※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ★ママ
子育て・グッズ

夜間断乳について、おっぱいではなく抱っこで寝かせる方がいいでしょうか?

夜間断乳について質問です。
今まで夜寝かせる時は、おっぱいを吸わて寝落ちさせてたのですが、夜間断乳をする時は、最初に寝かしつけする時もおっぱいじゃなく抱っこで寝かせた方がいいんでしょうか?(^^;)

コメント

まぐ☆

私も気になります!!\ ♪♪ /
夜間断乳そろそろしないとと思ってました◟̽◞̽ ༘*

• ぴ★ママ

ぴ★ママ

7ヶ月の娘ちゃん🎀一緒ですね🤗
    私は夜間断乳2日目なんですけど、昨日寝不足過ぎて、今日はおっぱいで寝落ちさせてしまって💤
    そしたらふと、いいのか?と思ってしまいましたー🤣🤣🤣
    でもタグが生後7ヶ月、とか、生後8ヶ月ってないと先輩ママに目を通してもらえなさそうなので🤔🌀再投稿しようかと思います。笑

• 4月17日
white-lilac

私は8ヶ月から夜間断乳始めましたが、最初に寝かしつけるときから抱っこにして、夜中起きても抱っこ、朝になってようやく授乳するようにしてました(^-^)

• ぴ★ママ

ぴ★ママ

コメントありがとうございます✨
    やはり、寝かしつけも抱っこの方がいいですよね(´;ω;`)明日からまた頑張ります!!

• 4月17日
  • white-lilac

white-lilac

寝る前の授乳のときに「今日はこれでおしまいだよ、明日の朝まで飲めないからたくさん飲んでおいてね」って話しかけてました💡

でも抱っこだと結局夜起きる回数減らなかったし重くてしんどかったので、もしお子さんに合うならトントンとかで寝かしつける方がおすすめです😅

• 4月17日
  • ぴ★ママ

ぴ★ママ

ちゃんと話しかけしてあげるのも大事ですよね😊💓明日からします!!!アドバイスありがとうございます🌟
    トントンすると絶叫するので、重さと眠気に耐えないとですね_| ̄|○笑
    white-lilacさんは夜間断乳しても、結局朝までぐっすりの日はこなかったのですか?😭

• 4月17日

white-lilac

朝まで寝るまでには1ヶ月半くらいかかりました…😣
    11ヶ月で完全断乳したんですが、その頃から夜中に1回は私を探して起きるようになってそれはついこないだまで続いてました😅そばにいるとわかればすぐ寝てはくれるんですが…💦

• 4月18日
  • ぴ★ママ

ぴ★ママ

1ヶ月半ですかっ(;゚Д゚)私はすでに2日目で心が折れそうです。笑
    ママを探して起きるなんて、聞く分にはとても微笑ましい話です😂💓
    ママとママのお腹の子を思って、夜中起きるをやめたんでしょうかね🤗✨すでにいいお兄ちゃんですね( ^ω^ )

• 4月18日

white-lilac

なるほど!そう考えるといいお兄ちゃんですね(^-^)
    今日は朝から本当に何考えてるかわからず聞き分けが悪くて私もずーっとイライラし通しだったのですが、少し心がほっこりしました。ありがとうございます!!

• 4月18日
  • ぴ★ママ

ぴ★ママ

いえいえいえ!!!
    夜中はママを休ませてあげて、日中はママを独り占めに出来る時間がなくなるの分かってて甘えてるんですよ〜(*´꒳`*)💓2人のママ尊敬します✨安定期までもう少しですね!!出産までまだありますが、頑張って下さい( ^ω^ )

• 4月18日

white-lilac

グッドアンサーありがとうございます‼

そしてコメント読んで涙出てきました😢󾭠一人身ならもっと遊んであげられるのに、妊娠してから体がしんどいことを理由に我慢させてるんだなと反省です。頑張ってくれてることをもっと認めてあげようも思います!本当にありがとうございました😄

• 4月19日
hgl

私は1ヶ月前に夜間断乳をしました。
寝る前にしっかりと授乳をしてから添い寝で背中トントンで寝かしつけてます。

• ぴ★ママ

ぴ★ママ

寝る前だけミルクの混合なんですが、ミルクあげると9割うんち💩するので、ついお腹減ったかな〜と思いおっぱいで寝落ちさせてしまいました(´;ω;`)添い寝トントンではまだ寝てくれないので、抱っこでまた頑張ります!

• 4月17日
マイマイ★

寝かしつけもおっぱいじゃなくて寝かしつけましたよー!!

私の場合は
お茶を飲ませて添い寝や、トントン、抱っこで試しながらなんとか寝かせて…といった感じでした!!

• ぴ★ママ

ぴ★ママ

やはり、寝かしつけもおっぱいじゃないのですね😭お茶を飲ませて添い寝とは、横になった状態でお茶を飲ませるという事ですか?
    質問すみません(´;ω;`)

• 4月17日
  • マイマイ★

マイマイ★

お茶は座るか、だっこですよ(*´Д`*)泣き疲れてねたり、夜中おきたときはひたすらトントンしました!結局子供もねむたいからギャン泣きも5.10分ほどでしたよ!
    うまくいきますよーに!

• 4月18日
  • ぴ★ママ

ぴ★ママ

寝たままお茶はあげませんよね!!!笑
    無知ですみません(^^;)
    昨日は1時間程泣いてました😭これからうまくいってくれるように願います✨✨✨
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 4月18日
basil

7ヶ月の時~夜間断乳して、1歳になりすぐ完全断乳しました!

自己流ですが、私は
初期は寝かしつけはおっぱいで夜間はあげず
→寝る前おっぱいはあげるけど、寝落ちはさせずにウトウトし始めたらおっぱい外してトントンで寝かしつけ
→完全断乳
って感じでした!途中は夜泣きも混じって辛かったけど、
寝落ちをさせないようにしたせいか、完全断乳は初日からすんなり寝てくれたので、まぁ成功かなと思っています♪

• ぴ★ママ

ぴ★ママ

あ〜寝落ちする前に外してユラユラで寝かしつけすれば良かったです😭
    私は今が夜泣き酷いので夜間断乳を決行したのですが、もし成功して朝までぐっすりの日が来てもまた夜泣きが始まる事はあるのでしょうか?(´;ω;`)

• 4月17日
  • basil

basil

うちは新生児からずっと夜何度も起きる子で、夜間断乳したらその後1ヶ月くらいは朝までグッスリ寝ることもあったんですけど、9ヶ月~11ヶ月がもうどーにもならない夜泣きが続きました。2時間以上キャン泣き。
    いまは少し落ち着きましたが、それでも夜中に2回位泣きます。けど、いまはおっぱいなしでも再入眠します。
    断乳と夜泣きは必ずしも一致しないですねσ(^◇^;)

• 4月18日
  • ぴ★ママ

ぴ★ママ

そうなんですね(´;Д;`)1ヶ月でもいいから、ぐっすり眠れる日々を送りたいですが、また夜泣きが始まるかもしれないのですね😭
    でもこればかりは仕方ないですよね(;o;)
    勉強になりました!ありがとうございます🤗✨

• 4月18日