※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が発達グレー疑いで、癇癪や暴力があり困っています。家族全員が支配され、ストレスで怒鳴ってしまうことも。療育も幼稚園も効果がなく、施設での育成を考えています。助けてください。

発達グレー疑いの4歳なりたての子供がいます。
こだわり、切り替えが出来ない、癇癪持ちで発達検査しましたが少し遅れてるくらいで問題ないという結果でした。
また、幼稚園ではとても良い子で先生達に相談しても園では問題なく過ごせてるみたいです。
毎日毎日理不尽な要求をされて要求が通らないと泣き続けます。最近は暴力もあります。見かねてその通りに動いてあげても癇癪中はもう周りが見えずパニックになっているので何をしても泣き止みません。
家族全員が支配されています。
私も毎日毎日この様な状態でストレスからか、本人を目の前に絶対に言ってはいけない事を怒鳴りちらしてしまいます。産まなきゃよかったや、いらないんだよとか。
もうどうすればいいかわからないです。
療育も幼稚園でいい子なら行っても意味ないと言われてしまいこのまま落ち着くのを待つしかないと言われました。
このままだと良くないことは分かっていますが暴言が止まらないです。
もういっそ施設で育った方が幸せなんじゃないかと思います。
優しくできない自分が本当に嫌で嫌でどうしようもないです。
助けてください

コメント

うるとらまん

そう思ってしまうほどお辛い気持ち、心が痛いですよね😢
私も娘二人が発達障害で、上の子が酷く、癇癪や暴力で悩んできました。
そして園では良い子、なので療育も行かず、同じでした🥹

うちも4-5歳頃は特に酷くて💦
毎日でどうしていいか分からず、6歳になり暴力が出てきてこのままではホントにダメだ、と思って、自分を変えることにしました。
今まで怒ってばかりだった娘たちを全肯定しました。
それからは波ありますが癇癪も落ち着いて暴力が無くなりました✨

なので、今もうどうしようも無い、と言う状況ですが、まずはママさんの意識をグルっと変えてみてください🥹
大変な状況だしどうしようもないし、これから何が出来るんだ、とも思うかもですが。。

特に一番大事なのはママさんのメンタルケアです🥹
きっと我慢され続けてると思います。
色んな感情のご自身を否定せず、頑張ってるね、と受け入れてあげて、色んな気持ち少しずつほぐして行きたいですね🥹

はじめてのママリ🔰

グレーが一番つらいですよね💦
うちは発達はすべて年齢以上でしたが、こだわり、癇癪でASDの診断でした。
どこまで困り感を伝えられるか、またそれを理解してくれる医師にあたるかも大事な気がしました。クリニックですか?

なので行政の子育て支援とつながり持ち、ペアレントトレーニングを受けたいと話すとか、暴言はくほど追い詰められてるとSOSは出し続けたほうがよいと思います!😭
診断おりなくても療育いける自治体ならば、療育でペアレントトレーニングうけれるところがありますし!行政のイベントでもあると思います。

要求通りに動いても、癇癪が続くならば、要求はなるべく従わない方が、長期的にみても親のためになるかなと思いました。

泣かれると、追い詰められてる気持ちになっちゃいますが、別室にいくなどして、どうかご自身の心も守ってくださいね😢

mizu

数ヶ月前にほとんど同じような投稿をしたものです😭

うちは年長の息子で、療育にも通っていますが、改善が見られず癇癪や暴力が酷く、当時私のメンタルが限界でした。

正直今も大きく状況は変わらないですが、一度実母の前で全部思っていることを吐き出し(もう限界だ、もうこの子は育てられない、施設に預けたいetc)母も一緒に泣いてくれたことでほんの少しですが前を向けました。

その後、発達外来を初めて受診して、ここで初めてASDの判断がおりました。

ちなみに診断がおりてなくても療育に通える地域なので、これまでは発達外来にかかったことはなく、ずっと未診断でした。
療育に通う前に自治体管轄の発達支援センターで発達検査は受けましたが、検査結果はむしろ平均以上で何も遅れなどはなく、問題なしと言われました。
当時は私もよくわかってなかったのですが、うちの子のように知的障害がない場合は発達検査では特に何もわからないみたいです💦

…と何が言いたいか分からなくなりましたが、発達検査の結果が全てではないので、別の発達外来や自治体の相談窓口などで再度相談できないでしょうか?
集団で困り事がなくても、家庭でそれだけ困り事があることを強くアピールすれば、療育に繋げてもらえる可能性はあるかと…!