※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
お金・保険

主人が転職を考えており、現在の職場でのハラスメントに悩んでいます。転職活動を進めながら心療内科にも通いたいと思っています。改善のために行政などに訴えることは可能でしょうか?

ご主人が40過ぎから転職された方、いますか?転職活動は大変でしたか?妻としてどんな風にご主人を支えましたか?

夏に二人目出産を控えてます。主人の会社がパワハラ・モラハラのオンパレードで、精神的にも肉体的にももう限界と、言って来ました。
不眠で目の下にクマができて子供と遊ぶにもどこか上の空という様子で見てる方も辛かったです。
鬱になってしまう方が大変だし、心身共に健康だからこそ働けると思うので、お給料は下がるけど、良い所見つかるといいねと伝えています。見つかるまでは今の職場で頑張ると言ってくれてます。
働きながらの転職活動ですが、時間見て心療内科にもかかって欲しいと思ってます。

職場は上司に怒鳴り散らされ、特殊な機械操作を必要とするのに指導もしてもらえず、自分で考えろ。調べろとしか言われず、『首吊って死ね。』とか『クズが』みたいなことを言われてばかりで職場中の雰囲気が悪いみたいです。上の子のお産の時も『出産ごときでグダグダ言うな』と言われて有休も取れず、法事も『もう死んで葬式も済んでるのに、わざわざ仕事休むな、ボケ』と言われてるそうです。
転職を決めてから、少し吹っ切れたのか、少し声に元気さが出てきました。

こういうハラスメント会社ってどこか訴えて行政とかの指導が入ることとか、それによって改善したりとかありますかね?

コメント

ゆな

そこまで言うんだったらもう暴言ですよね、、
わたし1人目妊娠のとき半年お互い仕事してませんでした!
旦那さんが潰れてしまうまえにやめてとりあえず派遣で稼いでみてはどうですか?
私のとこも派遣です!

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

田舎なので派遣の募集などあまり無いみたいなんです。(私も今は働いてないんですが、以前調べてた時もそれでも派遣は少なかったので…)
    潰れる前に本当になんとかしたいです。

• 4月17日
ぱん

読んでいて胸がギュッとなりました…。
旦那さんも、支える朱葉ッチさんも辛い状況ですね。

うちの夫ですが、モラハラではないですが雇用環境が劣悪な会社だったので(社保なし、何年働いても有給なし、残業代などもなしでした)
40歳にして今年転職しました!
年明けから勤務していますが、この歳で新しい環境に入るのは大変とは言っていますが、
毎日の表情が全く違います。

転職活動自体は半年近くかかってしまい、年齢のせいか書類落ちも多く落ち込むことは多かったですが、
この歳での転職なので、初めから管理職採用になったこともあり、頑張ってよかったね!と今となっては家族みんな喜んでいます。
朱葉ッチさんのご主人も、どうか今の職場だけが全てとは思わず、転職が成功しますように!

それにしても、その上司は最低最悪ですね。
労基かどこかに、何を言われたかわかるように残しておいて訴えたほうがいいと思います!

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

福利厚生はしっかりしてるみたいですが、雇用環境が劣悪な所は困りますよね。
    やはり40過ぎての新しい環境は慣れるまで大変だし、決まるまでも時間がかかりますね。

うちは42歳なのでハローワークでも44歳という区切りが多いと言ってましたが、時間かかってもなるべく早く次が見つかると良いなと、ぱんさんのご家族みたいに、「頑張って良かったね。」と喜べると良いなと思います。

労基などに言えるよう証拠を残して置くのも大事ですね。

• 4月18日
  • ぱん

ぱん

グッドアンサーありがとうございます。

きっと年齢のこともあり、書類の段階でダメなことも多いと思うんですが、
    落ち込んでしまう主人に
    「書類でご縁がないってことは、そこで働いてもしんどいだけだよ!
    相手はコーヒーが欲しくて自販機眺めてたけど、あなたは紅茶だっただけだよ!
    紅茶が飲みたい人も必ずいるよ!」
    なんて伝えてました(笑)

育休中ですが、私が元々人材コンサルタント会社(民間経営のハローワークのようなところです)に勤めているので、ふたりで履歴書作成や面接対策しましたよ(笑)
    現状打破できますように、お祈りしてます!

• 4月18日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

主人も年齢のことがあるから書類審査どこまで通るかが不安と言ってました。
    こちらこそ具体的なお話が聞けて参考になりました。
    ありがとうございます。
    家族みんなで支えていきたいと思います。

• 4月18日
凛音ちゃんまま

旦那ではないのですが父が40でこの前転職が決まり明日から新しい場所で働くみたいです!

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

お父様も新しい職場で頑張られるのですね。お体に気をつけて頑張って下さいね。

• 4月17日
よな

こんばんは!私の旦那は40過ぎて転職の条件あってないですが、失礼します!
旦那さんが限界とおっしゃってるなら仕事変えた方がいいと思いますよ!
家庭を支えてくれるのが基本旦那さんじゃないですかっその旦那さんがいっぱいいっぱいだとお子さんまで不安になってしまうかもしれないですし。
旦那さんの負担が多すぎて何かあったじゃ手遅れだと思うので辞めるならしっかりはっきりやめさせてもらって、大変になるかもしれないけどみんなで支え合いながら笑顔で過ごせる方が私は嬉しいなって思います!

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

その通りです。
    このままだと突然首吊って…みたいな最悪のことを考えてしまって…
    主人の両親には、子供が産まれるのに甘えたこと言うなと言われると思ってたみたいですが、限界になって働く意欲が持てない職場なら転職しろと言ってもらえて主人も気持ちが少し楽になったそうです。
    支え合いながら笑顔で過ごせる家族が良いですよね。

• 4月17日
  • よな

よな

私の旦那が同じ状況になったら即やめさせてやりやすい環境の仕事に就いてもらいたいですもん!旦那さん1人で抱え込ませないで支え、家族の幸せも
    大切ですよね🤗

• 4月18日
ルルラン

40歳で転職は大変だけど本人が今の仕事きついなら絶対転職してください。私の旦那は今年で40歳になりますが、仕事の人と友達は自殺しました…男の人って弱いです!ブラックなとこにいると抜け出せない、外に目がやれなくなってしまう…。大変だけど環境が変われば旦那さんも元気になれると思います。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

やはり40過ぎの転職は大変ですよね…
    本人がキツいならもうギリギリ状態ですよね。
    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。遺された遺族の方もさぞ無念だし辛いですよね…
    確かに男性ってメンタル弱いですよね。うちの主人もことなかれ主義で気を遣って自分さえ我慢すれば…と言ってるので、いろいろ心配です。
    本当に早く今の環境から抜け出せれば良いと願ってます。

• 4月18日
♡さあちん♡

年齢は34歳ですが我が家の事の様で、思わずコメントしてしまいました。

朱葉ッチさんの旦那さんの様に
パワハラ、モラハラはありませんが
激務の為事故を起こしたり
勤務中倒れたりする同僚も居る位です。
30歳手前で体力、精神共に限界を感じ辞めて行く人が多いので、結局より激務。

旦那も朝起きた瞬間からため息
ネガティブな言葉連呼。
現在まだ帰宅してませんが、玄関開けて第一声ため息。

上の空だけどお子さんと遊ぶ努力をしてくれるだけ素敵な旦那さんですよ。
うちは遊びすらもしない所かイライラの制御も出来なくなりつつあるのか、自分の都合に子供を合わせようとするのでまだ寝てるのに子供が起きて騒いだり、子供がちょっとでもドタバタし始めると子供に当たり始めます。
そんな旦那を見て辛いを通り越して私までイライラ。

それじゃダメだと思い転職を勧めましたが
7時半頃出勤して今もまだ帰宅してないような生活スタイルでいつ転職活動するのか。
お給料が下がったら今の家には住めないし
第一、この歳で無理だ。
と聞く耳を持ちません。
精神科やカウンセリング系も、どうせ鬱の一言で薬渡されて終わる!と。

旦那が行動起こさないなら
私が労基や本社に相談する!と言いましたが
居づらくなるから辞めてくれ、と言われました。
現に一歩手前まで行動起こした方は
腫れ物扱いみたいです。

実際今ですら心身共に限界なのに
5年後10年後どおすんだろ?と思います。
旦那34歳で年々転職が難しい年齢になるし
今なら子供小さいからお給料の面でも頑張るけど…
数年後、子供達が小学生とかお金かかるようになってから転職されたんじゃ溜まったもんじゃない!

転職を決めただけ第一一歩ですね(*´∀`*)
羨ましいです(~_~;)

私の愚痴ばっかりでごめんなさい
お互い頑張りましょうね!

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

お話聞いてると本当に他人事に思えません。
    主人の会社も激務のため、事故が多くなる。→やり方が悪いと責められる。→同僚達が心と体を壊す。真面目な人が多いので迷惑がかかるとなかなか辞められない。→それならこの人数でもできるだろう。と新しい設備導入!にもかかわらず、人は増えず…→更に激務に!!というサイクルです。

うちの主人、結婚前30半ばで転職してますよ。今の職場でようやく定年まで落ち着ける・頑張ろうと思えたと言ってた矢先に会社のトップがハラスメント上司になってしまい、現在の状況です…
    しかもまだ10年程は退職もしないし、他の部所から厄介払い的な人事で変わって来たので異動も難しいだろうと。

働く環境はなかなか変わらなくても、カウンセリングなどを受けることで、受けとるこちら側の気持ちが楽になるのでは?と思って受診を薦めているのですが…
    朝早くから日付が変わるまで働いているとご主人の体が本当に心配ですね。転職して欲しいけど、時間がないから難しい…

お金のことは本当に悩みますよね。私も二人目産んだらなるべく早く仕事探して働くつもりです。贅沢しなければどうにかなるとは思いますが、生活の質を下げるのは辛い物もありますよね。

本当に働く人を使い捨ての道具か何かとしか見てない様で家族としては苦しいです。働く人を大切にしてる会社は業績も結果上がっているのに…
    労基などに動くタイミングも難しいですね。

♡さあちん♡さんのご主人はまだまだお若いのでチャンスきっとありますよ。こちらが散々言ってるのに、男の人は自分で決めて重い腰を上げるまでが時間かかりますよ~(それだけ家族のことやいろいろ考えてくれてるからだと思います)

お互い大変ですが、ご主人を支えつつ、いろいろ頑張りましょうね。

• 4月18日