※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
住まい

住宅街で高齢女性からの騒音トラブルが続き、施設入所を希望しています。近所の方も同様の悩みを抱えており、改善策を求めています。

住宅街の騒音トラブルについて
経験ある方等ご教授いただけると幸いです。

私は木造戸建て賃貸で昨年引っ越ししてきて約1年程が経ちましたが内見の時に見抜けなかったのが残念な程に
恐らく精神疾患を抱えてはる高齢女性の怒鳴り声が日がな一日中聞こえてきます。

季節問わず窓は閉めっぱなしで換気の為に開けても扇風機で風を流し直ぐに閉めるようにはしていますがそれでも聞こえてきます😭

その内容が、当該の高齢女性の裏のお宅の方への文句の様なものが多いのですが
人殺し、殺人犯、放火犯、テープを流していて寝ることもできない、泥棒、盗っ人、私の家にきて金を盗んだんやろ、警察が来て知ってるぞ!と言うようなことを繰り返してますが時々違うことも言ってますが全て因縁です。(警察やらも呆れてます。)

1番被害を被ってる裏のお宅の方とは仲が良いので会えば毎回立ち話する程で子どもの事もよく気にかけてくれています。
もうかれこれ10年近く同じ状態らしく、その方に聞いても思い当たる節は特になくて強いて言うなら10年ほど前に寝ていたら突然夜中3時頃に敷地内のトタン屋根の様なところを鉄パイプの様なものでドンドンと叩かれ警察を呼んで対応してもらったことがあるらしくそれが原因なのかもしれないとの事でした。
それ以外の周りの方も正直うるさくて出ていくなりしてほしいけどどこに行っても改善はみられないので我慢するしかないと。老い先短いから…と半ば諦めモードですが周りはほぼ年金暮らしの方達ばかりで耳も遠くなってきてるからとの事。
でも、我が家には1歳の娘が居て怒鳴り声が聞こえるなり癇癪を起こしてしまったり夜泣きの原因にもなっています、、

役所に相談したところ1度だけですが、2週間程デイサービスに行っていましたがその後は特に改善はみられず日中ヘルパーや民生委員等の訪問がありその時は静かですが帰りは手を振ってお見送りしその直後からまた怒鳴りだします。

流石の私も我慢の限界で(精神的にやられてるので)昨日初めて文句を言いに行きましたが会話が全く成立せずなんなら私が罵詈雑言浴びせられる羽目になり裏のお宅の人も周りの方も沢山出てきてくれて民生委員を電話で呼んで来てくれたもののおさまりがつかず、警察を呼ぶことになりましたがそれでも暫く収まらず半ば無理やり家に入れて警察が鍵閉めて!と閉めたのを確認して帰りましたが21時すぎた頃に今度は我が家が標的となり引っ越して1ヶ月のクソガキが!やらまた言われてましたが警察に通報し駆けつけてもらうも家の中に逃げて対応せず…
これで今日はおしまいかと思いきや次は日が回って0時すぎ…

警察に措置入院させる為に保健所に連絡してくださいと要望しても既に訪問を受けられてるし民生委員も訪問に来てるからと埒あかず、、、

まとまりのない文書となってしまいましたがこのような場合どうすれば改善されるのか、私の希望は施設なりに入所してほしいと思っています。(近所の方も同じ気持ちです。)

ややこしいのが、普段はヘルパーさんや民生委員とは普通に会話ができるし介護なんて全く必要ないほど几帳面で掃除、洗濯、自炊、買い出し全て自分でされてる方です。
本人曰く金を取られて苦しいから怒り狂ってるだけですとの事。
近所迷惑なのも理解してるそうです。(それなら何故静かにしないのか?と思いますが…)

80代と思わしき高齢女性1人で持ち家に住まれていて昨日の民生委員の方の話によれば身寄りは居てるがご病気されていて動けない状況とのことです。

同じような体験された方やこのような事案に詳しい方どんな事でも構わないので是非改善策を教えてください😭🌱

コメント

はじめてのママリ🔰

きついですね。。

それ、こちらから直接行くのは絶対良くないんです。警察に連絡が1番のようです。

うちの実家の近くにも、似たような人がいて一年ほど大変でした。周りが警察呼んだりしまくってたのかもですが、あるひ突然病院?なのか何処かに入ったと聞いて。でも勝手に数週間で出てきたりもしてて怖かったのですが、最近は見なくなりました。

しかし持ち家はまだあるので、どうなるかわかりませんし周りの住民はまだ気にしてる状態です。

ふうサンの場合、そこまでおかしな人だと改善はないと思います。もう警察何度も呼び精神科に入院させるしかないかなと。でもテレビでもいますよねニュースで毎日嫌がらせするオバさんとか。なので精神科も皆がいけるものではないと思うので、、私なら賃貸との事なので引っ越し考えます。子供いたら危険です。

• ふう

ふう

毎日参ってます😂

そうですよね、、直接はいちばんダメだとわかってたので我慢してたのですが警察も駆けつけるまで30分〜1時間かかるし遅すぎるのであてにできず、直接行ってしまったのを後悔してます😭

ご実家の近所で同じような体験されたんですね!
    やはり、警察何度も呼ぶのが良いのかな?と思っている所で申し訳ない気持ちもありますがめげずに呼ぶことにします💦

産後まだ働きに出ておらず、生活費を考えるとまた1年足らずで引っ越しとなると中々キツくてそこが悩みの種で腹立つとこでもあります😂
    ですが、引っ越しも視野に入れてみます!

• 9月14日
プリン🍮

早くコロリと死んでくれたらいいですね💦80代のばあちゃんならそのうちいろいろ体にガタが来て叫ぶことも出来なくなると思いますよ!

それにそんなに人に迷惑かけていて、いい死に方はしないだろうし。。

娘さんは声が聞こえて精神的に不安定になってるかもしれないので、出来れば音が入らないよな工夫ができるといいですね😅

不動産屋に相談してみるのもいいかも❗️

• ふう

ふう

ほんと、さっさと逝け!!!!と願ってますがまあ何と20代の私よりも体力ありすぎて羨ましいレベルに朝から晩まで叫び散らかしてて…

昨日近所の方が心配して声掛けてくれたりしてくれてた時に恨みすぎてどうしようもなかったら私がみんなの代わりに刺しに行くから罪が軽くなるように署名活動してくれる〜?と冗談言っておきましたが、本当ならば滅多刺しにしてやりたい程です😭

日当たりよすぎてエアコン効かないのもありますが、防音カーテンまで締め切ってますがそれでも聞こえるという…
    ボロ屋なので仕方ないのかもですが、本当にどうにかしてほしいものです😭😭

不動産!!確かにそれはありですね!何故か盲点でした!
    1度相談してみます😊

• 9月14日
クマꕤ︎︎

直接言ったんですか!?
子どもいてそれは怖すぎます、、
殺されなかっただけマシな気がしました、、
私だったら引っ越します、、
そんな人に時間かけるのがもったいないです、、

• ふう

ふう

多分私も精神的に相当やばくなってる気がします💦
    書いてる文面だけだと実際の状況がわかんないですもんね😂

引っ越してきて1年も経っていないのでどうにか解決策をと思ってましたが私が折れて出ていくしかなさそうですね😩😩😩

• 9月14日
ままり

お辛いですね😢
うちの裏にも似たような男性が住んでいて、2年ほど悩んで気が狂いそうだったのでお気持ちよくわかります。
(亡くなったのか施設に入ったのかわかりませんが、ある日突然いなくなり静かになりました…)

うちはいくら損になろうが購入した建売を売却することまで考えたので、賃貸だったらすぐに引っ越しするのをおすすめします😭
そんなわけわからない人のためにこちらがお金出して引っ越しするのも腹立たしいかもしれませんが、他人なので正直何もできないし、精神的苦痛が続くだけです。
私も警察呼んだことありますが、呼んだところで逮捕できるわけでもないし、強制的に施設に入れられるわけじゃないので、あんまり意味ないと思いました。
相手といくら話したところで普通じゃないので変わらないです。

仮にその人がいなくなったとしても、身内がいないとか動けないとかだと空き家が放置されたままになったりします。
現にうちの裏も空き家になり草がジャングルのように生えてうちの敷地まではみ出してくるし、とにかく虫がすごいです😭

私ならとりあえず証拠の動画とか録音とか撮って、不動産屋に相談します…。
10年続いてるならオーナーも不動産屋も知ってたんじゃないか、文句言いたくなりますね😭

• ふう

ふう

ごめんなさい!!
    返信を下に書いてしまいました😂😂

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

色々やばすぎますね💦
正直、警察は何かあってからじゃないと動かないですよ😂
うちもトラブルがあった時に警察を呼びましたがもし相手が引っ越したとしてもこっちの家バレはしてるので報復されますよ?うちが出て行く方が全てから解放されますよ。
って言われてその通りだけど本当に警察は何かあってからじゃないと動かないんだなぁ、解決ってないなぁ。と思いました😂

そもそもそんな環境に子供がいたらその方が怒鳴ってる言葉を覚えそうなので子供のためにもすぐにでも引っ越したいです💦

ふう

共感していただけて嬉しいです😭🌱

2年も!!辛かったですね💦
1日ずつと聞いていると気が狂いそうになりますよね😱
うちも早急に居なくなってくれたらそれでいいんですが、、

警察にお世話になったことが何度かあり、あまりにも通報の回数が多いと業務に支障をきたすと判断されて措置入院するケースがあると聞いたこともあり(数年前ですが)一旦それを目指してみるのも良いかなと思っているところです!
引っ越しするにも費用はもちろんですが時間もかかるので早めに動き出すようにします🥹

証拠はいくつも撮れてるのでオーナーなりにも連絡します!
絶対知ってるはずなんですけどね、、、
リフォームとかもしてるし😂