※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が愚痴ばかり言って疲れる。子供の前では言わないが止まらない。これは年齢のせい?

私の実母は昔から愚痴ばかり言うのですが、
年齢を重ねて悪化しています。

外では愚痴を言わないで家で言っているから良いという考えなのですが、聞かされるこちらは非常に疲れます。

たまになら良いのですが、職場の方の悪口やほっとけば良いような人のことを言ったり、一緒に見ているテレビのコメンテーターのことを悪く言ったり、悪口しか言えないのかなと思うこともありました。

子どもが産まれたので子どもの前では言わないので欲しい為、悪口を聞かせたくないことを伝えるのですが止まりません。

これは年齢を重ねて愚痴っぽくなっただけのことですか?
😅

皆さんのお母様はどうですか?

コメント

はじめてのままり

うちの母も同じです😂

私もかなり影響受けて育ってしまいました。大人になって自覚できたのでよかったのですが、、

あとは自分の間違いも認めないしこっちの都合考えずに色々したりするので一度大喧嘩になり、今は距離取ってます😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    影響受けました!私も途中で気付けて良かったです笑

年齢重ねるごとに強くなっていくのかもしれないですね…
    私もその環境で育ってきたので歳を重ねた時に気をつけたいと思います😂

そして良い距離で関わっていきたいと思います!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

愚痴ばっかりは嫌ですね〜🥴
うちの母は愚痴はあまり言わないですが、たまに一緒にテレビを見るとタレントが太っただの老けただの、外見の事を必ず言うのは気になってます!

そんなテレビの人のことなんてどうでも良くない?と思うのですが、何か話したくて言ってるのかなと思いシカトするか話をすり替えたりしています🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!外見のことも言います😂
    どうでも良いですよね…いつも聞いていたので、すり替えてみたいと思います😥

回答ありがとうございます!

• 8月30日
ままり

一緒すぎました😂
母のガス抜きも必要だとは思うけど、そんな愚痴ばっか言ってても、、聞かされる方も、、ってなります(´;ω;`)
こどもにも聞かせたくないので、話逸らします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですよ、サンドバックのような、ゴミ箱のような気分になる時があります😅
    私も話逸らすようにします!

• 9月12日