※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
妊娠・出産

出産後の入院では、個室と相部屋どちらを選びましたか?相部屋のメリットデメリットを教えてください。食事は共同の場所で食べる病院もあるのでしょうか?

出産後の入院では、個室と相部屋どちらを選びましたか〜?(*ᵕ ᵕ)

また、相部屋だった方はメリットデメリットなどありましたら教えて下さい!

あと、私の病院ではご飯はみんな一緒の場所で食べるみたいです。食堂?みたいな感じなんですかね。そういう方もいますか〜??

よろしくお願いします!

コメント

ゆう

個室と相部屋だったら個室のほうがいいかなぁ〜と思います◟̑◞̑
私は1人目が相部屋希望して相部屋にしましたが途中から個室にしました。
2人目は最初から個室にしました◟̑◞̑

赤ちゃんと同室なら個室のほうがいいですよ◟̑◞̑
相部屋だと泣き声とか気にしますし…あとは入院中、誰か来てくれた時に他の人を気にしたりもしますし。
個室なら、そこらへんは気にしませんからね◟̑◞̑あとは部屋の温度調整とかもできますし◟̑◞̑

• ゆう

ゆう

ちなみに相部屋で過ごしててメリットに思うこと私はなかったです(笑)
    あえて言うなら、個室より値段は安かったとかですかね(笑)

• 4月17日
  • ちーず

ちーず

コメントありがとうございます✨

途中から個室にされたんですね😄✨

母子同室の予定です。やはり気遣いますよね(-ω-;)
    相部屋だと面会は部屋をでなければいけないらしくそこも気になるところです。

値段は大事ですよね!個室にすると1日1万円プラスなのでかなり悩んでます😱💦

詳しくありがとうございました✨

• 4月17日

7日の入院中、ずっと4人部屋でした。
最終日だけ他の方々が退院されたので、個室状態でした。

*相部屋のデメリット*
・母子同室だと、よその赤ちゃんの泣き声でも起きてしまう
・自分の赤ちゃんが夜泣くと、気をつかう
・お見舞いに来てくれた人の滞在時間が、長くならないように配慮

*相部屋のメリット*
・他のママさんの奮闘が感じられて、自分も頑張れる
・経産婦さんと一緒だと、赤ちゃんの接し方がカーテン越しでも学べる(笑)
・自分に面会の人が来ていない時間でも、まわりが賑やかだと気が紛れる

私は初めてのお産だったので、相部屋で良かったなーと思いました。
ちょっと顔を会わせたときに、産後の痛みや授乳の悩みで共感でき、「私も頑張ろう!」と奮起出来たので。

• ちーず

ちーず

相部屋に何人いるかでも違ってきますよね!

メリットデメリットとても参考になります!詳しくありがとうございます✨

たしかに個室で一人より、相部屋で他の人の育児を学べるっていうのは大きいところですね!

ありがとうございました✨

• 4月17日
msy

全室個室だったので個室でした。
ご飯はみんなでレストランでした。
個室だと主人が泊まれたり面会も気を遣わずよかったです。
授乳は授乳室で決まった時間にみんな一緒でした。
赤ちゃんは預かってくれるので食事中にゆっくりと他の方とお話できるのはよかったです。

• ちーず

ちーず

個室しかないのはいいですね✨

正直人見知りなので、知らない人達とご飯食べるのが心配ですが、一人で食べるより息抜きになるかもしれませんね!✨

ありがとうございました!

• 4月17日
トモฅ^•ﻌ•^ฅ

大部屋だと家族泊まれないので、最初から個室希望でした。それに大部屋だとやっぱり他の人に気遣いますからね(´・ω・`)
私の入院したところも、お昼は基本的には食堂みたいなところで、だったのですが、希望出せばお部屋食にしてくれました。私は帝王切開だったので、なかなか体調戻らず、ずっとお部屋食にしてもらいました。

• ちーず

ちーず

そうなんですね。気遣いますよね(-ω-;)
    気も遣うし、気になるだろうし、、と悩みどころです。

体調戻らないのに食堂まで行くのは大変ですよね💦

参考になりました!ありがとうございました✨

• 4月17日
なみけい

わたしは、最初は相部屋でしたけど、個室が空いてからは個室に移動しました。

初めての3人家族になったことを大切にしたくて🙂

食事は、みんなで食堂みたいなところでした!
入院前はやだなぁ…って思ってたけど、わたしの時はみんな2人目出産した先輩ママ達だったので、打ち解けるまでみんなの会話を、黙って聞いてるだけでも、たくさん勉強になりました😊

慣れてからは、慣れない育児で大変な時の、食事の時間が楽しみでした😳

食事中は、看護師さんが赤ちゃんを預かってくれるので、ゆっくり楽しく食事出来ました😃

• ちーず

ちーず

途中から移動されたんですね😄✨

人見知りなので、みんなで食べるのがすごく不安です😌笑
    でもそうですよね!先輩ママさんがいれば勉強になることもたくさんありそうですね✨

ありがとうございます♡

• 4月17日

個室がいいかなと思っていましたが相部屋にしました!

個室の方がゆっくりできるイメージでしたが私は相部屋でも十分でした!

同じくレストランでみんなで食事でしたが毎回席がランダムになっていていろんな産婦さんとお話ができて楽しかったです!

強いて言うなら相部屋なので多少周りに気を使うくらいかな?と思います!

相部屋の人とお見舞いでもらったデザートなどを交換し合って楽しかったです☺️

• ちーず

ちーず

相部屋でも十分だったんですね!😄

毎回お話する感じなんですね✨
    私は人見知りなので、知らない方と食べるのがどうも不安で、、😓💦

仲良くなれると楽しそうですね✨

• 4月17日
うーたん

個室希望でしたが、空きがなかったので初日だけ相部屋にいましたが。。
家族の面会で話し声や、人の出入りが気になる。
夜は他人の赤ちゃんの泣き声で起こされる。などです( ̄∇ ̄)
2日目からは個室になりましたが、まぁ居心地よかったですよ〜〜(*´3`*)
個室が1番です!

• ちーず

ちーず

やはり気になりますよね〜💦
    休みたいとき赤ちゃんはいつでも看護師さんに預けられるんですが、自分が預けても他の方の赤ちゃんがいれば結局起きちゃうんだろうな〜とかいろいろ考えちゃいます😌笑

プラス1万円がなければすんなり個室にするんですが、悩み中です💦😂

ありがとうございます✨

• 4月17日
きいろ

相部屋でした😊
一人目だったので、相部屋でも全然よかったです。
赤ちゃんが泣いてるのに、疲れ果てて全く眠りから覚めなかった時、心配したお向かいさんが看護婦さんを呼んでくれました😅
相部屋だと、夜は一人の子の鳴き声につられて他の子も泣き出したりしますが、どのみち頻繁に起こされるのだし、お互い様なので大したストレスではなかったです。
カーテンで仕切られてしまいますが、窓側のベッドだったこともあり、部屋の開放感をよく覚えています。
お祝い膳を部屋のお母さんたちと食べるなんて話も聞きますが、私の時はそれはなかったです😓
値段も全然違うので、相部屋が気にならない私はそうして良かったです。
次の子が出来たら、今の子供と泊まれるような個室の病院がいいなと思っていますが😊

• ちーず

ちーず

個室だと気づけませんもんね!相部屋で良かったですね✨

なるほど。やはりつられて泣き出しちゃいますよね💦

ベッドの場所も大事ですよね〜!入り口のところだと落ち着かなさそうな気がします(-ω-;)

お祝い膳は部屋で食べられるみたいなんですが、その後からは食堂みたいで、人見知りとしては不安です(笑)

• 4月17日
mopiy🍼

個室でした!気を使わないしらくでした!面会も!

ごはん一緒にたべるところもありましたがわたしは部屋に持ってきてもらいましたよー。疲れてる時なのにみんなと食べたくなかったのでひた

• ちーず

ちーず

個室のいいところはやはりそこですよね〜✨

私のところも部屋にもってきてもらえるとありがたいんですが、、みんなで食べるの嫌ですよね💦

ありがとうございます✨

• 4月17日
かなめ

うちは基本みんな個室でした。個室だと、お見舞いに来てくれた時も気を使わなくて良かったので楽でした。
食事は個々の部屋で食べました。食事代をプラスすれば、旦那のぶんなど一人分は食事が出ました。

• ちーず

ちーず

気を遣わなくていいのが1番ですね〜✨
    私もできれば個々のお部屋で食べたかったです、、😂💦

• 4月17日
  • かなめ

かなめ

部屋でテレビ見ながらゆっくり美味しいご飯食べれてよかったです☺
    みんなでご飯は大変ですよね💦
    食事が違ったりするときもありますし

• 4月17日
  • ちーず

ちーず

私もそれが理想です〜😂💦

• 4月17日
  • かなめ

かなめ

食事を写真撮ったりもできるし🎵

• 4月17日