※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえぬこ
子育て・グッズ

夫が週末にお風呂に入れるときに赤ちゃんが泣いてしまう。これはパパ見知りなのか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月の男の子を育てています。

週末だけ夫が息子をお風呂に入れているのですが、ちょっと前からギャン泣きするようになってしまいました。

新生児の頃からお風呂で泣くことはほぼなく、今も平日私がお風呂に入れる時は泣きません。

平日は夫の帰りが遅いので触れ合うことは少ないですが、毎朝スキンシップはしているし週末もよく遊んでくれていて、お風呂以外はパパ見知りみたいなこともありません。

パパとのお風呂だけギャン泣きするようになったのは、パパ見知りの一種なんでしょうか?

同じようなご経験ある方いらっしゃいますか?

頑張ってパパとのお風呂を続けるか、いったんお休みする方がいいのか悩ましいです。。

何より夫がものすごくしょげていて可哀想で。。笑

アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

イカーた

その頃、うちもお風呂で泣かれました。
たぶん、私が頭からお湯をかけたせいもあるんですが…💦

うちも今、イヤイヤ期なのか
お風呂でずっと泣いてます。
旦那は入れてくれないので、
私が入れてますが
もう、諦めてます笑

• うえぬこ

うえぬこ

コメントありがとうございます!
    頭からお湯かけたいなと思いつつ、泣かれるのが怖くて先延ばしにしてます 笑

• 4月19日
かんママ

うちのところも旦那だけだと子どもがギャン泣きなので、私も一緒に入ったりして、色々試行錯誤しました…😵ですが、大きな原因は、旦那が頭にタオルを巻いて子どもをお風呂に入れていた為でした(笑)うえぬこさんの旦那さんはどうか分かりませんが、濡れた髪がぺちゃんこになっていたり…と、ちょっとした些細なことが思わぬ原因かも知れませんね😭💫もうすぐ6ヶ月になるお子さんということですから、少しずつ顔見知りが始まっているのかも??1日でも早く、楽しく入浴が出来ると良いですね🌱✨

• うえぬこ

うえぬこ

すごい、原因分かってよかったですね!うちもそうゆうのがあるのか、、色々試してみます。
    本当お風呂大好きだったから早くパパと仲良く入れるように復活して欲しいです(´・ω・`)

• 4月19日
ママリ

一時期、似たようなことありました。
それまで、お風呂で泣いたことがなかったのにある日突然、ギャン泣き…
1ヶ月半くらい続いて、突然泣かなくなりました。
うちは、私でも旦那でもダメでしたが旦那の時は、泣きかたが酷かったです(笑)

• うえぬこ

うえぬこ

本当に突然始まったり終わったり、、成長ってすごいですね!
    夫が悲しそうではありますがしばらく見守ろうと思います。

• 4月19日
+G-A-R+

うちも今まさにその状態です(>_<)
子供がお風呂はママと入るものだと認識してしまったんですかね(ToT)
先週からは諦めて週末も私が入れるようにしました(^o^;)

• うえぬこ

うえぬこ

同じですねー!成長してるってことなんですかね。
    うちは週末三人でチャレンジしてみようかと思ってます。

• 4月19日
maple

うちも週末夫が入れてます。
5ヶ月の頃泣くようになりました。
それまでお風呂大好きだったのに急にです。
やっぱり夫がしょげましたよ。
もう入らないと言いました。
いろいろ検索してみたら、同じような方が多いようで、一時的みたいだし、今だけと励まし続けてもらいました。
時々泣く日もあるけど楽しそうに入ってます。
あのとき止めなくて良かったと思ってます。
可哀想なのわかります。
お休みもいいかもしれませんが、もっとパパ見知り進行しちゃうかも…
頑張って乗り越えてほしいですね!

• うえぬこ

うえぬこ

パパさん頑張ってくれたんですね、楽しく入れるようになってよかったです。
    うちももう少し見守って色々試してみたいと思います!

• 4月19日
みくりん

もうそろそろ顔見知りが始まっているのかもしれないですね!

お父さんは、ずーっと一緒にいるわけではないので、顔見知りすることも多いそうですよ。
いったんお休みして、他にスキンシップはかるようにしたらいいかもしれないですね。
お風呂がストレスになるとまた…かわいそうですしね(╹◡╹)

• うえぬこ

うえぬこ

成長してるってことなんですかね〜。夫も可哀想だけど、子供もお風呂嫌いになられちゃ悲しいですよね。

• 4月19日
キンチ

初めまして!
検索で見つけました☻
今まさにうちがその状態ですが、その後どうなりましたか??