※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

幼稚園のASDの子供が1人で遊んでいることで心配しています。担任に相談はしていないが、将来誰かと遊べるようになるか不安です。

年少、最近ASDと診断されていて言葉が話せるけど滑舌が悪く聞き取れない子です。
幼稚園に通っていますが、最近我が子に園での様子を聞いたら「〇〇くんと〇〇くんにあそぼ!て言ったけどダメって言われた」「だからおもちゃで1人で遊んだの」って言葉をよく言われます。ASDではありますが、理解は平均なので話もあってる事が多いです。
親としては毎日1人で遊んでるのかと思うと胸が痛くて💦
本人が望んで遊んでるならいいのですが、そうではなく断られてるのでそれを思うと寂しい気持ちになります💦
いつかは誰かと遊べるようになるのでしょうか😭😭
今は様子見するためにも担任の先生には何も聞いてないし話していない状態です!

批判等はいりません

コメント

はじめてのママリ🔰

いつか遊べるようになると思います!

上の子自閉症で年少さんとき一人で遊んでましたが年中さんからお友達一人できて毎日のように遊んでました☺️

年長さんからは色んな友達遊ぶようになったのですが、後半なる連れ遊びにもルールなど付いてきて、それが守れなくて遊べれなくなった時期もありました💦

けど保育園楽しいと毎日通ってました☺️

  • まま

    まま

    そうだと嬉しいです😭今は毎日行きたくないと言って泣いてます。
    子どもに「1人で遊びたい?友だちと遊びたい?」って聞くと「おともだちと遊びたいの…」と言われてもう辛くて辛くて😭
    話を聞くと我が子は好きな友だち3人いてその3人がよく遊んでるようです!その遊び方も多分我が子が好きな感じみたいで入りたいみたいですが拒否されるみたいで…
    こんな感じだったら今のように何も言わずに様子見でいいですかね?😭

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

ASDとか関係なく、一緒に遊んでくれない〜とかは普通にありますよ😊
年少さんくらいだとまだまだ好き嫌いもかよりも、気分で今日は遊びたくない〜とかあるので!
年少の後半くらいまでは各々好きな事して遊んでるっていうのもよくある事です🙆‍♀️

お家でちゃんと園での事話してくれて立派だと思います👏

そのうち遊べるようになると思いますが、心配であれば様子聞いてみても良いかもです!
言ってる事って一部だけ切り取って話してたりするので、案外「みんなの中に入って遊んでますよ!」とか言われるパターンもあります🤣

はじめてのママリ🔰

同じく年少の子がいます😊
うちの子も、よく同じ子に声をかけてるようです😅他にお友達の名前覚えてないのー?って聞くと「うーん」って反応です😂笑
親としては「他の子を誘えばいいのに」って感じですよね💦

あと、うちは懇談があったので聞いたところ、他にも遊んでる子がいるようでした。ただ、我が子はその子の名前を覚えていません😂担任の先生からはよく遊んでいるようですが、名前が出てきたことがないです。年少さんって、まだそんなものなのかなと思います💡

なので、これから他の子の名前も覚えて、気の合う子ができるんじゃないかなとも思います😊あと、うちの子みたいに名前が出てないだけで、担任の先生に聞くと遊んでいる子がいるかもとも思います✨心配なら、お迎えの際にでも聞いてみるの良さそうに思います!