したほうがいいと思います。
一旦全額払っても、その月中に新しい保険証と領収書持っていけば病院の方で返還してくれると思います😊
分かりづらくてすみません🥺

☆

健保組合勤務です🙋‍♀️
ご主人が勤務していた会社の健保から資格喪失証明証というのをもらっていませんか?その喪失証明証に書いたある喪失日が、国保の取得日になると思います。
保険証が手元にないので、一旦10割負担で病院には支払いをしてください。(立替払いです。)
国保の手続きをする時に「立替払してます。」と窓口の人に言えば、「療養費の支給申請をしてください」と案内してもらえるはずです。
必要な書類はその時に聞けば良いと思いますが、最低限支払った領収書、明細書は必要です。

あ、あと病院によりますが「いま保険証を切り替え中で…」とお伝えしたら「後日必ず持ってきてくださいね!」って事で3割負担の金額しか請求しない病院さんもあるみたいです。