※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

ひとり親控除について相談します。同居しているが世帯分離している。引っ越しを考えているが同一世帯条件で扶養の影響が心配。同一世帯になると扶養手当や医療費の支援が変わるのか気になる。

ひとり親控除等について🙋‍♀️


ひとり親控除等について詳しい方、お聞きしたいです!

現在シングルで、親と同居しています。
世帯分離はしていますが、賃貸なので契約者は親です。


私の地域は、世帯分離していても親と同居だと
同一生計とみなされるので、児童扶養手当も全額停止、
保育料も私の所得が140万以下だと、親の収入と
合算されて見られています。

医療費のみ、初診料のみの負担になっています。


そこで、いま住んでいる家が手狭になってきたのと、
住んでいる地域の保育料設定が高すぎることもあり、
別地域の子育て支援住宅に私の親も含めて
引っ越そうかと考えているのですが、条件として
同一世帯にしないといけないみたいです。

正直、ひとり親のあおりをほぼほぼ受けていないので、
問題ないんじゃないか?と思ったのですが、
調べると同一世帯にすると、扶養手当はもちろん、
医療費もひとり親控除にならない、私も親に扶養
されていることになる等かかれていました。


私は今、正社員で時短勤務で働いており、
収入はそれほど高くないですが、親の扶養からは
抜けていて、子どもはもちろん私の扶養です。

同一世帯とすると、親の扶養に入らないと
いけなくなるのでしょうか?


実際のところ詳しく自治体に聞いてみないと
わからないとは思いますが、どなたか詳しい方
教えていただけると嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養に入る義務はないと思いますよ!
社会人の子供がいても収入的に税扶養からも抜けます😱同一世帯のままですし。
一般的に収入が少ないと税扶養に取るとお得になるから収入が大丈夫なら扶養に入ることが多いってことかと。
世帯分離しててもシングルで親と完全同居だと生計は一なので本来は同一世帯が正しいです。
元々は手当や保険料を安くするための抜け道として世帯分離が使われていましたが、みんながやってるので行政が規制してきているだけなので。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!住む条件として、親と同一世帯にしなきゃいけないと言われたので、収入を抑えて扶養に入ることになってしまうのかと思いました😭
    では、そもそも扶養手当等をもらっていない身からすれば、世帯分離しなくてもってことですね🤣

    ただ、同一世帯にすると、扶養に入っていなくても全てが所得が高いほうで計算されてしまうということでしょうか?😖

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その市の取り組みを確認されたほうがいいと思いますが、世帯分離NGなら同一世帯にするしか方法はないと思います。
    で、同一世帯なら全員の収入も関わってくることになると思います。
    一般的は世帯分離していてある程度の収入があるなら自分の収入で判定してくれるところが多いと思います。

    • 8月27日