※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後5日目で里帰りせず、産後鬱か不安。赤ちゃん泣きや夜眠れず、育児に集中できず。主人理解不足。普通の産後症状か不安。

産後5日目です。
里帰りはしていません。
私は産後鬱でしょうか?

長女の出産時は私の記憶上大変だったとか辛かった記憶がありません。

3時間おきの授乳も苦痛ではありませんでした。
娘の時は本当に静かな子で泣かなない子でした。

ミルクを飲んでは寝てを繰り返す子でした。

今回出産した男の子はとにかく泣きます。
おっぱいあげてミルクあげてゲップしてベット置いて
すぐ泣きます。
火のついたように顔を真っ赤にして

口元がパクパクいっているのでおっぱいを求めてる感じです。

ですが私自身おっぱいは3ヶ月ごろにやめようと思っているので
あまりおっぱいに依存してほしくないです。

皆さんはこのような状況ありますか??
どのように対応していますか?

また、私自身の眠りが浅く3時間おきに動悸と共に起きてしまいます。

せっかく赤ちゃんが2時間寝てくれていても目が覚めてしまって休めません。
夜も同様です。

身体全身が痛くてだるくてたまりません。
食欲が湧きません。
掃除とか育児に集中できません。

立ってゆらゆらしないと身体のけぞって大泣きする子供に困惑し号泣しました。
主人と話をしていても涙が出ます。

赤ちゃんが産まれてくる前に2人で出かけたり
娘と3人で出かけたりした,この間までが凄く楽しかったのにそれを思い出すと何だかとても悲しい気持ちになります。

涙している私を見ている主人は
何で泣いてるの?
と不思議そうなだけです。

主人も今日まで仕事休んでくれたので一緒に見てくれてるので疲れた?大丈夫?と聞いても

全然大丈夫。
可愛いよ。本当に。
と言っていて

私も子供が可愛いです。
でもツラいがでかいです。

長女に悲しい思いや、辛い思い、遊びいけない等の思いをさせたくない。という思いの方が大きくて

子育てのしずらさ、これから先のこと、娘のこと等思うと不安で押しつぶされそうです。

早く元に戻りたいけど1日1日が長く感じてこれが続くのか?と思うと苦しいです。

気持ちを乱雑に書いたら文がぐしゃぐしゃです。
すみません。
皆さんこのようになるのは普通の産後の症状ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!おめでとうございます。

鬱かと言われたらそうだと思います。
ただ、診断を受けに行かないだけで、多くの人は同じような状態になってると思います...
私もそうでした。

可愛いと思えない、辛い。ただ辛い。
旦那が帰ってきて、育児を交代したら可愛いと思えてました。

毎日泣いてました。寝れなくて、抱っこしてこのまま床に落としたら...とか考えちゃって、怖くなりました。

私の場合は長女の時になり、次女の時は全くならなかったので、今思い返せば鬱だったなと思います💭

上にお子さんもいて、産んだばかりで、頑張りすぎなのかもしれませんね。
もっともーっと周りに甘えて休んで、身体が回復したら、上の子と2人の時間を作ったり、下の子だけ預けてリフレッシュしたりするのもいいと思います。

おっぱい依存を防ぐなら、授乳の時間以外はおっぱいをあげずにおしゃぶりさせるとかですかね💦
うちは2ヶ月でおっぱいやめてミルクにしましたが、何か工夫しなくてもまだ小さかったので依存にはならなかったです。

ママ

その後ご体調どうですか?
私は3人とも産後に不安定になっています。特に1人目はよく泣いておっぱいを求めてくる子でした。今思えば、母乳が軌道にのらず足りなかったのだと思います。過去に戻るならミルク足して寝せたかったです💧
私も入院中はもちろん退院しても泣いてました。
こうなると分かっていても2人目も3人目も入院中メンタル崩壊して涙して助産師さんの手を煩わせました💦今回の産院では漢方を処方され産後3ヶ月の今も飲んでいます。

産後1ヶ月したら少しメンタルも落ち着きましたよ。今は辛いですよね。今回は旦那が育休を取っていて、授乳以外は赤ちゃんを見てくれていました。助かりますが、ただただ可愛がっている姿を見ると、自分の不安定さが嫌になったりしました。でも、やはり物理的に人の手を借りることは大事だと思います。
産後ケアなどはいかがですか?私はまだ利用していませんが、旦那の育休が終わったので、上の子達が保育園に行っている間にデイケアを利用してみようと思っています。
ケア施設によっては上の子も一緒に行けるところもあるようです。そういうところだと赤ちゃん預けて上の子との時間も取れますよね。もしくは、赤ちゃんと2人だけで行けるならママの休息時間にするとか。

あと寝ないことについては、母乳を続けないのであれば、ミルクを足してみるとか?あとは、値段はしますが、ハイローチェアのユラユラに頼るとか。
あとは私も上の方と同じようにおしゃぶりに頼ってます。1番上と3番目はおしゃぶり使ってます!
1番上の子はおしゃぶり大好きでしたが、意外とすんなり卒業できました。今回もお世話になっています。

ついこの前、産後で不安定になったばかりなので親近感がわいてコメントしました。ワンオペになった産後3ヶ月の今また不安定になりつつあるので、気を付けながら過ごしてます。お互い早く気持ち落ち着くといいですね。無理なさらず。