※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が子どものお風呂や寝かしつけを手伝ってくれなくて困っています。どうしたらいいでしょうか?

平日ワンオペのママさん!
たまにパパが早く帰ってきた時、子どものお風呂とか寝かしつけはフォローしてくれますか?

今日うちの夫が珍しく夕飯時に帰ってきたので、寝かしつけまでのバタバタが楽になるー✨と、思いましたが、
結局6歳と長女はママとお風呂入りたい(いつもそうですが)と言い、2歳長男はパパが入れてくれるはずでしたが、長女と入浴中に長男がお風呂にきて、ママがいい〜と大泣き。長女はママと2人が良かったーと(いつも長男に手がかかるので色々我慢させてます)泣き出して、その光景を夫は脱衣所で見てるだけ。

どうしようもないので、長女をなだめながら長男をトイレしてからね、と伝えましたがここで服脱がせろとまた泣いてそれも夫は見てるだけ。私が『トイレつれてってよ』と言いましたが、『何がトイレ連れてってよだよ!』とキレられました。もうトイレはいいやと思い、『もういいわ』と伝えてそのまま私が2人ともお風呂に入れました。

その後も長女は泣き続け、なぜ夫はフォローしてくれないんだろうと私が泣きたくなりました。

寝る時に長女から、ママはいっくんばかりで悲しいとまた泣きながら言われ、私は長女を優先したいですが夫はおそらく2人ともママがいいと言うことがおもしろくないので基本不機嫌になって放置です。

もうどうしたら良いのかわかりません。

コメント

ママリ

お疲れ様です。

我が家も基本ワンオペ。たまーーーに早く帰ってきますが、遊ぶだけでお風呂や寝かしつけは基本しません。
早く帰ってきても通常通りに過ごした方が私の精神衛生上良いです。笑
期待しないこと、をモットーに、お酒飲む量が増える一方です。😛

なのでら早く帰って来られると、ペース崩れるのでほんと困ります🫨(毎日遅く帰宅しろ🫶🏻)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お疲れ様です。
    確かにリズム崩されるとストレスです。
    娘もパパが帰ってこなければ3人で入るしかないので愚図らないですし。

    わかります!!私は期待しないけど、その場にいると何もしないことに腹が立ち、自律神経乱れてます。笑

    • 8月27日
24歳まみーぽこぱんつ

我が家も基本ワンオペで、たまーーに早く帰ってきても何にもしません。料理中や片付け中に遊んでと近寄ってくるので、少し相手をお願いすると自分の趣味してるからとか、テレビ見てるから無理とか。YouTubeを携帯で見せて終わり。

自分中心で生活してるので、離婚します。笑笑 子供の記憶にそういう嫌な父親の記憶を残したくないですし、離婚の記憶も残ってほしくないので、一歳の内にと。笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    既に心に決めてらっしゃるんですね!!

    離婚した方が絶対楽だけど、子どもたちはパパ好きだし、長女もう6歳なので決めかねてます。でも息子には旦那みたいになってほしくない🥲

    • 8月27日
  • 24歳まみーぽこぱんつ

    24歳まみーぽこぱんつ


     お子さんがいると、よっしゃ離婚しよう!とは簡単に出来ないですし、離婚することによって子供の心の傷は?など悩む事は山ほどありますもんね、、、。
     離婚を決めた当初は凄い辛かったですし泣きました笑笑
     子供の事を優先的に考えた上での、旦那といる事のデメリットメリット整理して、デメリットの方が多かったので子どものために離婚を決意しました😢
     どんな決断をしても味方で居てくれる方はいっぱい居ると思いますので、ゆっくり焦らずで!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね🥲
    ご自身のこと、冷静に俯瞰的に捉えていて、すごいです。
    私も自分のペースでゆっくり考えていこうと思います!

    • 8月27日