※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が仲間外れにされて泣いてしまった。どう声をかければいいか悩んでいる。

仲間はずれっていじめですか?

小2の息子には近所にA君、B君という同級生が住んでます。
1年の時は3人同じクラスでよく遊んでいましたが、2年になって息子が1人違うクラスです。
そのせいか遊ばなくなりました。
そういうのは仕方ない部分があると思います。

今日、息子がA君に遊ぼうと誘いましたが、B君と遊ぶからと断られました。
息子は3人で遊びたいと言いましたが、A君から断られました。

更に明日遊べる?と聞いたら先約がいる、明後日は?と聞いたらわからないとはぐらかされたそうです。

A君自身が息子と遊びたくないならそれでいいんですけど、B君とは普通に2人で遊んだりしてるので、仲間はずれされてかなりショックだったらしく、泣いてしまいました。

息子にどう声掛けしたらいいですか?

コメント

ままり

息子さんが虐められていると感じたならイジメに当たるのかなと思います🤔
が、難しい年頃ですよね🥲💦うちも皆で遊べば良いのになって思う事よくあります💦息子が先に遊ぶ約束してたのに、他の子が現れて息子が帰る事になったり😮‍💨
うちの場合はまた今度遊んでもらお!と言って一緒にゲームしたりしてます。

はじめてのママリ🔰

いじめや仲間外れと言うよりまだ2年生だし同じクラスのB君と二人がいいって感じですかね?😅
A君ではなくB君にも声掛けて見たら?と聞いてみてその時の返答次第かなと思います
B君を誘って断られてなんでか聞いてみてA君が遊ぶなって言ってたからとかなら仲間外れかなとは思いますが
正直仲間外れがいじめかどうかって聞かれると私は違うのかなと🤔
仲間外れがあってその仲間たちで悪口を言ってたとかならいじめにはいるような気はします🤔
合う合わないあるだろうし仲間外れしたからいじめだ!!ってなるのも違うのかなと

あき🍠

親としては子供の気持ちを考えるととても切ないけどいじめとはまた違うかなと思います💔
子供とはいえ相性はどうしてもありますし無視とか嫌がらせならイジメと思うけど、文章を読むかぎりだと遠回しに断られてるだけだと思うので、我が子にはなにか思いあたる節はないのか話を聞いてみてなにか自覚があるなら反省改善させて、思いあたらないようなら慰めつつとりあえずは他の子と遊ぶように言います💡

はじめてのママリ🔰

AくんはBくんと2人で遊びたかったんだね、これは仕方ないじゃん?
違うお友達誘ってみなよ。

とか言ってみるのはどうですかね🤔
うちにも2年生男子がいますが、色んな子と遊んでみなよーって言う風にしてやってきました。

仲間外れとは違うかなと思います💦
それが仲間外れに当たるのなら、気が合わない友達とでも誘われたら必ず一緒に遊ばなければならないことになってしまいますし…
息子さんは一緒に遊びたいようなのでかわいそうですが、Bくん側に声かけてみたり、同じクラスで仲良しの子を作ったりするのもいいのかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

うちの子も近所の子から仲間はずれにされてます😂
同じクラスですが、2人から避けられる事もあるようです。
うちはもう高学年ですし、その2人に避けられてるからと1人で過ごしてる訳じゃなく、他の子と楽しく過ごしてるみたいなので、特に何もしていません😌
ただ地域の集まりなどでもハミられる事があるのでそれは見ていて良い気はしないですね💦💦
その2人からだけの仲間はずれならいじめではないかなと思います。
その子達が他の子にも声をかけて無視や仲間はずれにするならいじめだと思いますが😭
相手の子に仲間にいれてあげて!と言うもの違うと思うし難しいですね🌀
クラスが変わればまた友達関係も変わりますよ!
私ならB君はなんて?別に他の子と遊べばいいじゃん!と言いますね😁

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
イジメじゃないけど、イジメの芽だと思うので、ここから発展しないことを願います。
また、子供のメンタル面などケアしていきたいです。
近所ではありますが、違う町内なので集まりなどで露骨にハブられないだけマシなのかなと思います。