※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妹がヤバい状況で、里帰り中の住居に悩んでいます。妹をおじいちゃんの家に、自分は母の家に住ませる方法を相談しています。

里帰りする方に質問です。

うちの親は離婚しています。
そして私と妹は仲が悪いというか、妹が私の事を嫌っていて私の経営している会社を潰そうとしたり住所を晒したりなど一言で言うとヤバい人です。

妹はまだ高校生で母と一緒に住んでいる、父は再婚予定なので里帰り中は父方のおじいちゃんの家に住んで。と言われています。

父方のおじいちゃんは昔からの九州男児という感じで女は家事とか動け。みたいな亭主関白?です。
大体朝から夜中まで私は自分の経営している会社の仕事を在宅でやっているのですが、ノックも無しに部屋にも入られるし電話の多い仕事の為おじいちゃんの家で仕事が中々出来ないのでは無いかと懸念しております。

おじいちゃんの家にも帰りたくないし、妹はおじいちゃんに割と懐いてるので妹をおじいちゃんの家に住ませ、私が母のマンションに住むという方向にしたいのですが妹は引きこもりで部屋から出てきません。だからといって、妹が居る状態で母の家に私が住むと何をされるか分かりません。

どうすればいいと思いますか?
我慢しておじいちゃんの家に里帰り中は住むしかないですかね🥲

コメント

ゆ

どうしても里帰りしなければいけないのですか?😖
私も実家と色々あり、直前で里帰り出産をやめました!
無理して里帰りしてストレスためるより、旦那と2人で試行錯誤しながら育児できて本当によかったと思っています💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

旦那が育休が取れなかったり、私が会社経営してるのですぐ復帰(在宅ですが)しないといけなかったり、私が不整脈があって産後すぐ退院出来るか不明だったりと諸々の理由はあるのですが、やっぱりサポートしてもらえる人は多い方が助かるかなと考えて里帰り予定でした。

直前で里帰りを辞めた際、どのくらいの時期に元々通われていた病院へ伝えましたか?

• 8月28日
  • ゆ

そうなんですね・・・
    私は32週で里帰りしない選択をして、病院へ連絡しました。
    事情をお話しし、受け入れていただきました😖
    空き状況などによると思うので、病院が受け入れてくれるとわかった後に実家へ帰らないと伝えました。
    はじめてのママリ🔰さんにとってベストな環境でお産に入れますように🍀

• 8月28日
ちぇる

里帰りしない方が楽そうじゃないですか?😅

実家に帰ったら妹さんとバトル、父方の祖父宅に帰ったら祖母のお世話付きになると思うので、私なら里帰りの選択肢はないです💦

妹さんも祖父宅には絶対行かないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹は引きこもりなので多分祖父宅に行かないですね...💦
    お小遣いを貰いに行くこと以外で祖父宅には当分行ってないようです。

里帰りしない方が安全ですよねぇ...

• 8月28日
🐰

その状況でしたら、里帰りしないです💦逆にストレス溜めてしまいそうです

おじいちゃんはサポートが望めないので、里帰りする意味がないので、なしですね🤔逆におじいちゃんのご飯の用意とかで、こき使われそうです(働いてないならなおさら って強気できそう)

お母さんのサポートが望める状況でも、
未成年の妹さんに出ていってもらうのも少し違うかなと…🤔
妹さんがいては落ち着いて育児もできないでしょうし、
赤ちゃんに何しでかす分からないので、穏やかな里帰り生活はできないかなと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にトイレに行く時などに足音がするだけで怒るみたいな人なので赤ちゃん居たらかなり怒るのでは...となってます💦

妹は浪人?しているので高二の18歳です。高校はほぼ行かず、家に引きこもるか彼氏の家に転がり込むかで生活しているようです💦

やっぱり里帰りしない方がいいですよね🥲

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

今は市によって家事をサポートしてくれるヘルパーのサービスがあったりもするので、そういうのを活用して里帰りしないというのも一つかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    調べてみます!!
    有益な情報感謝です🙇‍♀️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も利用してますがすごくいいですよ!週に2回きてもらって料理や掃除してもらってます👍

• 8月29日
てんもり

特に産後は体がまだしんどかったり痛かったりすると思いますし、メンタル面も不安定になりやすいと思います💦

主さんの性格等にもよると思いますが、里帰りしないという選択をするのはどうですか?

私が出産した時は里帰りしましたが、訳あって産後1週間しないうちに自宅に戻ってきました。ご飯は、お湯入れたら食べられるとかレンチンだけで出来るなど、簡単に調理出来るものをあらかじめ買いだめしておくといけると思います。夫も仕事終わりに惣菜を買ってきてくれるなどしてくれたので、あれ?案外快適〜♪と思ったのを覚えています。

もしよければご検討くださいね😌
そして、出産がんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    やっぱり里帰りしない方がいいですよね💦

旦那は介護士のため勤務時間がバラバラだったり急に呼び出されたり夜勤などもあって中々厳しそうなので多分毎日レトルト生活になりそうです😇

出産してから当分Uberとか使おうかなと思いました😅

出産頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は里帰りせずに産後退院してからその足で産後ケアしてくれる助産院で10日程お世話になってから旦那と暮らす家に戻りました!

2人目の産後はすぐ自宅に戻ったので里帰りなしでやっていけましたよ😊

その状況ならどちらの家にも行きたくないので里帰りしません😅