※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6か月の子供が急に食事を拒否し、おっぱいを欲しがるようになりました。食事をテーブルに散らかし、食べない様子が続いています。どう接してよいか悩んでいます。

【1歳6か月、急に遊び食べ?が酷くなり、ご飯をあまり食べてくれません😭】

ご飯食べないときはおっぱいを欲しがります。(完食しても欲しがることはありますが)

お皿に入ったご飯やおかずをテーブルの上に出してみたり、それを叩き潰したり、他のお皿に移したりして食べてくれないです💦

食べないなら下げるよ!と言って下げようとすると怒るし、下げるとテーブルに散らばったおかずたちをちまちま食べ始めたりします💦

今まで大好きで毎食のように食べてくれていたトマトも食べてくれないし、好きだった牛乳も飲んだり飲まなかったりです。
どこまで見守り付き合ってあげて、どこまで叱っていいのかわかりません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

理想を言うと、1歳半なら叱らず全て見守るのでいいと思います。
(ご飯を下げたり説明するのはいいと思いますが怖い雰囲気で叱らない)

叱っても分からないですし、躾をするにはまだ早いと思います。
食事のマナーよりもご飯=楽しい時間と教える時期です。
ただそんな毎回優しく見守れないのが現実ですが🥹😂

レトルトを積極的に取り入れたり1個ずつおかずを出してみたり、出来るだけこちらの心を乱さず淡々と対応できるような対策を考えるのがいいと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

躾はまだ早いんですね💦
    ちゃんと育てなきゃという気持ちが焦りになってしまっていました😣
    食材も高いし無駄にしたくない気持ちはありますができるだけ見守りたいと思います。

レトルト系はカレー、シチュー、ふりかけなど含め、匂いを嗅ぐだけで食べてくれないです🤣
    調味料も醤油と味噌以外は口にしてくれず…
    おかず一個ずつ出す作戦、実践してみようと思います!

• 8月29日