※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害児を育てながら正社員を続けるのは大変ですか?他の方はどのように対処しているのでしょうか?

発達障害児を育てながら正社員を続けるのは難しいですか?
自閉スペクトラム症(知的障害なし)の年長の娘がいます。環境の変化やコミュニケーションが苦手で、不安になりやすいため、小学校は支援級を検討しています。
私は正社員で週5勤務。現在は前後1時間ずつ勤務時間を短くしてもらい、9時30分〜16時15分まで働いています。
時短は子どもが小学校3年生になるまで利用できます。
最近、放課後デイサービスを探し始めましたが、順番待ちだったり、送迎がなかったり…なかなか厳しい状況であることが分かりました。
働きながらの子育てはしんどいですが、今の職場はかなりホワイトなのでできれば辞めたくないです。
発達障害があるお子さんを育てながら、正社員で働いてらっしゃる方はどうやってやりくりしているのでしょうか?

コメント

べこびー

学童で勤務していますが、支援級の子も来ています♪

曜日によっては放課後デイと併用している子もいますし、週5日来ている子もいます。

にぎやかさはあるかと思いますが…

はじめてのママリ🔰

同じく年長の息子ですが、ASD、ADHD、知的無しです☺️
フルタイム正社員で働くシングルマザーです✨
療育は2箇所、うち1箇所は母子通園で週2回午前中に通ってます。うちも支援級の予定です☺️
今通っている療育は放デイもやってるので継続予定です。それともう一ヶ所、父の知人が経営しているところがあるので、そちらにお世話になろうかと思っています。
どちらも送迎があるので、助かります✨
今は帰りは実家に帰ってもらって、仕事が終わったらお迎えに行く感じです。
それから食事、お風呂、スマイルゼミ、歯磨きをしてお布団に入って就寝というスケジュールです☺️
就学後も同じようなスケジュールになるかなと思います😲
実家が頼れる分、負担は少ないですね💦

はじめてのママリ

私は様々な理由が重なり辞めたのですが、放課後デイサービスではなく日中一時支援はお住まいの地域にはありますか?こちらだと送迎があるところが多かったり受け入れ人数がデイよりは余裕がある場合が多いです。
また、本人の様子次第ですが通常の学童も検討されてもいいと思います。
うちも自閉症スペクトラムとADHDですが少しずつ練習をして4年生からはお留守番をしています。
周りの支援級のお友達も大体それくらいになるとお留守番をしています☺️
心配は尽きないと思いますが帰りが17時くらいなら続けることは可能と思います。