※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

普通のコップ飲みができず、スプーンやフォークも使いにくい。幼稚園に不安。アドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月、まだ普通のコップ飲みができません。

ストローから始めてしまって、その後ミラクルカップでコップの練習をしていましたがミラクルカップは本人が吸うと出てくるのでそれに慣れてしまったのか、普通のコップ飲みができません。
練習もさせてはいますがミラクルカップを使うときのように顔を上に上げると沢山口に入ってくるので驚いて嫌がります。服もビチャビチャです💦
両手に手持ちがついてる子供用のコップに1センチいかないくらいの量のお水を入れて、あげてみたのですが同じような反応でした。
逆に私が飲んでるコップ(量もそれなりに入ってる)を飲みたがるときがあるので、私が持ってあげて少し口に入るようにすると、私の教え方が悪かったのかストローと同じように吸うんだよと入ったら息を吐くようにブクブクやっていました…

これはもう練習あるのみなのでしょうか?

普通のコップが使えないせいで、スープとかと飲めません。

また、フォークとスプーンもあまり使ってくれず基本は手で食べています。プスしてごらん?ママお手伝いしようか?と声かけしても嫌がります。やってくれるときもあるんですけど手が多くて困ってます…
スプーンに関しては口に含む前に手の角度が変わってしまうので、口に入る前に落ちたりこぼれたりします。なのでスプーンはほぼ使えないようなものです。
使ってるスプーンは、エジソンの物とドードルです。

3歳から幼稚園に行くのに大丈夫なのかヒヤヒヤしております。。

先輩ママさんアドバイスお願いします🥺

コメント

acham

先輩ママではないのですがコメント失礼します🙇‍♀️
コップ飲みは手伝うと嫌がりますか?
嫌がらないようであれば少しずつ口に入るようママさんがコップのお尻部分持ってセーブしてあげるのはどうでしょう。
スプーンとフォークは口に入る直前に向きが変わって溢れてしまう時期があって今上手に自分で食べられるようになってます。
最初食事提供する時だけでも溢れないもの固形のものにスプーンをさした状態で出すのはどうでしょう。
保育園の先生に自分でやりたがるのは成長の過程でとても大切だから見守りましょうと言われたことがあります。
なので手づかみだとしても自分で食べたいって気持ちが1番大切なんだと思います🥲
片付け大変ですけどね😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がるときと嫌がらないときがあります🥺
    一応嫌がらない程度にしつこくならないように私が手伝ってあげてますが、吸うより吐くのでブクブク〜ってなるんです💦
    あとはブクブク〜ってならないけど、沢山口に入ってきてびっくりしてそれ以降はいらない・やらないって感じです。

やってます!食事のたびに1つだけフォークで刺した状態で提供してます。フォークは全く使えないわけではなくて、やるときもあるんです。口に入れるときのフォークの向きが縦になったりして上手にできないときもありますが、上手に使えるときもあるので、そういうときは大袈裟に褒めています!あとは数回やってあとはそばに置いて手で食べてます。声かけも勿論していますが嫌がったり怒ったりするのでしつこく声かけ、お手伝いはしていません。

今のところ、手づかみ食べでも片付けは大変じゃないです!笑
    食べ物投げたりとかはしないし、口に入れたけど気に入らなくて出したいときもぺぇと合図してくれるしお皿の上にぺぇしてくれます笑ぺぇした物はないないと言って捨ててくれと言われます!笑

• 8月30日
ミニー

コップはこれ使ってました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このタイプのコップも持ってます!
    機嫌がいいときだけこれ使ってみます!

• 8月30日
  • ミニー

ミニー

そうなんですね💦

あとは、醤油皿で練習もいいですよ(*^^*)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お醤油皿、初めて聞きました!

使ってみます!!

• 8月30日
れい

とりあえずミラクルカップ辞めてみては?
コップタイプを吸う習慣を消した方が良いです
ミラクルカップはコップじゃなくスパウトなので…

スプーンで汁物は親が持たないと無理ですね笑
ママのも味見する?で練習させた方がやると思います

手の方が早いから手なのは当たり前の月齢なので、スプーンあるよーって時々声掛けるくらいで問題ないかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度やめたこともあります!
    でもやめたせいで水分補給が減ってしまったのでまた使い始めました。飲むたびに溢されて床拭いて着替えてって1日の中で何回もある水分補給の度にやってたらキリがないので。

スプーンで汁物は言ってないです笑
    流石に私も2歳になりたてでスプーンで汁物飲めたらびっくりますね☺️
    フォークもスプーンも使わなくてもとりあえず食事のたびに出して声かけも勿論してますよ☺️質問にも書いていますが嫌がられますけど笑

• 8月30日
  • れい

れい

あれ?ストロー使えるじゃなかったです?
    無理なら哺乳瓶でいいですけど
    運動記憶って相当残るので、最低1ヶ月、できれば3ヶ月は避けた方が良いですよー

うちはタオル抱えさせてましたが、嫌ならお風呂で飲ませれば片付け要りません✨

スプーンフォークは今手を出しすぎだから減らしたら?ってことですよー
    イヤイヤ期入ってきてるだろうから、やれって言ったことはやらないし、言わないことはやりたがります

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローは使えますよ!
    コップ練習の為にストローマグも使わない方がいいと思っていましたが、普通のコップとストロー兼用して使うってことですかね⁈💦
    流石に2歳で哺乳瓶は使いませんよ笑

そうなんですか⁇
    コップ飲みに移行したばかりのときにミラクルカップをここでおすすめされたのでずっと使い続けてしまったのがダメでしたね…
    今後ミラクルカップを使うのはやめますね!

何をお風呂場で飲ませるんですか?水分補給の水とかお茶ですか?

スプーンフォークのこと、そういう意味だったんですね😂
    「スプーンで汁物は親が持たないと無理ですね笑」の文章では、手を出しすぎだから減らしたら?という意味だったのがわかりませんでした😭すみません!!
    他の方への返信でも言ってるのですが、しつこく声掛けやお手伝いはしていないんですよ💦

• 8月30日
  • れい

れい

ストローと通常コップの練習は平行で問題ないですよー
    一気にコップにできるならそれが良いんでしょうけど、脱水にさせる訳にはいきません
    ミラクルカップと違って形状が違うので混乱のしやすさが違います
    2歳で哺乳瓶も実はそれなりにいるし、授乳してる子はもっといるので使えるものは使う方針で笑
    中身甘くなきゃOKです

風呂場で水分補給用のお茶や水飲ませるで合ってます
    お風呂の時だけやる人もいるし、都度やる人もいますよ

色々課題が多いとお互い大変なので、コップ練習期は他のことは全て放棄で良いと思います!
    うちも全部ひとつずつです
    時間が勝手に解決してることも多々あります

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローと並行してやってみます!

2歳で哺乳瓶使ってる子いるんですね💦

余裕のあるときだけお風呂でもやってみます!
    確かに娘も私も、コップもフォーク・スプーンやるとなると大変です…とりあえずコップからやってみます!!

• 8月30日