※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

経済的理由で二人目諦めかけています。保育園や幼稚園の費用が心配です。

お金なくて二人目諦めようかな?というかたいますか??

わたしはそうです。

旦那の給料が年収40万くらい下がってしまい。

保育園入れるにしても、待機多くて正社員じゃなきゃ無理そうだし。

幼稚園も高いし、どうしたらいいものか。

コメント

ゆきんこ☺︎

私の所も1人の予定です😣
理由は私が稼ぐのが厳しいからです🌀

旦那の給料で満足に子供を育てられるのは1人だと言う事で1人です💦

• さくら

さくら

ですよね。。
    ほんと、迷います。
    なんでこんなにお金ないんだろう。
    ボーナスモデルもでるけど、車検とかいろんなことにお金消えるしなあ。
    ( ; ; )

• 4月17日
  • ゆきんこ☺︎

ゆきんこ☺︎

自分達の老後や家のリフォームとかを考えたら貯蓄をしないといけないし、子供を満足に育てられるのは1人かなと😣
    2人目となると年齢的にも満足に育てられるかどうかと言われたら微妙で🌀

ボーナスはお小遣い程度の会社なので期待できず🌀
    旦那も無駄遣いしないし、お金の管理もしっかりしてるのでそこは良いのですが、やはり私が満足に働けないと言うのがネックです。

私が以前の職場で対人恐怖を拗らせてるので、パートで自分のお小遣いを稼ぐくらいしか出来ないので😔

• 4月17日
  • さくら

さくら

私はボーナスでるけど、月々かなり低くて。。
    奨学金も払ってますし。

二人ほしいけど、贅沢ひんですよね、子供産むってことは。もはや、時代的に。

• 4月18日
アンパンパン

我が家は決して裕福ではないですが人並みの生活は出来ていて最低2人は欲しくて今2人目妊娠中です。
同じ年収でも住んでる地域でかなり違うことといくらから40万減ったかにもよると思います‼️
例えば300万の人が40万はきついけど600万の人の40万はなんとかなるのかなぁと思います。
ご自身の生活レベルをどうしたいのかによると思います。
質問の答えになってなかったらすみません💦

• さくら

さくら

ですよね。
    ほんと、やばい金額です。
    わたしも、働きたいです。。
    うつになったし、不安です。

• 4月17日

うちも旦那の給料やばい少ないですよw
さらにボーナスなければ残業代とかもないし😱💔

諦めた訳ではありませんが、しばらく二人目を考えてなかった矢先に妊娠が発覚しました。

本当に二人目が欲しいのであれば
なにかと手段はあるかと思います(^^)それでも無理なら諦めます。子供は親のおもちゃじゃないので、しっかり育てる経済力はやはり重要なので😓💓

ちなみに私は保育園は母子家庭じゃないと入れないんじゃないの?ってくらい入れません(;_;)なので今は深夜にバイト、子供が生まれたらまた保育園に申込みますがダメならヤクルトレディとかも考えてます♥

• さくら

さくら

ですよね。
    わたしも深夜働こうと思ってて。
    ヤクルトレディーは、あまりいい話聞かないから、あれですけど、そんなこといってられないですね。。
    二人目生まれたら確実に、働きながらふたりこそだて、辛そう。( ; ; )
    まよいますね

• 4月18日

退会ユーザー

ただ、深夜きついですよ〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    朝は娘と同じ時間に起きるので深夜明けは本当死んでます(笑)
    今月で私は辞めて、産後半年位で待機児童のない地域に引っ越すので恐らく来年の4月からは保育園ですが、保育料も安くはないので…(´・ ・`)

ヤクルトレディは私も悪いことしか聞きませんが、やってみなければわからないし、それしか手段がなかったらもうやりますよね!(笑)😂

• 4月18日
♡ゆうこりん♡

旦那の年収は決して低いわけじゃないんですけど、自営業で税率が高く、とても子供2人は無理そうです。
2人で働いてギリギリぐらいかな。。。
それと旦那が浪費家で厳しいですm(_ _)m

• さくら

さくら

そうなんですね、浪費家、ツらいですね。
    うちは、浪費家だったけど、きつく言いまくって、
    浪費家しなくなりました、
    ( ; ; )

• 4月18日
エル

諦めるのも良い考えだと思いますけどね。日本の制度が悪過ぎますし、しょうがないと思います。

• さくら

さくら

ですよね。
    諦めるのもひとつですね。
    ( ; ; )

• 4月18日
ぴょん

今月から転職で旦那の給料半分以上以下になります😭
ぶっちゃけると手取り16万ほどになります。そんななかで二人目が9月に産まれます。
戸建なので家賃がないのが幸いですが、現時点で最低限の支払いが12万あり、これに食費や日用品がプラスされます。
二人目の学資保険をいれると考えただけで地獄です(笑)

そんななかでも子供は最低3人は欲しいと考えてます。
無計画と思われるもしれませんが、子は宝だと思ってます。お金がないという理由で子供をあきらめたら、あのとき産んどけば良かったと将来後悔しそうです。お金がなく生活できないから子供産まなければ良かったという後悔はないと思ってます。
私は死産経験があり、子供ができることがどんだけすごいことかを知れました。だから余計に気持ちが強いかもしれません(T0T)

私には4人兄がいてすごく貧乏でしたがこれで良かったと感謝してます。旦那には1人兄がいて、見ていたら色々と可哀想に思います。

二人めが産まれたら私が正社員で働き、落ち着いた頃に3人目希望してます(>_<)夫婦で頑張るだけです!!!
引き留めてる感じになっちゃってすみません😭質問とは真逆になっちゃいましたが、お金なくても子供たくさんほしいです!!(笑)

• さくら

さくら

そうなんですね。。
    ほんと、同感です。

私も、兄弟いなかったから寂しくて。。

ほしいです。
    けど、結構お金のこと考えると眠れなかったり。

半分に減るのかなりつらいですね!

戸建なのうらやましいです。
    正社員しながら子育て、私には無理かもです。。
    ほんと、体力なくて、正社員やってた頃も、遠くに通ってて、帰る気力なてホテル泊まったりしてましたし。
    ( ; ; )

• 4月18日
  • ぴょん

ぴょん

老後はどうしても何かしら子供たちに迷惑をかけてしまうので、それも含めて相談相手は必要に思いますよね💦両親が高齢になるにつれて兄弟の大切さに気づかされます😭

お金がないくせに子供ばかり作って無計画、と否定的な意見がたくさんあるなかで、同じような方がいて嬉しいです♥
    お互い家族のためにがんばりましょうね(^ω^)

• 4月18日
  • さくら

さくら

そうですね。
    私も、一人っ子だし、旦那も、兄弟いるけどあてにならないから、二人で、四人の、老後の面倒とか考えなきゃいけなくて。。

つらいですね。

やはり兄弟必要ですよね。私も一人だったから、友達の作り方とかわからなくて。
    馴染めなかったですね。

はい、お互い頑張りましょう!!

• 4月18日