※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の次男が言葉が遅れており、療育に通っています。言葉が出ないことが苦痛で不安を感じており、成長について話を聞きたいと思っています。

3歳3ヶ月、発語がない次男。
あー、うー、わうわう等。唯一、踏切をかんかんかんと言います。

1歳半検診で言葉の遅れを指摘されて、今年4月から療育に通っています。
身振り手振りで言いたいことを伝えようとしたり、人の真似っこをしたり、ニコニコ目を合わせてきておもちゃを見せてきたりはよくします。運動の遅れはなく、手先も器用です。
基本穏やかで、他害等はないです。

ただ言葉が出ないせいか、伝えたい時や泣き声が「あーーー!!キー!!」って感じでどかにいても大きすぎるのがとても苦痛で、うるさい!!と思ってしまいます。
いつ言葉を話すの。いつ?って不安になっても仕方がないけどずっと不安です。このような子が今後どんな成長をしていくのかずっと気になっています。
同じような経験をされた方、そうでない方でも、お話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今4歳3ヶ月の自閉症児を育てています。うちは伝えたい気持ちもなく模倣もなかったので、去年の今頃は知的は重度に落ちてしまいました💦
今もまだ話せません💦でも同じ療育園の子は4歳から5歳になるまでの間に話し始めてる子が多いのでまだ希望は捨てたくないです!
でも私の気持ちは常に不安定です😭

• らら

らら

4歳から5歳くらいの子もいるんですね、いまおしゃべりできるようになるのが想像できなくて🥲まだ時間かかりそうです。不安定になりますよね😭
    コメントありがとうございます!

• 8月31日
🌼

同じ感じの2歳9ヶ月の男の子がいます!

息子は病院で様子見といわれ療育等にはまだ通ってないですが、市の保健師さんや心理士さん、言語聴覚士さんにみていただいてます。

不安ですよね〜😂
でも私はこの子が楽しく過ごせてればまぁいいかと今は思ってます😇
欲を言えば、ママ💖って言ってほしいです🥹

• らら

らら

うちもママ!を言って欲しいです。2年くらいずっと思ってます😭お互い、早く聞けたらいいですね…!
    コメントありがとうございます!

• 8月31日
まま

うちの子は、3歳4ヶ月から2語でてきました。
その瞬間から、爆発したかのようにペラペラペラペラ💦うるさすぎて頭痛いくらいです笑
それまで、凄く心配してたのが嘘のようです笑

• まま

まま

それまでは、『あ、あ、あ』のみでした。

• 9月1日