※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

野良猫を保護したいけど、捕獲器がないし、家まで連れて来るのは難しい。家に来ても大丈夫?慣れさせる方法は?猫に負担なく保護する方法を知りたいです。

野良猫を保護したことのある方!!

詳しい方!教えてください!!

野良猫ちゃんがいて
家より少し遠くにいるんですが
毎日では無いですが
色んな人が餌をあげたりして
(何匹か野良ちゃんがいます。)
みんなで可愛がってるのですが
(みんなと言ってもそれぞれが多分勝手に餌あげてる
桜耳になってる猫です)

私もなるべく毎日行って餌を上げたり撫でたりしてて
家まで来てくれたら保護したいなぁ〜と思ってるのですが
捕獲器なんか持ってないし
抱っこはお互いにリスクあるし
どうにか家まで来てくれたら飼えるかなと思ってるのですが
最近はよく鳴きながらついてきてて
この前は家の1歩手前まで着いてきてくれましたが
人が来て逃げていきました。

もし家に来てくれてもそのまま家に閉じ込めても大丈夫なのか?
何度か家と外を行ったりさせて慣れさせた方がいいのか?
どうしたら猫に負担なく保護できますか😵

コメント

るる

家にお迎えすることになったら、もう家から出さない方がいいと思います。事故の危険もありますし、人間のにおいがつくことで他の猫にも警戒されて喧嘩になる恐れがあります。
それに外に出たら帰ってくる保証はありません。