※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりりん
子育て・グッズ

2人の子供が保育園に通う中、36歳で3人目の妊活を考えています。年齢差や職場復帰のタイミングを悩んでいます。来年の秋生まれなら長女が2年生になる春に復帰できるか考えています。

このような状況で、皆さんならいつ3人目の妊活考えますか?🥺

1人目→保育園年中
2人目→保育園2歳児クラス

私→会社員で、去年の4月に復帰して、今年の10月まで時短勤務。11月からフルタイムです!

テレワークで通勤なしです!

あまり年齢空けても兄弟の年齢差が出来てしまうしなぁ…と思ったり🥺また、今年36歳になった年齢で、もうすでに高齢出産の年齢のためあまりのんびり〜っていうのも出来ずです😂

また、今妊活始めるメリットとしては、来年出産した場合、職場復帰の時期と長女の小学校入学が被ってバタバタする。。
というのが懸念点です😂

来年の秋生まれとかなら、長女が2年生になる春に復帰に出来ると思うのでちょうど良いと思うのですが😂

皆さんならどうしますか?

「私なら産まない」の意見は無しでお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じことを考えています😌
私は仕事の都合もあり、すぐに妊活ができないので、理想は上が年長の年に出産して、上が2年生になる春に復帰したいなと考えてます。
ちなみに来年、上の子が年中で、私が36歳の歳なので状況は同じです。笑

• ままりりん

ままりりん

本当ですか🤗
    ほぼ状況似ていますね😂
    この年齢になると、すんなり授かるか…?みたいな懸念もありますが🤣

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

35歳です😊
時短在宅、4歳2歳で妊活しました!

私の年齢を優先させて、年長をのんびり見てあげられる(運動会等の最後の行事に被らないよう9月産まれにしました)、小学校入学後は下の子の慣らしを1ヶ月間、5月復帰とゆっくり対応する予定で、職場にも既に話をしてOKをもらってあります😊
今のところ妊娠生活ものんびり過ごせて非常に快適です!小1の準備もゆっくりできてます。

私は0歳入園希望ですが、2年生の春復帰、いいと思います!

• ままりりん

ままりりん

状況似てますね🤗
    もう入学準備してるんですね😳!
    うちの地域、集団登校が無いので、小学校慣れるまではお迎えもしたいなーと思っていて、そうなると小2になる時に復帰が良いかなと思っていて🥺
    極力長めに育休取ろうと企んでます🤣

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに集団登校ないのは不安ですね😭うちは旗振り当番系も3歳以下の子がいると免除らしいので、それもラッキーかなと思っています😂
    計画通りにいきますよう、祈っています💕

• 8月28日
  • ままりりん

ままりりん

旗振り当番!そんなのもあるんですね!私も事前リサーチしなきゃ😅
    ありがとうございます😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PTAの役員免除とかもあるらしいです😊
    あと、学童の枠とかも小1から押さえたりしないと途中からは難しかったり、育休中だと申込みできなかったりがあるらしく、もし行かれるならリサーチしといた方がいいかもです!

• 8月29日
  • ままりりん

ままりりん

ありがとうございます😊
    PTA面倒です😂いろいろトラブル聞きますし🥺
    学童は使わない予定なので大丈夫そうですが、念のため確認しておきます😊

• 8月30日
ちちぷぷ

おぉー!私と近いです。
うちの場合は
1人目⇨保育園年中
2人目⇨2歳児
3人目⇨誕生
でした。3人目出産時36歳。
そして、復帰は1人目一年生の春です🙆‍♀️
復帰を4月末にしてそこまで奈良市機関として一年生の慣らしができたのは良かったです。

私自身が学童っ子なのですが、経験上一年生から学童に入れたいというのがありました。異年齢で仲間が出来ていくので、二年生から、、ではなく、一年生から入れたくて。そのため、3人目の育休復帰を一年生の春とかぶるように考えて妊活しました!!

夏休み終わりまできましたが、なんとかなってますよ☺️✨
みんな楽しく生活できてます!

• ままりりん

ままりりん

本当ですね😳
    かなり計画的にしましたね☺️素晴らしい❤️
    うちは学童使わない予定なので、逆に小1の間は近くで見守りたいってのがあって🥺
    うちももっと計画的に進めようと思います🤗ありがとうございます❤️

• 8月30日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

すごい誤字がありましたね笑
    学童検討されてないんですね!お近くにあるのであればオススメしますが!色々な経験してくるので✨遊び上手になります😁
    子どもたちの年齢差もありますし、開くほど保育園学校通いは長くなりますし計画は必要です😂✊

• 8月30日