※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が夜も2回起き、日中も寝ない。ミルクも飲みにくく、育児に苦しんでいる。障害を心配し、自己嫌悪も。楽になる日はくるでしょうか。

気分を害されるかもしれない内容です。すみません。どうか今は厳しいお言葉等控えていただけると有難いです。よろしくお願いします。
生後3ヶ月半になる娘です。
夜も2回起きるし、日中も全然寝ません。やっと寝たと思ったら30分で起きたり…もう本当にしんどいです。寝足りないのが寝ぐずりもひどくどうしていいか、3ヶ月半なのに全然リズムを掴めません。
この月齢の睡眠の平均なんて全然届きません。他の方のぴよログ見てると悲しくなります。
また、ほぼミルクよりの混合ですが、めちゃくちゃミルク飲みも悪く、タイミングが合わなければ仰け反ってギャン泣き、毎回のミルク時間が本当に憂鬱です。母に協力してもらいながら飲ませています。巷で言われている1日の最低量(体重×100)にすら届かない日もあります。一応体重は少ないながらに増えてはいますが…
3ヶ月過ぎると楽になってくるどころか、日に日に育てにくさを感じ毎日泣きながら育児しています。この子は障害があるのではないかと毎日思ってしまいます。
心無い言葉を掛けてしまうことも多々あり、自己嫌悪も止まりません。いつか楽になる日はくるのでしょうか。
内容がまとまらず思いのままに綴っております。分かりにくくすみません。

コメント

ままり

上の子が寝ないタイプでした
もう小1ですが神経質でよく泣いてます

上の子は育てにくくて、3ヶ月〜夜泣きして、どんどんひどくなっていってピークは9ヶ月くらいでした
いまでも夜中に起きてくるので寝るのが下手なんだとは思います

障害はわかんないですけど、うちの子は知的なしのasdっぽいかな‥今検査の結果待ちです

下の子も夜泣きはありましたが基本穏やかで単純で育てやすいとおもいます
下の子が生まれて、上の子に関してえ?これは普通じゃないの?とおもい検査しました

でも、とりあえずは体重ふえてふならよし!
一時保育やファミサポも探してみてください

まー

3ヶ月までのがむしろ楽でした😅
そこから飲みムラがひどくなり完ミなのにミルク拒否、哺乳瓶拒否で毎日憂鬱でした。

みっちゃんママ

毎日の育児お疲れ様です☺️

ママ自身が疲れていたりイライラしていると、その場の感情で咄嗟に言ってしまうことありますよね。

お母さんに手伝ってもらっているとのことですが、しばらくはそのままお母さんにサポートしてもらって、少しでも主さんの心身が安定することが何よりだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫、
お母さん良く頑張ってます!
相手は地球に出てきて3ヶ月半!
地球、楽しすぎて起きてるのかもしれないし
ママやっとあえたーと思って起きてるのかもしれないし。
地球やべー!!でも眠いー!!!うがーー!!!なワガママちゃんかもしれないし🤣(じゃあ寝なさいよっていう笑)
他の子と比べてどうとかよりも、今生きててくれれば大丈夫な年頃です!

ミルクの銘柄を変えてみても良いかも🤔
母乳あげてるときはどうですか?

はじめてのママリ🔰

夜2回しか起きないのですか?
羨ましいです。私の場合10回ほど起こされてかなり寝不足でした。日中もあまり寝ずで、頭がおかしくなりそうでした。
しんどいですよね💦ミルクもあまり飲みませんでしたよ。
お母様が手伝って下さるなら、甘えて良いと思います!
私は遠方だったので、本当に一人で、孤独でした。
旦那も全然参加しないと言うか手伝ってくれなくて、、、
いつか楽になるよ!ってみんなから言われても、今、辛いんだよ、今。って思ってました😂

はじめてのママリ

私も3ヶ月ごろが本当にきつくて、きつくて、
毎日泣きながら子どもと過ごしてました。
個性があると分かっていながら、
どうしても比べてしまう気持ちもわかります。

時間が経つのが遅く感じますよね。
初めての育児だし、わからないことだらけで
いつまで続くのかわからない不安でいっぱいで、
私は子育て向いてないって言いながら、(今もたまに思います)
それでもなんだかんだ悩んだまま子どもは育ち、
解決する前にまた新たな悩みにぶち当たり…みたいな繰り返しで
必死でここまで来たように思います。

周りのママさんがすごく余裕あるように見えてしまうし、
情けなくて外にも出れませんでした。

とにかく睡眠不足ですよね。
睡眠不足が何もかも狂わせてしまうように思います。
お母様に協力してもらえるとのことですが、
1時間でもお願いして赤ちゃんの泣き声が聞こえない場所で仮眠できないでしょうか。

ほんの少しの1人時間でも、スッキリして、子どものこと可愛いって思えてました。

向き合いすぎて、視野が狭まってるというか。

あとは1人で抱えず、誰でもいいし、スマホのメモ機能でもいいので
本音を吐き出すことがすごーく大事だなって思います。

肩の力を抜いて、頑張りすぎないでくださいね。

ママリ

毎日お疲れ様です!

お一人目ですか?
初めての育児めちゃくちゃきついですよね😭
お母さんも産後3ヶ月、、疲れが溜まってつらいと思います。

夜2回しか起きないんだ😳
って思っちゃいました!
うちもっと頻回に起きてました…(笑)

うちもお昼寝しなかったです。
抱っこしてないと無理だし、30分の壁はなかなか越えられませんでした😂
1歳になったけど、起床と就寝以外リズムついてないですよ😅
(もちろん今日はなかなか寝ないな〜って日もあるし、まだ深夜だけど?!ってくらい早起きな日もあります…笑)

無責任なことは言えないですが、
特に健診などで指摘されてないなら少々飲む量が少なくたって大丈夫ですよ😊
ぐったりして元気ないとか、体重増えないどころか減りはじめたら病院に相談したほうが良いかとは思います。

いつか楽になる日はきます!!!
でも、まだまだ今じゃないです!
赤ちゃんのタイプも置かれた状況も心身のキャパも、みーんな違うので、他の人の育児記録と比較する必要なんてないですよ😊

赤ちゃん育てるって、めちゃくちゃ大変です。
きついなって思ったら、休んでいいんですよ。
まだ3ヶ月さんなら、産後ケアとか使えませんか?
赤ちゃんと離れてフッとひと息つく時間を作ってもいいのかなと思いました🌿

どうか無理なさらず😊

かな

きついですね😖 しんどいですよね😭 子ども2人いますが本当にその子の個性によるなーと思います。障害がなくても全然そのくらいは普通なので、そういう心配は今しなくてもいいかなと思います☺️ 旦那さんに夜のミルクを一回代わってもらってまとまって寝たりできますか?💦 寝不足だとどんどんつらくなってしまいますよね。
楽になる日は必ず来ますよ!!

はじめてのママリ🔰

障害があるかないかは別として、そんな赤ちゃんも沢山いますよ〜。
特に3ヶ月とかそんなもんです💦
うちの長男とかもそうでした。一日中泣きっぱなし。抱っこマン。離乳食食べない。
チャイルドシートもベビーカーもギャン泣き。
場所見知りで、入園式の時にうちの子だけ泣いてる。

ミルクは乳首変えたり、ミルクのメーカー変えてみたり、、、もう本当に鬱になりそうでした。

でも、そんな長男も小学6年生で心の優しい普通の男に育ちました。

いま居る末っ子も生後3ヶ月ですが、リズムなんて関係ないですよ?毎日、眠くなった寝て寝たくなかったらずっと泣いてます😅

大丈夫大丈夫。
うちの娘も夜中何回も起きてますよ!!なんなら毎日3時ごろからフィーバータイムです😂

必ずその子なりには成長するので(次男がASDです)今の状態が一生続くわけじゃないんです。
今は、ママが疲れない限りずっと抱っこしててもいいし、もう疲れたなと思ったら、抱っこしないで少し泣かせててもいいですよ。
とにかくママが心休まる時間を少しでも作れると余裕が出るかもしれません♪
お互い肩の力を抜いて育児しましょ✨

かの(23)

わかるー!って心で頷きながら最後まで読みました!

うちの娘もそうです😂
赤ちゃん時期より今の方がずっと楽になりました😊✨

1歳迎えるまでが地獄でした!
可愛さすらも覚えてないくらい追い込まれました😶‍🌫️

寝ない、飲まない、体重増えない。
毎晩夜3ー5回は起きる
私も完母→混合でしたがそもそも量のまないし生後8ヶ月になっても1回60しか飲めない。
一日のトータル350も行かない時がほとんど。
体重も増えない(1歳半になっても7.2キロしかないです😂)
ことで定期的に病院で経過観察。
毎日、死んでしまうんじゃないか、この子は病気なんじゃないかと不安でたまらなかったです。

楽になる日はきます!
1歳迎えて夜通し寝るようになりました。
食べれるものも増えたことで色んなものを食べるようになりました‼️

それでも標準の子のように、
昼寝は3時間出来ないし(30ー1時間くらい)
食べるようになったと言っても周りに比べたら少ない
体重の増えも周り程よくないです。
けど、それも個性ですしそれがその子です。😊
産まれてからの成長過程を見てみるとすごく成長したなって思います✨
そして1歳をすぎてやっと、素直に心から可愛いと思えるくらいの余裕が出てきたところです🥰

今がいちばん大変な時だとおもいます。
周りの普通に囚われず、その子を見てあげて欲しいです😊
報われる時が来ます!

ミ

毎日お疲れ様です!
もうそろそろ4ヶ月になる息子がいるのですがまさに一緒です‍www
ミルク作っても10しか飲まない時、それより飲まない時もあります‍www
母乳の時も遊びのみが多くて順調に育ってるのか不安でした。

そんな中で3ヶ月検診に行ってきたら体重も増えてるので
熱がなく、ぐったりしてなければ飲みが悪くても問題ないよと言われました。

自分もホっとしたので共有させていただきたいと思い書かせていただきました🙇‍♀️

お昼にタミータイムやふれあい遊び、お散歩など体を動かしたり、外の刺激を受けたりしたらほんの少しだけ夜の寝る時間がふえたきがします!

抱っこ紐して揺れながら好きやテレビ見たり、好きな物食べたりして息抜きしてたら寝たりたまにしてくれます‍www

息子の経験談ですみません💦
少しでもお役に立てれば幸いです🙇‍♀️

毎日寝不足で不安なことが多くて大変だと思いますが周りに頼りまくりながら今しかできない育児楽しみましょ🎶

夜2回って、少ないですよ!
30分で起きるのも、普通かと、、
寝る子は寝ますが、それと比べたらキツく感じてしまうので
赤ちゃんのペースに合わせるで大丈夫ですよ!!
ミルクで泣いちゃうのは乳頭混乱かもしれませんね😢
ほぼミルクよりなら完ミにしちゃっても良いと思います。
いつか楽になれるか、というより、楽な方法を見つけ、ネントレを試してみたり、試行錯誤していくって感じですね、、!
産後ケア施設の利用も良いと思います!
上の子いなくて、お母様に頼れるなら寝かせてもらったり
たっぷり甘えてください🥹

🫧

私も3ヶ月半の娘がいます。娘も眠りが浅く、寝たと思って下に下ろすとすぐ目を開けて全然寝てくれません( ; ; )

地域の支援センター利用されたことありますか?私の住んでる所は、寝不足のママは赤ちゃんをスタッフに預けて空いている授乳室等で寝るのオッケーです!夜に備えて日中に睡眠を確保するのも良いかもしれませんね😌

𓃡もまみ𓃩

分かりますよ〜🥲
つかれるし、本当にしんどいですよね。こんなに可愛くて大切なのに、それでも本当にしんどくて1人になりたい!って思いますよね、分かります分かります!ママ大丈夫ですよ、生かしてるだけで本当にすごいんです。

3ヶ月半、夜もまだまだ起きますよね、うちもそうです🙂昼間もそんなに寝ないし、寝かけても上の子の騒音とかですぐ起こされたり。

ひとまず、ミルクも間隔とかはもう気にしなくていいと思いますよ、1時間ごとでもあげていいと思います。少しでも欲しそうな時に欲しいだけあげる!ママは準備片付け大変だけど、少しでも気が楽になるなら。ちょこちょこ飲みのタイプなのかもしれませんね。混合ならおっぱいとミルクうまく活用できたらいいですね。あとは、もうやってるかもしれないけど、コップ飲みさせてみるとか。

ゆうたんたん

私も3ヶ月半過ぎの息子がいますが、混合でミルクよりなのにミルクそんなに飲まないです。一回80ぐらい。1日4回か5回の授乳になることが多く、やはり体重増加は緩やかです😅

今、とても辛いと思います。もう母親に甘えられるだけ甘えて、家事も育児も手を抜いていいと思います!

誰かに預けて食事や映画、買い物、カラオケ、ゲームセンターなどに行くのも全然ありかと❣️

あと、オススメは産後ケアです。
3ヶ月すぎると宿泊で利用できるところが少ないですが、宿泊型の産後ケアはめちゃくちゃ休めます!
助産師さんが話も聞いてくれますし赤ちゃんのお世話もしてくれます。
助産師さんの前で泣いてもいいんですよ。頑張ってるね、て声をかけてくれます。

今、自分にお金をかけるのは消費ではなく投資です。必要なことです。

本当に主さん、頑張ってますよーー!!自分を認めてくださいね❤️

ちなみに、私は寝かしつけでドリームスイッチを使っています。
泣いてても、これで子守唄系を見せてたら寝つきがよくなりました。
これが流れたら寝る時間と赤ちゃんも理解しているようです。

はじめてのママリ🔰

私も夜間は2回起きて授乳してます😂 昼間なんて昼寝30分か1時間一回寝るだけです🥹 今産後ケアから帰ってきたんですが昼間寝ない子なんだねと言われ昼間もおっぱいくわえたら寝てたのにそれがきかなくてお手上げ状態です🤷🏼‍♀️笑
お互い無理ない範囲で頑張りましょうね🥰