※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさー
子育て・グッズ

子どもたちが熱性痙攣を起こし、救急車を呼ぶ状況について相談しています。要注意のアドバイスを受け、今後の不安を抱えています。

熱性痙攣を体験された方、お話してください😣
上の子が2歳の時に熱性痙攣起こして救急車でした。2回目以降は確実に救急車呼んでね‼️とかかりつけの先生に言われてます。小学校上がるまで落ち着く人と、繰り返す人が出るから、、、と言われ、来年上の子は小学校です。

もう少しです。

と思っていたら、今日、下の子が熱性痙攣。。。

昨日からの高熱で、解熱剤のタイミング見つからず、おしゃべりしてるし、遊んでるし、、、と思ってたら突然反応なし。

硬直しだしてあせりました。上の子よりも長くて今回ばかりはヤバイと。。。

救急車よびました。

もう、ほんとに怖いです。

いま、帰宅してやっと眠れてます。

このままお熱下がって回復してくれるといーけど。。。

コメント

ゆい

大変でしたね!
うちも11ヶ月の時、熱性痙攣起きました。その前に高熱だったので病院に行き、待合室での痙攣だったので、すぐ処置してくれて助かりました。

家で起きたらと思うと怖いです。
すぐ救急車呼んだりと、冷静な判断出来て凄いです!

• みーさー

みーさー

上の子の時の経験があってのことです😞できれば経験しないで済みたいところでしたが、、、

上の子の時はあたふたしてもう死んじゃう、、、って事しか考えられなかったのですが、2番目は少し冷静に時間とか計れてました。

というか、時間がすごく大事だってわかったので。。。

でも、ほんとに、しないでいい経験ならしたくないですよね。

待合室での痙攣、処置が早くて良かったですね😌

• 4月17日

うちの子も赤ちゃんの時から何度も痙攣起こしていました💦今5歳で、3歳くらいを最後に起こさなくなりましたが、うちの子の場合そんなに熱が高くなくても起こしていたので熱を出すたび怖かったです😭
熱性痙攣が原因で死亡したり何か障害が残ったりすることはないみたいですが、私もお医者さんに「家で絶対に対応できないから必ず救急車呼んでね!」と言われていました。5ヶ月くらいの時、15分間も痙攣が止まらず、痙攣を止める薬を注射しても止まらず、さすがにここまで長いのはマズイから大人と同じ量を注射しますと言われて注射してやっと止まり、そのまま24時間意識が戻らず本当に怖い思いをしました…😢
お子さん、早く熱が下がって治るといいですね💦

• みーさー

みーさー

高熱じゃなくてもっていうのも怖いですよね。そして、長い時間の痙攣もほんとに生きた心地しないです。
    読んでて心配になっちゃいます。

お子さんはそれ以降、おちついてますか?

ほんとに、自分じゃ対処できないですよね。

救急車、真っ先に呼びました‼️

もう、お熱に敏感になってしまいます😢

• 4月17日
あおまいか

うちは上の子は1回のみ。
下の子は熱性痙攣もちで、ダイアップ常備っ子です。うちは1回の熱で群発しちゃうので、すでに2回入院してます。とくに群発するようになってからは、痙攣は5分以内でおさまるけど、そのあとも焦点がおかしかったり、意識の回復がしたかったり、トータルで40分かかっちゃう子なので、これからもなる度に救急車→入院になりそうです。
何回見ても嫌ですよね。