※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
ココロ・悩み

自閉症の子供が小学校入学。特支学級から普通学級への移行時期について情報収集中。移行タイミングや学校の違いに不安。経験者のアドバイスを求めます。

小学校入学 特別支援学級から普通学級へ

知的なしの自閉症の長男が来年度小学校入学にあたり
今 支援学級についてなど情報収集しています!

来月初めて小学校の特別支援学級の見学会と説明会があります!
その際に「特別支援学級から普通学級へ移りたいと思った時 実際に移れるタイミングは学年が上がる時、学期が変わる時など いつなのか」という質問をしてみようと思っています。
もちろん移れるかどうかなどの判断は親や先生 そして1番は子供自身だと思うのですが タイミングっていつなんだろう?と疑問に思いました!
学校によって違うのかな?それとも全国的?に決まってるのかな?って考えすぎてしまい、、
この質問恥ずかしくないかなあってちょっと不安になってしまいました💦

実際に支援学級から普通学級に移られた方 または うちの学校はこんな感じだったよー!とか分かる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください✨️

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子支援おり、2年生から普通級行かれ方います!

その方テストして平均までいったので普通級いった感じです🤔

• おにく

おにく

コメントありがとうございます!
    2年生からという事はやっぱり学年が上がる時に変える事が出来る感じですね✨️
    教えてくれてありがとうございます!

• 8月28日
あづ

全国共通かは分かりませんが、私の知る限り学年が上がる時に変更です😌

「そんなの当たり前だろ」って思うことでも、なんでも質問したらいいと思いますよ😊
そのための説明会ですし、うちはむしろ学校側から「付けたり外したりはこのタイミングでしかできません」と説明されました😂

• おにく

おにく

コメントありがとうございます✨️
    やっぱり学年が上がる時なんですね!

そう言ってもらえて良かったです! 何でも聞いてきます!笑
    背中押してくれてありがとうございます😊

• 8月28日
NEKO

自治体で違うかもですが、うちの自治体だと転籍は年度変わりの時です。
その前年の9月辺りに希望を出して、そこから会議とかにかけて教育委員会からOKが出たら次の学年が上がる時に転籍って感じです。
なので入学時に支援学級で2年生から通常級に転籍を希望する場合は夏休み明けには希望を出さないといけない感じです。

その辺のタイミングが自治体で違うので、その質問はした方が良いと思います。
全然恥ずかしくないと思います☺️

• おにく

おにく

自治体でタイミングが違う可能性があるんですね✨️
    やっぱり小学校側に確認した方がいいですよね!
    希望を出すタイミングなども教えてくださりありがとうございます😊
    とっても参考になりました!

• 8月29日
もこもこにゃんこ

うちの学校だと、学年変わる時ですね。
1年かけて準備します。
うちの子は今年度準備期間で来年度から普通級に行きます。
同じ支援級のお友達も3年生になる時に転級しました。

うちの場合は、本人が普通級が楽しい、全部そっちでも良い。って思い出したので転級を決めました。そこから1年かけて徐々に普通級の時間を増やして準備します😊

• おにく

おにく

学年が変わる時なんですね✨️
    本人が楽しいって思えたこと 移りたいって思えたことが1番大切ですよね!
    実際に転級をされる方にお話が聞けて嬉しかったです☺️
    ありがとうございます!

• 8月29日