※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親友の結婚式に子供と参列。ご祝儀は3万円+子供分は1万円が一般的。お札を折ることは問題ない。5万円は気を使わせるかも。

親友の結婚式に5歳の息子と2人で参列します。
その場合、ご祝儀はいくら包みますか…?

よく自分の分3万+子供分5,000円〜1万円というのを見かけますが、1万円ではお札が4枚で割り切れてしまうしかといって5,000円じゃ少ない気がするしで悩んています。
5万円じゃ逆に気を使わせてしまいますかね…?
(親友はディズニーで結婚式をあげます)

また、子供分のご祝儀はポチ袋にいれてわたしのご祝儀袋の中にいれるつもりでいたのですが、その場合お札は折ることになるのですがよいのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

みんてぃ

関係性も加味して5万でもいいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    その場合、ご祝儀は連名で出したほうが良いのでしょうか…?

• 8月29日
初めてのママリ🔰

ママリでは子どもの分はポチ袋に入れるのが良いアイディアとよく出てきますが、一般的にはあまり聞かない風習です。
知らない方からすると何で子どもからご祝儀?なんでわざわざポチ袋?となると思います。
親友と呼べるくらい仲の良いご友人なら5万円でも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ポチ袋の回答をよく見かけるので一般的なのかと思っていました🫢教えて頂けて良かったです!
    その場合、ご祝儀は息子との連名で出したほうが良いのでしょうか…?

• 8月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お友達が招待状などにわざわざお子さんの名前も書いて送って下さってるなら書いても良いと思いますが、子ども連れてきて良いよー!くらいのノリならママさんのお名前だけだ大丈夫だと思います。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

招待状には息子の名前も書いてあったので連名で出そうと思います!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 8月29日
ごっちゃんママ

私なら親友ってこともあると思うので5万にするかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    5万円は親族のイメージが強くて迷っていたのですが、気持ちよくお祝いしたいので5万円出すことにします🥰
    その場合、ご祝儀は息子との連名で出したほうが良いのでしょう…?

• 8月29日
ままり

私ならスマートに5万にします🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    高すぎると迷惑かなと心配していたので安心しました😊
    5万円包むことにします!その場合、息子との連名で出したほうが良いのでしょうか…?

• 8月29日