※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが気管支肺炎で入院し、退院後は保育園を休ませるよう医師から言われた。職場で休みを取ることについてトラブルがあり、転職を考えている。

子どもが気管支肺炎で5日間入院し退院しましたが、担当医師からは
今週いっぱいは保育園を休ませてください、ぶり返す可能性があるので
と言われました。

私も夫も仕事をしており、入院する前、入院してる時、退院後(今週いっぱい)は、どちらかが休みをいただいています。

両親は遠いため、頼れるなら義両親になりますが、介護や仕事で預けることは難しいです。

現在、退院後で自宅で過ごしているんですが、夫は仕事を休めないとのことで、私は職場の上司に相談し、なんとか今週は大丈夫。と返答をいただきました。

ですが、職場の事務の人に、
みんなシフトが狂って迷惑してるから金曜日か土曜日出てこれないの?と言われました。
そのあとも嫌味をダラダラ言われ、喧嘩腰に話してきたので、
金曜日、保育園に預けて行きます。と言ったら、
電話かかってきたらどうするの、なんで周りと協力しないのと言われ
電話かかってくるかは保育園に行ってみないと分からないし、周りにも協力求めた結果預け先がなかったから保育園に預けるしかないと言いました。
それでまた、でも保育園から電話かかったきたらどうするの、と言われ
そしたら(解決策ないし)どうすればいいんですか?と言ったら
じゃあ、今週いっぱいお休みでいいですよ。と言われ
そっちが金曜日か土曜日出られないか言ってきて、だから金曜日保育園預けるって言ったのになんで嫌味だけ喧嘩腰で言われて、結局今週いっぱい休みでいいって言ってくるんだよ。

夫は入院までしたのにそんなに言われる必要ない、そんな職場やめなよ。と言ってきました。
お休みを長くいただいてるのは本当に申し訳ないと思っています。

みなさんは、今後のことを考えてると転職しますか?
職場は医療関係です。

コメント

ママリ

私ならその事務の人に「上司からは今週はお休み可能と言われています。それ以上は上司にご確認ください。」とのみ答えで去ります。淡々と返答ですね。
転職しても医療関係はどこも同じです。

• ママリ

ママリ

感情無にしてやり取りするしかないです。どうしようもない時はどうしようもありませんし。

• 8月28日