※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害でつらいです。赤ちゃんを産んでから症状が悪化し、病院で治療中です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

強迫性障害辛いです。

毎日毎日、起きてから寝るまでずっと頭の中は何か考えていて休まる時間がありません。
小さな事を自分の中でどんどん大きな不安に変えてしまい
泣きたいし消えたい。

今年赤ちゃん産んでから以前より酷くなったかもです。
病院に先月から通いお薬飲んでます。
効いているのか分からずにいます。

強迫性障害つらくないですか?
同じような方いますかー?
〇〇したら治った!とか良くなった!とか教えて欲しいです。

コメント

早すぎて

勝手に症状軽くなっていったように思います。
やっぱり余裕がないとき(仕事してたは)強く、今は、悩みが重なってるときや体調が悪いときに出やすいので、
ストレス溜めすぎない、とか、睡眠良くとる、とか、そういうことかなーと個人的には思います。
(私の場合は独身時代は、鍵の鍵と火の元確認で何度も家に戻ってしまうが、一番辛い症状でした。子供生んでからは、子供と自分の病気のようなことが、一度不安になると止められません。)
辛いですがもう20年ほどの付き合いなので、また始まった…と、どこか客観的に見てる自分もいて、そういうの他人行儀な感じでいると、少しは落ち着くような気もします。

疲れますよね本当に…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと辛いです。
    私も20年以上この病気と付き合ってます💦
    良くなったり、悪くなったり。
    私は仕事してる時はまだ良かったんですが、辞めて専業主婦になった途端に悪くなりました。
    多分、暇な時間が増えてその分考えてしまう時間が増えたので悪くなったと思うんですが、悪くなりすぎたのと下の子がまだ一歳になってないので働けずにいます。

やっぱりストレス溜めすぎは良くないですよね…
    寝ることも大事ですね!
    趣味がないので発散方法分からずで💦
    何か探してみます😀

• 8月28日
  • 早すぎて

早すぎて

確かに、考えてしまう系は、時間がある今の方がひどいです。
    時間がなく忙しくしてた頃は、考える余裕もなかったです。
    ということは、
    考える余裕もないくらい忙しくする(ありきたりだけど、趣味に没頭する)とか、脳内に空き時間をつくらないのが鍵かもですね!
    そしたら、ストレスの減少や良い睡眠に繋がりそうですね。
    ただ、子供さん小さいので、うまくそういう時間を見つけること自体が難しいですよね。
    好きなことなど、ありますか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きな事は旅行なんです💦
    行けそうもないです😭

でも最近は字がキレイになれたらなぁとか
    子供のゲームやってたら楽しかったので学校始まったらやってみよう!とかあるんでとりあえずやってみます😀

• 8月28日
  • 早すぎて

早すぎて

旅行が好きなのですね!
    私も旅行は、好きな方ではあるのですが、行くと決まれば、
    完璧にルー決めてまわりたいと強く思いすぎたり、とか、何時に到着したいなどの予定が思うようにいかなくなると猛烈にストレスを感じてしまうので、異様に疲れます。
    なにか…旅行いった気分になれるものはないですかね…

字の練習もいいですね!
    確かにゲームも、パズル系にハマってたときは、それに集中するので良かった記憶があります。

なにか心配事で埋め尽くされる脳内が、他のものに移行できますように…!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと脳内をどうにかしたいです!
    いつか大好きな海外旅行に行けるまで、やりたい事探して脳内を埋め尽くしたいと思います😀

• 8月29日
ちぃ

暴露妨害反応法はされていますか?

私も強迫性障害でしたがレクサプロ服用+暴露妨害反応法で治りましたよ😊