※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後にうつ病の症状があり、子供と2人きりになると不安を感じます。抗うつ薬を服用しているが、効果を感じず、子供を傷つける恐怖に苦しんでいます。早く回復して楽しく育児をしたいです。

辛いので吐き出させてください。話を聞いて頂けたら嬉しいです。

出産後すぐに気分の落ち込み、不安感
不眠、食欲不振などがありました。
不眠や食欲不振などは良くなりましたが
症状がひどい時に虐待などのニュースを
みて私も同じような事をしてしまうのではと思うようになりました。
基本的には楽しく過ごせており外出したり
育児もできているので周りにも私が鬱とは
思っていないと思います。
子供とも笑顔で遊んだりできています。
しかし、自分が子供を傷つけてしまったら殺してしまったらと思うと不安で生後8ヶ月になる子供と2人きりになれていません。
数時間2人きりでも不安になってしまう事もあり
産後うつと診断され抗うつ薬を内服しています。
しかしあまり効果は感じていません。
子供に対してひどい事や傷つけてしまうイメージが浮かんできたりしてとても怖くなり辛くなります。

早く良くなって2人きりでも楽しく育児をしたいです。

コメント

もみじ

病院で薬が合ってない事を話してください。

精神科薬は相性の合う合わないが激しいので色々試すしか無いです。
私も妊娠中にうつ病の診断を受け精神科に約2年通ってます。
最初、妊娠中との事で弱めの薬(セルトラリン)を処方されていましたが全く効果なくて、産後すぐ変えてもらいました。今はイフェクサーというものとリスペリドンというもの2種類を出されてます。それもお試し期間です。
私はセルトラリンからイフェクサーに変わって効果を感じてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私は増量した時に少し効果を感じていたのですが
    さらに増量してから不安が強くなった気がしています。
    先生に話してみて合う薬を見つけられたらと思います。

    • 8月30日
たけのこ

私も産後うつで治療中です。
そして、薬も何種類か試し、現在抗うつ剤も内服していますがまだ効いていなくて状況も同じなので、お気持ちとてもよく分かります😭
楽しく育児したいですよね😭

抗うつ剤は即効性はないみたいで飲み始めてから効くまではある程度時間がかかるそうです。抗うつ剤は飲み始められたばかりですか?

効いてくるまでの辛抱、薬が合わなければ変更してきっと合う薬が見つかるはずだと信じましょう!(自分にも言い聞かせてます🤣)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    もし宜しければ症状を聞いても良いですか🥲🥲

    楽しく育児したいって本当に何度も思ってます😭😭
    周りで普通に育児をしている人を見ると羨ましいと思ってしまいます。

    飲み始めて1か月半くらいです。少ない量から徐々に増量しています。最近さらに増量したのですがそこからまた調子が悪くて落ち込んでいます。

    お互い合う薬が見つかって楽しく育児ができるようになると良いです(;_;)

    • 8月30日
  • たけのこ

    たけのこ

    私の症状は

    焦燥感(そわそわ)
    子どもと2人きりが怖い(2人の時にパニックになったことがあります)
    不安なことがないのに不安感で胸が苦しくなる
    現実味が持てない
    憂鬱
    元気が出ない
    以前楽しかったことに興味が持てない

    などです🤣
    苦しいなと思いながらワンオペ育児をしたり、人と連絡は取れていたり、我慢しながら人と会っていたこともあります😭

    私も治療はじめて2ヶ月くらいで、授乳中とゆうこともあり、薬を少量からスタートしていて、薬と量が定まらずしんどい状況なのでお気持ちすごく分かります❕

    • 8月31日
たけのこ

今の抗うつ剤飲み始めて1週間はなんとなく効いていたのですが、徐々に効かなくなり(血中濃度が安定した結果、量が足りないってことらしいです。)
増量して3日目ですが良くならなくて落ち込んでいるので状況も似ています。
増量の効果もまだ出ていないのかもしれないですが、増量した後不安感強くなったりでこのまま良くならなかったらどうしようと不安になったりします🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い中教えて頂きありがとうございます。私も不安感や特に子供と2人きりになるのが怖くて辛いです。
    このままずっと治らなかったらと思うと不安です😭
    辛い中、ワンオペ育児したりしてるの本当にすごいです(;_;)私はすぐ実家に帰ってしまいます😭😭

    徐々に効かなくなるのは
    そういう事なんですね!生理前だと余計に不安が強くなってる気がしてます🥺
    せっかく増量したのに変わらなかったりひどくなったりするととても不安になりますよね😂😂
    あまり周りにも話せないので
    お話して頂いて嬉しいです😭

    • 8月31日
  • たけのこ

    たけのこ

    子どもと2人きりになるのが怖いのとても分かります!
    可愛い我が子なのに不安が強くなって怖くなりますよね😭
    私もこのまま治らなかったらどうしようと不安になってます😭お気持ちすごくすごく分かります!

    ママリで産後うつ克服された方の体験談聞いて励みにしたりしてました!

    実家が近くにないので苦しみながらワンオペしたり、たまに長期で実家に帰ったりでなんとかやり過ごしています😭
    実家に帰れるならお薬安定するまで帰っても良いと思いますよ❕

    あと薬増やした後に副作用で一時的に不安が強くなることもあるみたいです😭(じぶんで調べたらダメだと思いつつ、調べてしまってそういうのが書いてあるものをみました!)
    症状か副作用か何なのか分からないのもしんどいですよね😭今、不安感で胸が苦しくなっちゃってます🤣

    周りに話せていないのも同じですー❕産前メンタルの病気もなく元気だったので、友達は会いたいと言ってくれるけど、実は会える状況にないとゆう😇断るのが心苦しいです。

    薬が効いたら人と会ったりも大丈夫になる!と思いつつ、いつ薬が効くのか分からなくて焦ってしまいます。

    私もお話しできて嬉しいです❕
    1人じゃないですよ❕

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中は不安なんてなかったし子供の為ならなんでもできると思ってたのに今は2人きりが不安になったり可愛いって思えてないような時もあって辛くなります。
    先が見えなくて本当不安になりますよね😭

    克服された人の話聞くの良いですね😭😭

    そうだったんですね😭😭
    そんな中ワンオペで頑張ってるの本当に本当にすごいです(;_;)
    私は実家が近くになかったら
    1人で育てられてないと思います😭

    私も抗うつ薬飲み始める時不安で色々調べてしまって
    さらに不安になってました😭
    すぐ悪いほうにたくさん調べしまう癖があるので😭😭

    私も産前は全然元気だったので同じくらいに出産した友達が元気に育児してるのを見ると辛くなってしまいます🥺
    友達に会うのもきついですよね😰

    1人じゃないと言って貰えて本当に救われます😭😭

    • 9月1日
  • たけのこ

    たけのこ

    分かります😭妊娠中は子どもに会うのが楽しみで、まさか自分が産後うつになるなんて想像もしていませんでした!
    大変だけど楽しい毎日が待っているとしか思ってなかったです。なんで私だけ鬱になったの?と辛くなります。

    産後うつは必ず良くなると心療内科の先生はおっしゃってましたが、薬の効き目を実感できないとなかなか辛いですよね😓
    薬が効いたことが1週間だけあってその時は、子どもといる不安とか全然なくて、普通に過ごせたことがあったので薬さえ合って効けば一旦は元気に育児できるはずです💡

    不安で調べてしまうの分かります😭副作用とか依存性がないかとか。先生を信じるしかないけど不安になってしまいますよね。

    私も同い年ベイビーが多くて、みんな元気に育児してるのが羨ましくて仕方ないです😓LINEとかでは元気にやり取りできますが、しんどい状況の時は、なかなか会うのもきついですよね😭

    医療に頼りながら一緒に克服していきましょう❕

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も恵まれてる環境だと思うし最初産後うつを聞いた時は大丈夫だろうと思ってました😭😭
    インスタとか見ると余計キラキラして見えて育児楽しんでるのが羨ましいです😭

    中々病院に行けなかったので
    もっと早めに行ってたらと
    思います😭
    でも今治療してることは
    前進したと思って早く薬も安定して欲しいですね。

    分かります!私も薬効いた時は嫌な考えとか浮かんで来なくて楽しく過ごせてました!
    これがずっと続けばと思っていたので少し気分が下がるとまたかと不安になってます😭

    はい!一緒に克服しましょう!💓💓

    • 9月1日
  • たけのこ

    たけのこ

    同じく里帰り出産で恵まれた環境だったのに産後すぐおかしくなったので、環境のせいというよりホルモンのせいなのかなと思ってます🤣

    インスタ目に毒ですよね😂見ちゃうの分かります。笑

    私も自分が産後うつだと認めたくなくて、心療内科に抵抗があって病院になかなか行けませんでした😭
    でも今は医療には繋がれているので合う薬と量を先生を信じて調整してもらいましょう❕(自分にも言い聞かせてます🤣)

    お互い無理はせず、薬が効くのを待ちつつ、しんどい時はママリで吐き出しまくりましょう✊

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです😂
    環境のせいなら色々改善策が
    あるかもしれないけど
    そういうわけじゃないんでどうしたら良いのかって感じでした🥲
    ホルモンバランス早く治って欲しいですね😂

    見ない方がいいの分かってるのに見たり検索して悪い方向にばっか考えてばっかです🥲

    そうですよね!中々病院行くの勇気いりますよね🥲
    私の所はあんまりゆっくり話を聞いてくれる感じてはないのでカウンセリングとか受けようか迷ってます🥲

    そうですね!辛い時はお互い吐き出しましょう!!
    またたけのこさんとお話できたら嬉しいです☺️

    • 9月1日
  • たけのこ

    たけのこ

    分かりますー😭
    ホルモンのせいならもうお薬に頼るしかないですよね❕

    同じくです💡調子良かった時は検索魔も辞めれたので検索してしまうのも病気のせいなんだと思います🥲

    ゆっくり話を聞いてくれる先生の方が良いですよね😭同じ薬もらうにしても話を聞いてもらえると安心感もありますし💡

    私も話聞いてもらってありがとうございました🙇‍♀️
    同じような状況で頑張っている方がいると思ったら自分もめげずに頑張ろうと思えます❕

    しんどくなったら(なる前でも)またお話ししましょう😁

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホルモンバランス目に見えないから厄介ですよね🥲
    生理再開したらちょっといいのかなと思ったんですが
    むしろ生理前のが不安が
    強くなる気がしてます😂

    私も調子良い時は病気の事とか全然調べたりせず過ごせてました🥲
    病気がより不安にさせてるんですね🥲🥲

    患者さんも多いからか
    本当10分くらいで終わっちゃうので😅

    本当に私も話せて嬉しいです😂😂
    またいつでもここのコメント欄でも良いのでお話してくださると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月2日
  • たけのこ

    たけのこ

    生理再開しても辛いんですね😭PMSみたいな感じなんですかね?😭

    不安になって調べてしまうのも病気の症状だと思います😢

    再診だと10分くらいになってしまいますよね😭
    私も診療時間は短いので毎日の症状をメモしたものを話するようにしてます🙆‍♀️
    お話しちゃんと聞いてもらえたら良いですね❕

    私はお薬増量後、まだ不安感強くて次の診療に早く行きたいです🤣

    是非是非❕
    励まし合いましょう✨
    産後うつは治る病気、きっと良くなると信じましょうね❕

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理再開したんですが周期も結構乱れててまた本調子じゃないです🥺PMSとか昔はなかったんですけどね😭😭
    まだホルモンバランスが
    おかしいんだと信じたいです😭😭

    きちんとメモに残されてるんですね!!いざ診察になると
    色々話す事忘れちゃいますよね😭😂
    私は明日病院なので相談してみます😭
    増量して2週間なんですが
    2週間前からあまり変わってなくて🥲
    たけのこさんも不安感辛いですよね無理なさらず😭😭

    はい!ありがとうございます😭焦らずゆっくり治せたらいいてすね😭💕

    • 9月3日
  • たけのこ

    たけのこ

    産後1年くらいはホルモンバランス乱れてるって言いますし、まだホルモンバランスおかしいのだと思います❕

    症状や気持ちも日によって微妙に違うのでメモに残して時系列で先生に伝えるようにしてます😁メモしてないと、うまく話せなくて🤣笑
    明日通院なんですね💡
    お薬適量に調整してもらうか、もっと合う薬提案してもらえたらいいですね✨

    不安感辛いですね😓
    とりあえず薬は次の診療まで飲んでみようと思います😭合ってないのかなとゆう気もします🥲

    焦らずゆっくり良くなることを信じましょう❕

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    一年くらいして気持ちも落ち着いてくれるといいんですが😭😭

    やっぱり日にやって違いますよね😭ちょっと調子が良い日があると悪い日はものすごく落ち込んじゃって🥲🥲
    今日病院行って後2週間は
    同じ量で様子見ることになりました!ちょっとずつ効き目が出てくるといいんですが🥲

    そうですね!焦る気持ちもあるんですがちょっとずつでも良くなりますように!

    • 9月4日
  • たけのこ

    たけのこ

    病院受診お疲れ様でした✨

    調子が悪い日落ち込んじゃいますよね😭薬の副作用で悪くなったのか、病状なのかも分かりにくいですし💡
    見た目では分からないので言葉にして先生に伝えるのが難しいですよね😓

    今日は不安感より倦怠感とやる気の出なさがヤバかったです💦薬合ってないのかなと不安になります😅

    同じ量で様子見になったんですね❕血中濃度が安定してお薬聞いてくれると良いですね❕

    焦る気持ちほんとによく分かります😂
    お互い良くなりますように❕

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    私もここ最近調子が悪くて
    落ち込んでしまいます。
    今日は久しぶりに涙が止まらず生きてるのが辛くなってしまいました🥲すみませんこんな話(;_;)

    だるさとかやる気ない日もありますよね😰😰
    私も何もしたくない時あります。でもそんな中逃げ出さずに頑張ってるたけのこさんは本当に本当にすごいです!

    薬早く安定してくれるといいです🥹
    焦っても仕方ないし完璧に不安がなくなるとかないとは思うんですがちょっとでも不安があると気にしてしまいます😭

    • 9月4日
  • たけのこ

    たけのこ


    涙が止まらない日もありますよね😭分かりますよ❕

    生きてるのが辛いってのも思っちゃったことあるので分かります😭治らないではないかとか周りの友達の育児がキラキラして見えて苦しくなったことあります😭

    でも、私の主治医の先生が言ってくれましたが、
    病気がそう思わせているだけで本来のはじめてのママリさんの気持ちではないですよ❕
    そう思ってしまうくらい辛いですよね❕顔が見えない相手だからこそ言えることもあると思うのでなんでも吐き出してくださいね😖これはなった人しか分からない気持ちだと思います。

    授乳とおむつ替えをやるだけで精一杯で、1日を過ごすのがやっとでした😭

    ほんとに薬早く効いて欲しいですよね❕
    普段不安に思わないことが不安になったり、不安な対象がないのに不安に思ったり私もしてしまいます😭それも病状みたいですよ💡はじめてのママリさんが悪いわけじゃないです❕

    長文すみません🙇‍♀️

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣く事は少なくなったかなと
    思ってたんですがここ最近ダメですね😭😭
    家族と幸せに暮らしたいって
    1番思ってるはずなのに
    中々先が見えず生きるのが
    しんどいって思ってしまいます😭😭

    本当にたけのこさんがたくさんお話を聞いてくださるおかげで救われてます😭😭

    中々家族にも言えないので
    辛いです🥲

    授乳におむつ替えできてるだけで充分です😭💓💓
    私は朝から気持ちが乗らず
    横になってばかりで子供は
    母に見てもらってました😭

    分かります!色んな事が不安になりますよね😭😭
    対象がないのに不安に思う時もありますよね😭😭
    私は子供を傷つけたらとか
    もっと最悪な事に殺してしまったらどうしようという不安が抜けず辛いです😂😂
    妊娠中なんてそんな事全く考えた事なかったのに😭😭

    私こそ長文すみません😭

    • 9月5日
  • たけのこ

    たけのこ

    体調とか心に波がありますよね😭
    普通に家族で幸せに暮らしたいだけなのになんで!!って思ってしまうし、先が見えないから生きるのがしんどいってなりますよね😭同時に早く治りたい!!って思う気持ちとせめぎ合う感じになります😓

    家族にも言いづらいのわかります😭心配かけたくないし、自分でも良く分からない気持ちは共感はしてもらえないですもんね😭

    少し実家に帰っていたのですが、今日も無気力になってしまい私も母に授乳以外させてしまいました😅

    胸が押しつぶされそうな感覚と、無気力が同時にやってきて、辛いです😭
    明日通院なのですが、また薬変更になるのかなと不安になってます😭

    子どもを傷つけたらどうしようと思ってしまうのはしんどいですね😭でも、怖い気持ちが浮かんでも実際に行動に起こしてしまうのはほとんどないと何かで見たことがあります❕鬱症状が治ればそういった不安もきっとなくなると思います❕

    分かります。産後にこんなことになるとは想像していませんでした😭

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当波があって毎回一喜一憂してしまいます😭😭
    本当終わりが分かれば頑張れるのにって思います😂😂
    本当しんどいですよね🥲

    そうですよね😭😭
    毎回同じような事話しても仕方ないし心配かけちゃうしで
    話せないですね🥺

    実家帰られたんですね!
    いつもお一人で頑張っていると思うのでゆっくりしてください😭💓💓

    今日通院なんですね!薬変わったりするの不安になりますよね😂
    先生とお話して少しでも
    安心できるといいですね😭

    それが本当にしんどいです😭
    いつか本当にしてしまったららって気持ちで頭いっぱいになってしまって🥲
    この不安も少しずつ良くなって子供と2人でも全然大丈夫ってなりたいです😰😰

    産前の頃の強い気持ちに
    戻りたいです🥲

    • 9月6日
  • たけのこ

    たけのこ

    今日も朝から気持ちの波が激しかったです😢

    体調に変化がないと同じような話何回もしてしまいますよね😭心配かけたくないと思いつつ辛い時は家族に言ってしまう時もあります😭

    クリニックに行きましたが、
    薬増やしてから無気力になってしまったので、増やす前の量で1週間飲むことになりました😭
    あと、授乳中なので、飲める薬の選択肢が先生の経験からしか難しく限られてくるようなので、産科のある大きい病院の精神科に行ってみることになりました❕産後うつをよく見ているはずとのことで🤣

    通院にも時間がかかるし、また一からスタートなのかなと落ち込みます😭

    子どもを傷つけてしまう心配をするのはしんどいですね😭
    実際に傷つけないとは思っていても、心配になるだけですごくつらいと思います😭
    自分が産んだ子なのにふたりきりが怖いの、ほんとにどうにかしたいです😭
    気持ち分かります😭

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今日朝からずっと泣いてる時が多かったです😅

    辛い時はどんどん吐き出した方が本当はいいですよね🥺
    辛いとは言えるけど
    詳しい事は中々実母に
    話せたなくて🥲🥲

    クリニックお疲れ様でした。
    そうなんですね。
    また新しい病院に先生と不安が大きいかもしれませんが
    大きな病院なら知識も豊富だろうし良い治療方が見つかるといいですよね😭😭❤️
    私も授乳でも大丈夫な薬を出してもらってますが増量しても良くならないので
    次行ったら薬変わるのか不安です😂😂

    傷つけるイメージとか湧いてきたりして本当に怖くなります😰
    強迫性障害もあるのかなって
    思ってるんですが😭
    同じように2人きりが怖いと
    思っている方に気持ち共有できて嬉しいです😭

    • 9月6日
  • たけのこ

    たけのこ

    下に返事してしまいました🤣すみません!!

    • 9月7日
たけのこ

涙が出ちゃうの辛いですね😭
私は今日も胸が苦しかったのとやる気が出ずほぼ横になってしまってました😭
薬もきいてないし、鬱症状悪化してる気がします🥲

親に詳しいこと話せないの分かります😭
今は割と、病気の症状で子どもと2人でいるのが怖くなるとか言ってますが、心療内科に行ってうつ状態であると診断される前は言えませんでした😭

授乳でも大丈夫なお薬はたくさんあるみたいですよ❕即効性のあるものだと授乳中難しかったりするみたいです😭
完母なのですが、万一母乳育児続けられなくなった時のためにとミルク練習しましたが、
ミルクの味が嫌だったのか全く飲んでくれず、治療どうしようと思ってしまいました😭

傷つけるイメージは怖いですね😭でも逆に考えると傷つけたくないから2人でいれないと思うくらいお子さんのこと大事にされてるんだと思います❕
子どもと2人きりが怖いのは産後うつでよくあることらしいです💡
私なんて2人でいる時少しパニックになり自分の子どもで産んだ実感がもてない!みたいになる時あります(記憶喪失になったわけではないのですが🤣)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胸が苦しいの辛いですよね😰
    せっかく頑張って治療始めて怖いながらに薬飲んでるのに
    効かないと不安ですよね🥺
    私も増量してからむしろ悪くなってる気がしてます😭😭

    私も全然言えずたまに落ち込んでるくらいしか分かってなくて😂😂
    もっと話そうかなとも思うんですが言えずにいます🥲

    そうなんですね!!薬飲んだら授乳絶対ダメなのかと思ってたんですが意外と先生大丈夫だよって感じだったので安心しました🥲
    即効性のあるものだと抗不安薬とかですかね?私ももらってるんですが中々怖くて飲めずでした。依存がない薬もらって一回飲んだんですが眠気がやばくて😰😰

    きっとお母さんのおっぱいが大好きなんですね☺️
    でもミルク拒否だと心配ですよね😭😭
    私も最初哺乳瓶拒否で困ったんですが練習して飲んでくれるようになりました😅
    なんとか母乳育児でも大丈夫な治療が良いですよね😭

    そんな優しい事言ってくださりありがとうございます😭
    不安が強くなりすぎると
    自分はサイコパスなのか将来犯罪者になったらとかどんどん不安が大きくなってしまうので毎日しんどいです😓
    産後うつではよくある事なんですね😭😭
    私も2人きりになったら絶対パニックになると思います🥲
    でもずっと2人きりになるの逃げててこの先大丈夫かと
    思いますが不安すぎて全然2人きりになれません、、

    • 9月8日
  • たけのこ

    たけのこ

    ほんとに薬が効かないと不安すぎます😭
    合う薬と量さえ見つかればきっと症状が安定するんでしょうけどね😭増量してからよりしんどくなられてる感じですか😢!?

    子どもを傷つけてしまいそうな不安って親に言葉にして言いづらいですよね😭心療内科に行かれてるのはご両親もご存知ですかね?
    しんどかったら病気の症状でこんな風に思ってしまうって言ってみても良いかもしれません😭自分の中で秘めてると余計しんどくなることもあるかもしれないですし💡
    無理に言うこともないとは思います❕心療内科の先生には遠慮なく言いましょー🙆‍♀️

    抗不安薬眠気やばいんですね😱
    私、今のクリニックでは抗不安薬は出してもらえなくて、それが転院するきっかけになりました😭
    まだ次の病院にいつ行けるか決まってなくて不安です😭

    ずっと完母だったので、正直、母乳育児が楽っていうのもあります🤣

    不安が強くなると、違う方向にまで不安になりますよね😭
    私も産後うつじゃなくてもっとやばい病気なんじゃないかとか考えてしまいます😰

    薬が効いてこれば2人きり大丈夫になるはずです!
    産後うつ体験された方が我が子恐怖症について書かれてました!
    よくあることなんだと思います!

    https://datsu-sangoutsu.com/archives/44113963.html

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く薬効いて欲しいです😭
    今セルトラリンを75mgにしたんですが50mgの方が怖いイメージとか不安とか少なかった気がします、、🥲
    本当にひどい時よりは少しましなのかもしれませんが😭

    そうなんです🥲
    中々口に出して言えず、、
    実母は孫を可愛い可愛いってみてくれるので余計に言いづらくて😅
    心療内科に通ってる事は知ってます!!でも悪いと思ってるのかあんまり聞いてこないので私も話せなくて😰
    様子みて話してみようと
    思ってます(;_;)

    1回しか飲んでないですが
    日中は飲めないなって
    思いました😰
    そうなんですね😭
    精神科とか中々予約取れないし行くのも大変ですよね🥺
    なるべく早くかかれるといいですね(;_;)

    わかります!母乳のが楽ですよね😂ミルク作ったり洗ったり大変ですよね😨

    私も自分が他の精神病なのかと色々不安になったりします😰😰

    リンクありがとうございます😭
    でもここからだと飛べなくて😂
    同じか分かりませんが私も調べてみて我が子恐怖症の日記?みたいなの読みました!
    よくある事なんですね🥲
    少し安心しました(;_;)

    • 9月10日
  • たけのこ

    たけのこ

    私も同じ薬です❕

    増やしてからも効果出るまで2週間くらいかかるといいますよね💡
    もし薬があってなければきっと心療内科の先生が変えてくださると思います❕
    セルトラリンがいちばん母乳育児には安心らしいですが、抗うつ剤自体母乳移行が少ないらしいです💡

    分かりますよー😭全力で孫可愛がってくれる親には言い辛いですよね😭
    でも孫よりもきっとお母さまは、娘であるはじめてのママリさんの方がもっと可愛いと思ってらっしゃいますよ。
    だから余計心配かけたくないのも分かります😭
    私は親に、実はあの時からおかしかったみたいな感じで話したら、気づいてあげれなくてごめんと謝られ、それは心苦しかったですが、今はしんどいことすぐ言えるようになって心は軽くなりました❕

    病院の転院が急遽明後日になりました🤣行ってすぐ良くなるわけでもないですが、症状が悪化してきて不安で起きているのが辛くなってきているので、早く言ってしまいたいです😭

    リンク先飛べなかったですか🤣すみません💦
    ミィの脱産後うつブログというブログです❕
    入院までされた方の漫画?形式のブログで共感できるところがありました🙆‍♀️

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり母乳育児だと
    セルトラリンが第一選択なんですかね!!
    増量してから3週間くらい経つんですが効き目があんまりです😭😭
    生理も重なってたので先生はもう少し様子みようって感じでした😭
    また次行ったとき相談してみます🥺
    たけのこさんは何グラムで
    体調が悪くなった気がしますか?🥺

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうだったんですね🥲🥲
    でもやっぱり実母は頼れるしちゃんと話せた方が気が楽になりますよね😂😂

    病院決まって良かったです!!大きな不安だけでもすぐ取り除けるといいですよね(;_;)

    ありがとうございます!!
    読みました!!今は寛解されてるみたいで羨ましいです😭💓💓
    私たちも必ず良くなると
    信じたいですね😭

    • 9月11日
  • たけのこ

    たけのこ

    次先生に相談しましょう✊
    薬変わったりすると、せっかく血中濃度上がったのにって思いますよね😭

    私めちゃくちゃ少量で12.5mgでして、それを25mgにしたら不安増した気がしたんですが、実は用量少なすぎて足りてないんじゃないかと思ってます🤣
    1週間くらいは12.5mgで楽になったので不思議です🤣
    先生がめちゃくちゃ、薬に慎重で😱それが仇となった気がします😭

    お母さんきっと共感はできないかもしれないけど、理解はしてくださると思います❕
    共感は産後うつなった人しかできないけど、分かろうとはしてくださるのではないかなと思いますよ✨
    旦那さんとかに聞いてもらうのも良いかもです🙆‍♀️

    転院緊張します🤣何話せばいいのだろう?
    ここでダメだったらどうしようとかまた不安になってます🤣

    寛解されてる方の話を聞くとちょっと前向きになれますよね❕
    私たちも必ず良くなると信じましょう❕

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また最初からかって思っちゃいますよね😭😭
    次どうなるか不安です😭

    そうなんですね!!
    少量でも効いた日があったなら増量してもっと良くなったらいいですよね😭😭
    私のところの先生は
    75mgからけっこう良くなると思うって言ってました🥲
    私の場合50mgでも変わんない感じがしてますが🤣

    そうですよね🥲
    旦那さんには話すのに時間はかかりましたが今は色々話せてます😭💓

    転院緊張しますよね😭😭
    たけのこさんが少しでも楽になれることをお祈りしてます🙏

    ずっと治らないという話より治った話に目を向けれればと
    思います😭

    • 9月12日
  • たけのこ

    たけのこ

    新しい病院行って来ました❕
    産後うつの研究されている先生が担当になりました🙆‍♀️
    お薬処方されてる量が少なすぎて効かないと思うと言われました🤣

    同じ薬で増やしてしんどく感じたことを話したら薬変更になりました😭
    最初の薬が合う人は全体の3割しかいないそうで、合うまで探す感じにはなりそうです🤣

    旦那さんには話ができてるんですね✨
    良かったです❕誰にも話せないのが一番しんどいですよね😭

    治っていないとか薬が合わなかったとか見てしまうと不安になってしまいますよね😂
    産後じゃなくても仕事とかで鬱になって、復職してる人とかもいるので治る病気なんだとは思います❕

    • 9月13日