※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が小児がんで長期入院中、付き添い続けるストレスや家族の状況に悩み、精神的に疲れています。周囲の理解と支援が必要です。

精神的に疲れました。

上の子が小児がんで入院しています。
入院は長期入院になるのですが、付き添い必須です。
なので私がずっと付き添いをしていますが、色々な事で気持ちに余裕がありません😞
1番は娘が死ぬかもしれないという恐怖や副作用などありますが、やっぱりずっと付き添いとなると精神的にもしんどくなってきます…
母と付き添いを交代する予定がこの前もなくなり、今回も週末交代予定が台風の為念の為交代は辞めようとなり帰れなくなりました。
看護師さんにも変更ばかりで申し訳なくて…
下の子にも1ヶ月以上会えず寂しくて仕方ないです。
シングルの為実家に下の子は預けてますが、同居してる6歳の甥っ子が体調を崩すとすぐストレス(下の子のせいと言われます)がかかってるからねと言われます。
確かに周りの家族には迷惑かけてるのは十分理解してます。
でもただでさえ余裕ない時に遠回しに娘を悪く言われるといい気分はしません。
好きで預けてるわけでもありません。
ほんとなら私だって下の子と一緒にご飯食べて遊んで一緒にまた寝たい。
電話越しに泣き声を聞く度においでって抱きしめてあげたい。
当たり前の日常がどれだけ幸せか。

病院なので当たり前ですが自由もないしゆっくり寝れないのも辛いです。
1番辛いのは娘なのは理解してます。
入院が始まって1ヶ月頑張ってましたが辛すぎておかしくなりそうです。

母親の私がクヨクヨしてたらダメですね

コメント

ショコラ

とても心配です。

シングルとの事ですが、元夫は戦力外なのでしょうか…

上のお子さんも毎日きっと大変な思いをして生きていると思うとそばにいてあげたい気持ちもあるけど、主さんは通いとかではダメなのですか?

長期入院が必要との事ですが、お母さんが隣で寝たりできるのですか?

お母さんもお仕事とかあるだろうし…

下のお子さんもうちの次女と同じくらいだと、甘えたい時期だと思うし…

あとは、下のお子さんはご実家で預かってもらっているようですが、それがそもそもストレスになるのなら、ショートステイとか利用してみるとか。

何かお力になれることがあれば良いのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    連絡すら取ってないので頼ることは出来ません😢

私も仕事や下の子の事を伝えましたが、病気が病気なのと年齢も年齢なので付き添いがないと厳しいと言われています。
    レンタルで簡易ベッドを私は借りてますが毎日体がバキバキです。

仕事に関しては休職扱いですが収入は手当しかありません…

トータルを考えると娘にとっては実家がいいと思い実家にお願いしています。

お気持ちだけでも十分嬉しいです。
    こうやって頂いたコメントを読んでるだけで泣いてしまうぐらいメンタルやられてしまってます😢

• 8月28日
  • ショコラ

ショコラ

私が想像する何倍、何十倍、何百倍もつらいし、しんどいと思います。
    私に何か力になれることはありますかね。

主さんのお話を聞いてあげることしかできないかもですが…
    簡易ベットでは身体がしんどいですよね。

何か救済できる対応とかないのですかね。

長女ちゃんは通院は厳しく、入院一択なのですか?

何か力になれないか…

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうやってお話が出来るだけで励みになります😢

通院は今の段階じゃ厳しいです。
    娘と早く退院出来るように頑張ります😭
    ほんとありがとうございます😢

• 8月29日
まま

凄くしんどいですよね。。
想像だけですが、どの立場でもしんどいですよね💧
長女ちゃんが1番しんどいですよね。
自分のせいでとか思ってないと良いんですけど…
次女ちゃんもそんな環境で味方はいるんでしょうか🥺
正直体調崩したからなんだって感じもしますけどね。
そんなの言うなら次女ちゃんの方はママにもお姉ちゃんにも会えず、自分のせいで体調悪いだの言われて可哀想です。
まだまだ甘えたい時期の3歳を考えると本当に切なくなります。
私は下の子を産むときの5日でさえ3日あたりから上の子の事を思って泣いてばかりだったのに…
いつ頃まで入院予定かも分からない感じですか?
病院に次女ちゃん連れて行くのって無理ですかね?
兄弟の絆って結構深いと思うので…
私が近くにいたら凄く助けてあげたいです。
その環境での1ヶ月相当ママも辛いですよね。
私病院の感じ無理で2日くらいから精神的におかしくなるのでママもよく頑張ってるなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    どの立場もしんどいですが、1番しんどいのは上の子なんです😢

下の子に関しても私も頼んでる身なんですがそう思います😞
    何だかんだ甥っ子より下の子の方がママやお姉ちゃんに会えず甘えれずでストレスがすごいと思います…
    下の子はストレスか噛みつきなども酷くなったと言われました。
    だからと言って私が付き添いを交代する場合は娘が離れたくなくなるから娘には会わない方がいいとか言われるんです。
    そりゃママから離れたくないのは子供は普通だと思うのに…

小学生以下は面会禁止なんです😢
    あんなに喧嘩していたのに下の子はねぇねは?と探して、上の子は下の子に会いたいと言ってるので、やっぱり姉妹の絆は凄いなと思います。
    お気持ちで十分嬉しいです😢
    私もなんとか耐えてましたが気持ちが爆発してしまいました…

• 8月29日
ママリ

毎日お疲れ様です。
1ヶ月は辛いですね😭
辛いのは今だけ!
全員で頑張って乗り越えた時の幸せは何百倍にもなりますよ🥹
息子の1周間付き添い入院だけでも体バキバキだったので、本当体もしんどいですよね💦
ゆっくりストレッチしてみて下さい😊

甥っ子の話なんて聞かなくて良いですよ!
子供なんて免疫ないからすぐ体調不良なります。
今は長女ちゃんを治して、退院したら何するとか楽しいお話してあげて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    それを目標に頑張ってます😭
    ダイエットついでに動いたら付き添いで動いてなかったからか、体が悲鳴を上げました…笑

あまり気にしない方がいいですよね。
    ありがとうございます😭

• 8月29日
🍊mikan🍊

私も上の子が2歳の時に小児がんで入院となりました。
上の子の病院は完全看護が基本で、シングルの保護者さんの場合は、退院なしで、1年乗り切るという対応をされてました。お医者さん側に理解がある病院でした。
昼間のみ付き添いとかはダメなんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き添い必須なのは混合病棟なのもあるかもしれません😢
    小児病棟がないので保育士さんとかもいないので必須なんだと思います…
    娘が1番頑張ってるので私も頑張らないととなんとかやっていってます😞

• 9月1日
4まま❤︎

辛すぎます。
クヨクヨしてもいいんです。
辛いときは、いつでも吐き出してください。

私も、次男が小児がんで付き添い入院していました。
預ける気持ちの辛さも分かるし、付き添いの辛さも分かります。
次男の未来は…ということを考えてしまうのがいちばんの辛さでした。

どうか治療がうまくいって、寛解されますよう祈っています。

はじめてのママリ🔰

本当にお辛い状況ですね😢
ちなみ転院などは状況的に難しいでしょうか?
その状況をずっと続けるのは本当に皆さんの負担が凄そうで心配です。私は大学病院や子ども病院など合計3箇所でどの病院も2.3ヶ月ずつ位ですが付き添い入院を経験しています。病院によって本当に全然環境が違いストレスも違いました。
第一にお子さんにとって1番良い治療と環境がある病院であるのが前提ですが、それも踏まえて長い治療になるのであれば下のお子さんの心のケアも大切だと思うので他にもう少し融通や保育士さんなどがいる病院などに転院も視野に入れてみてはと思いました。転院なんてこの状況で無理だしお節介な事をと気分を害させれたら申し訳ありませ。少しでもこの書き込みでお力になれればと思い提案させて頂きました。
本当に大変な状況だとは思いますが、お子さんの完治を祈ってます。