※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
住まい

この間取りどう思いますか??こうしたほうが家事動線いいよ〜とか色々と意見ください🥹

この間取りどう思いますか??

こうしたほうが家事動線いいよ〜とか色々と意見ください🥹

コメント

はじめてのママリ

理想の間取りです!!!
羨ましい😍

間取りとは関係ないですが、私ならトイレと同じ浴室の窓をなくします!!

• ぴんく

ぴんく

窓いらないですよね!!
    お風呂は窓付けないほうがいいなぁと思っていたのですが、トイレはどうですか??

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレも窓は不要です!私なら!!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

窓の変更も必要になってしまいますが、キッチンは間取り図の下側につけて、冷蔵庫をパントリー側に持ってきた方が買ってきたものをしまいやすいし、導線的にもよさそうだと思いました🫣💡

理由があってその配置にされていたらすみません💦

• ぴんく

ぴんく

確かに!!
    ありがとうございます!
    全然理由ないです!笑

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンからどこかへ向かう時に全部回り道になってしまうなぁとも思ったので🥺
    良かったです😂✨

• 8月27日
ママリ

階段下収納を一部ホール側からの収納に変えても良いと思います!
リビング側から何を収納するかによりますが、書類系なら450mm以外、掃除機とか家電入れるなら600mmくらいかなと思います。あまり奥行きがあっても使いづらくて奥側を持て余します💦
布団やお雛様など大きいもの入れるなら900でも良いですが、リビングのここには合わないかなと思うので…
ホール側からはコート掛けにしたり、トイレットペーパー等の生活用品のストック置いたりも良いかと😊

• ぴんく

ぴんく

確かに!
    奥行きあっても使いづらいですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

トイレの下の手洗い、いらなくないですか?
こんな近くに洗面台あるのに💦
ホールがやたら広いのでもう少し押して洗面とランドリー分けても良いのではと思いました。
階段下収納が使いにくすぎます。実際に建ったらすごく分かるのですが奥は階段で天井がかなり低くなりますし
1マスでトイレの幅と奥行きと同じくらいなのでお家のトイレでシュミレーションしてみてください。(賃貸だと幅も奥行きももっと狭いかもしれませんが💦)

パントリーからも入れるようになっていますがパントリーから入って、そのこと忘れて玄関から出かけようとしたら靴がなくてイラッとします。その逆も然りです。

• ぴんく

ぴんく

ですよね!!
    この間取り大まかなことだけ伝えてサクッと作ってもらっただけの間取りだったので色々と意見言ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

上にもありましたが、階段下を半分に分けて、ホール側とリビング側にするといいと思います。それか、ホール正面にドアが来るのが嫌だったら、階段の周りを左右反転して、LDKとウォークインクローゼット側から使えるようにしても良いのかなと思います。その場合は扉なしもありかなと。

パントリーのドアを幅狭のものにしてもう少し真ん中に寄せると両方の壁を使えるので収納量増えると思います😊

LDK含め、東西側に窓が一切ないので、空気を循環させるために、検討されても良いのかなと思いました。あとウォークインも窓なしだと真っ暗なので窓があっても良いのかなと思います。

洗面の扉はどちらも引き戸の方が使い勝手いいかなと思います。あとこの距離で洗面台置くなら、洗面台を洗面所の手前に持ってきて(今棚のあるところと入れ替え、扉有無は好みで)、浴室から2帖分のところで扉をつけて、洗面室と脱衣所を区切ってもいいかなと思いました。

• ぴんく

ぴんく

パントリー部分が空間無駄遣いな感じがありますよね💦
    もはや玄関からパントリーに入れなくてもいいのでは?とも思ってきました笑
    それはそれで不便ですかね?😢
    ウォークイン窓必須ですね!ありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ホールからLDKに入る引き戸、入り口を左右逆にするのをおすすめします😀
LDKの引き戸開けっ放しにするかどうかにもよりますが、トイレから出てきた時にこんにちはしてしまうので💦
(家がその状態で、夫婦間妥当な少し嫌なので…気にならなければ全然優先度は低いポイントだと思います!)

ホール広い分少し削って脱衣洗面所分けたり、1階に1部屋作ったりとかは興味ありませんか🤔?

• ぴんく

ぴんく

たしかにです!!
    全然気づきませんでした!
    実際生活してみないと分からないことですよね😢
    ありがとうございます!
    一階にもう一部屋ほしいなと思っていたのですが、
    これ以上一階の坪数増やせなくて…
    なにかいい案ありますか??

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シュークロ何入れるかにもよりますが、シュークロ、玄関土間、玄関ホール少し削って階段を1マス右へずらし、

脱衣からリビングに抜けるところを2畳くらいのウォークインにして、
    ウォークインクローゼットのある位置を部屋にしても良いんじゃって気もします🤔

あとお風呂ももし3畳いらなければ、2.5畳くらいにすると洗面スペース増やせるかなと…🤔

テレビを左側の壁にするとキッチンからも見やすそうです。

• 8月29日
0718🦥

コメント読ませていただいて、1階にもう一部屋作ってみました。(編集のために保存した間取りは必ず消します🙇‍♀️)

他の方が仰ってることとかぶりますが…

お風呂1坪でも大丈夫であれば、脱衣所を3畳にして室内干しできるホスクリーンなどをつけてランドリールームとしても使えるようにしたいです。

私は玄関入って正面に収納のドアが来るのは嫌なので、階段の登る方向を逆にし、階段下にLDKからの収納と、脱衣所からの収納を作る方がいいと思いました。

洗面のところは、洗面台と上着などをかける又は掃除用具入れの収納を置いたんですが、シューズクロークあるし、予算あるなら思い切って造作洗面とかもあり?と思いました。
玄関入ってすぐの洗面台はいらないです。

LDK狭くなりますが、フラットな洋室か和室であれば、オープンにすればそんなに狭くは見えないかなと思いますがどうでしょうか🤔

パッと思いついただけなので参考程度にどうぞ。

• 0718🦥

0718🦥

あとすみません、書き忘れましたが、パントリーは私ならですが、この間取りならシュークロから直接入れなくてもいいです😊

• 9月2日