※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にのぽん
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子供の発達について心配。動画で発達検査を見て、指差しや積み木ができず、じっとしていない。発語もないため、発達障害や知的障害を心配。相談先やメンタルクリニックについて知りたい。

1歳3ヶ月の子供の発達が心配です。
今日は小児科でギャン泣きされて疲れてしまいました。
小児科以外でも知らない男の人が話しかけてくるとギャン泣きします。

最近YouTubeで1歳半検診の動画を見たのですが、保健師さんがイラストがかいてある紙を見せて「ワンワンどれ?」などの問いに指差しで答えられるかを見ていて、とてもうちの子には無理そうだなと思ったりしました。
うちの子も指差し自体はしているのですが、本当に特に意味なく指しているだけのような気がして、ママにこれを見てほしい・取って欲しいのような意図などは無さそうな感じがします😅物の名前もたぶん分かっていないです。
積み木も積めません。あと、とにかくじっとしていなくて、薬局で待っている時間もずっとちょろちょろ動き回っていました。
発語もないので心配です。この月齢だとまだ何とも言えないのは分かっていますが、発達障害か知的障害があるのではないかと不安な毎日を過ごしています。
色々考えてしまって、とても辛いです。こういう場合、どこに相談するのが適切でしょうか?まず自分がメンタルクリニックなどにかかるのが良いでしょうか?

長文になってしまい、すみません🙏

コメント

ママリ

自閉症、知的障害の子供を育てています。
うちの場合、初めて発達について相談したのは一歳半検診の時でした。
そこで保健センターの発達相談教室を進めてもらい、それから療育に繋がりました。
自分のメンタルケアももちろん大事です。
私は娘の担当の心理士の先生が面談を始める前にまず私のメンタルを心配してくれる方なのでそこでいつも発散させてもらってます😅💦

発達障害ではなく、発達がゆっくりな子の可能性もあるかもしれません。
ですが早い段階から支援を受けた方がこれから先お子さんにとって絶対プラスになります。

• にのぽん

にのぽん

回答ありがとうございます。
    1歳半検診で相談してみます。

• 8月31日