※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

臨月に入った初産婦です。体重管理を頑張ってきたが、4日間で1キロ増加。食事内容は変わらず、増加ペースに驚きと不安がある。結果的に増えることに疑問を感じています。

昨日から臨月に入った初産婦です。

今日まで体重管理を頑張って来ており、現在妊娠前より+約5キロです。
BMIは標準です。

しかし、先週の金曜日から今日までの4日間で体重が1キロも増えていました。

しかも昨日は外食をしたのですが、食べ過ぎたのか食後気持ち悪くなり嘔吐してしまったのにも関わらずです。

食事内容は以前と変わらずカロリー計算していますし、暴飲暴食もしていないし、間食も一切していません。

臨月まで5キロしか増えなかった体重がこの4日間で1キロ増えた事に驚愕しています。

臨月は増えやすいとは聞いていましたが、このペースで増え続けるのでしょうか??

ここまで頑張って食事等で管理しているのにこんなに増えると馬鹿らしくなってきて仕方ありません。。。

ちなみに浮腫みはないです。
便秘も病院から酸化マグネシウムと下剤を処方してもらってるので、ありません。

コメント

ゆのた

臨月あるあるですね。
臨月になった途端、水を飲んでも太りますよ。
週1キロペースで増えるとかザラです。

• のんたん

のんたん

水を飲んでも太るなんてもう何も食べられないですよね😱💦どうせ水で太るなら、もうカロリーは逆に気にしなくていいんですかね⁉️💦

• 4月17日

私も臨月まで+5キロでしたが、週に1キロペースで増え、最終的に10キロでした…笑
最後の最後まで後期つわりもあり、嘔吐もよくしてました…

産んだ翌々日くらいに5キロ落ちたので、気付かないうちに浮腫みがあったのかもしれませんね^^;
足などは気にならなかったですが、全身的に…

• のんたん

のんたん

足や手は浮腫があればすぐにわかりますが、それ以外はなかなかわからないですよね😢私も産んですぐに体重戻ればいいのですが心配です…😢

• 4月17日
ゆう

むしろ現在+6キロというだけで私からしたら優秀かと…
臨月は太るもんだと思っていたほうがいいかと…

• のんたん

のんたん

4日間でこんなに増える事にただただ驚愕しました😱けいさんは産んだ後はすぐに戻りましたか??◡̈⃝︎⋆︎*

• 4月17日
  • ゆう

ゆう

1人目が15キロ増加
    2人目が18キロ増加でした(;^_^A
    今の時点で6キロ増加…私からしたら優秀ですよ💦
    1人目は出産して退院する時に8キロ痩せて2ヶ月ぐらいで戻りました◟̑◞̑
    2人目は出産して退院する時に10キロ痩せてて3ヶ月で戻りました◟̑◞̑
    ちなみに完母でなく混合でダイエットはしてません。ただ、たんぽぽコーヒー飲んでただけです(;^_^A

• 4月17日
  • のんたん

のんたん

やはりダイエット無しでも産後は痩せるのですねー❗️❗️とりあえず臨月の体重増加は諦めて、産後痩せる事に期待しようかな😢✨

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

ダイエットなしで痩せる人と痩せない人がいるので産後はダイエットする気でいたほうがいいと思いますよ◟̑◞̑
    私はダイエットする気ではあったので💦
    私の場合は、とにかく食べる量が減ったので自然に痩せたもあるかもしれません◟̑◞̑(笑)
    あとは、たんぽぽコーヒーが産後のダイエットとか、そういうのにもいいらしいので、ダイエットで飲んでたわけではないのですが、それも良かったのかな?って思ってます◟̑◞̑
    それか育児してたら痩せるかもしれないですし◟̑◞̑

• 4月18日
なっち

私も臨月でけっこう増えましたよ👍🏻
晴れた日は歩いたり、雨の日は家でストレッチや階段登り降りなど。。。
頑張っても増える時は増えました💦
でも臨月あたりから体重の事をあまり先生に言われなくなりました😅
先生が諦めたのか。。。笑
けど出産して思ったことは。。
体重が増えすぎたから?か、出産直後から手足の浮腫が半端なかったです💧靴は履けず。いつもは緩々のクロックスがまーまーキツイ。
手もグー✊🏻すると変な感じでした💦
なので今の調子で増えすぎないよう頑張ってください✨✨

• のんたん

のんたん

やはり臨月は何をしても増えるんですねー。。。だとしたらもうカロリーとか気にせず最後くらい食べた方がまだマシですよね??どうなんだろう。。。何もかもが初めてでどうしたらいいか全然わからないです😢

• 4月17日
  • なっち

なっち

本当に最後の最後は気にせず食べてました👍🏻
    焼肉食べてオロナミンCを飲んだら陣痛が来る❗️
    ってゆうジンクスがあるみたいで、私知らずにそれをしたら翌日産まれました😅
    前日に肉が無性に食べたくなり、体重気になってたんですけど、39週やったんで思いっきり食べてやりました👍🏻笑
    塩分や糖分をバカほど摂らなければ良いと思いますよ✨

• 4月18日
  • のんたん

のんたん

私も焼肉ジンクスしたくて、とりあえず来週末に焼肉予約しました👍その頃38週に入る時期なので最後くらい好きなものをと思って💓どうせ増えるなら好きなもの食べて増えた方が後悔が少なそうですよね❗️❗️

• 4月18日
  • なっち

なっち

そーですよね❤️もーお腹もぱんぱんであまり食べれないかもしれないけど。。。笑
    美味しいお肉を食べれるだけ、いっぱい食べてきてくださいね🎶
    あと出産後は出来る限りゆっくりしてください😍
    退院したら本当に自分の時間ってモンがないですよー💦😱笑

• 4月18日
  • のんたん

のんたん

そうなんですね。。。今のうちに自分の時間も満喫しておかないとですね💓出産後の事とか本当に未知の世界なので貴重な体験談聞かせて頂いて本当にためになります!ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 4月18日
うーたん

わたしと似ています!
わたしも妊娠8か月の段階でプラス4キロでした(*´3`*)
が、臨月入ってから、1週間に1キロ〜1.5キロずつ増えていって、結果10キロ増えました( ̄∇ ̄)
ただ!
産んで2か月後にはほぼ元通りの体重に戻ったんで、たぶんのんたんさんも同じ体質かと思います(●u3u)☆*;..

• のんたん

のんたん

やはり臨月はそんなに増えるものなんですね!!4日で1キロ増とかビックリしすぎて。。。れなちゃんさんは臨月も食事管理徹底されてましたか??
    なんかどうせ増えるなら好きなものカロリー気にせず食べても一緒なのかなぁと思ったりしてて😩

• 4月17日
  • うーたん

うーたん

わたしも、臨月までは体重管理頑張ってましたが、食欲も止まらないし、どうせあと1か月後にはでてくるんだからいいや!と開き直ってましたよ(*´3`*)
    産まれる2日前には、ポルテのチョコを一箱、アイス、パフェなど、甘いもの食べまくってましたが、糖尿病にもならなかったし、無事出産できました!
    大丈夫ですよ(*^▽^)ノ
    糖尿病だけには気をつけて、好きなもの食べてください(*´ω`*)

• 4月17日
  • のんたん

のんたん

私も開き直ろうかな❗️❗️どうせ増えるなら好きなもの食べて増える方がまだいいですもんね💓💓私もチョコ一箱食べたい😍❤️

• 4月18日