※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子、体重8.4キロ、頭囲44.5cm、胸囲43.6cm。未だにずり這いやお座りができず、他の子の成長に焦りを感じています。寝返りはできるが、身体的な発達が遅いように感じる。意見を聞かせてください。

あと数日で生後8ヶ月、現在生後7ヶ月の女の子です
体重約8.4キロ(平均より少し重め)
頭囲44.5cm(大きめ)
胸囲43.6cm(平均真ん中)

未だにずり這いなし
腰がすわりきってないため、ハイチェアに乗せると体が傾く
もちろんお座りもできません
この前の6、7ヶ月検診でお座りもの項目が引っかかりました(数秒維持できず、腕を伸ばさないため支えられない)

娘と同月齢の子たちで伝い歩きができる子もいれば、後から生まれてきた子たちがずり這いやお座りができているのを見ると気持ちが焦ってしまいます🥲

寝返りしてうつ伏せで方向転換したり、寝返り返りしたりで動くには動くのですが、身体的な発達が遅いように思います、、体はもちもちしてすごく柔らかいし、頭が胸より大きいから重くて支えられないのかな?とも思いつつ、、

みなさんの意見をお聞かせください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

周りの子が早いだけで初マタさんの娘さんが遅いわけじゃないですよ🫶🏻
早い子と比べて焦る必要全くないです。

ずり這い 8ヶ月半
つかまり立ち、はいはい 9ヶ月後半
おすわり 10ヶ月

息子はこんな感じでした🙌🏻
これでも平均内だし全然気にしてなかったです!

• 初マタ

初マタ

そうですよね、大人になってハイハイとかずり這いってしてた?みたいな会話しないですし、早い遅いにこだわる必要ないですよね!

参考に息子さんの月齢も書いていただきありがとうございます!
    母に聞いたところ、私も同じような感じだったそうです!とにかくうつ伏せが嫌いでほぼハイハイもしなかったようなので、娘に遺伝してる可能性があります😂

赤ちゃんの期間が長いって考えて今を楽しみたいと思います❤️!

• 8月30日
ママリ

7ヶ月入りましたがお座りもずり這いもまだです!個人差があるので大丈夫だと思います😌

• 初マタ

初マタ

この年齢になると個人差がひらいてきますよね🧐
    私自身、お座りもハイハイも10ヶ月過ぎくらいだったそうなので、もしかしたら娘も同じかもしれないです😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月後半です。
うちも状況が近いです。

ずり這いは前に進めない(方向転換はできる)/ひとりすわりなし/つかまり立ちなし/はいはいなし
…です😂

少し焦りますよね、同じ状況のおうちがないかな?と思ってママリを開きました。
本人がその気にならないと難しいのかな?と思って見守るつもりです…😌

• 初マタ

初マタ

まったく同じですね!
    体の動かし方がわかってない可能性もありますよね😂私自身、うつ伏せが嫌いでほぼ仰向け、お座りもハイハイも10ヶ月過ぎてからだったそうです!娘に遺伝してるかもしれないです😂

やっぱり早い子はほんとに早いので少し焦っちゃいますよね😂今の動きに満足してるみたいなので、私も見守りつつ体の動かし方はこうだよ〜みたいな体操を手探りでやってみようと思います😂!

• 8月30日
なー

7ヶ月半ですが、お座りもずり這いもまだです。
ぐにゃんぐにゃんへにゃんへにゃんで腰座り来月も難しそうなくらい笑

発達もはやけりゃいいおそけりゃいいってものでもないし、赤ちゃんのペースで先月より成長してればいいかなって思ってます!

• 初マタ

初マタ

同じです!腰がへにゃへにゃです😂腕の力も弱いのか、お座りさせても腕を使おうとせず前にペタンって上半身が倒れちゃいます😂

そうですよね、逆に動かない今なりに楽させてもらいましょう🤣

• 8月30日