※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろば
家族・旦那

家事育児に関して旦那との違いで悩んでいます。友人からのアドバイスに戸惑い、家庭のやり方について悶々としています。

ちょっとモヤモヤしたので吐かせてください😵😵
みなさんはどちら派ですか??

❶旦那に期待していないので、家事育児しなくても許せる。してもらいたいことがあれば逐一指示して動いてもらえればOK!

❷旦那とは家事育児を一緒に進めたい。指示待ちではなく出来ることを気づいてやってもらいたい。

私は❷のタイプです🐈
仕事でいない事も多いので休日は一緒に家事や育児を終わらせて一緒にまったりしたいのに、旦那だけ休憩タイムに入っているとイラッとしてしまいます👹笑

このことを友人と遊んでいる時にネタっぽくグチっぽく伝えたところ、期待する自分がダメ!家事育児しない者と思えば全然腹立たない。期待しすぎ!旦那はなにもしないものと思えばいいよ〜☺️とアドバイスされました😂
私としては家族の一員なのに、何もしない前提??イライラしている私が器小さいと言われた気がして友人にちょっといらっとしてしまいました😂

我が家の旦那も言えばもちろんしてくれますが、父になってはや6年。言わなくても出来る時もあるのに逐一指示だししないといけないのはちょっと違うのではと思ってしまいます😇
普段はお願いすることもありますが、お互いの状況見て、出来ることを見つけてほしいって思うのは高望みなのでしょうか🥹

どちらが正しい!とかではなく、家庭それぞれのやり方なのに一方的に言われて悶々として寝られずにいます😂笑

コメント

はじめてのママリ🔰

理想は②だけど現実は①ですね😇

• くろば

くろば

返信ありがとうございます!
    諦めですか🥺?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めました😮‍💨

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

②です!
私が専業主婦なので家事はまぁ、、って感じですが、育児しないとかありえないです😇
なぜ旦那側は何もしないのが当たり前!なのか…
育児しない者として思えばいいとか私は無理です!

はじめてのママリ🔰

わたしも②のタイプですー!
よく旦那には期待しちゃだめとかいない存在だと思うとか大きい息子と思え!とか言う人いますがあまり共感できません笑

わたしはまだ育休中なので家事はしなくてもわかる、仕事で帰りが遅いのでご飯あげたりお風呂ワンオペもわかる
けど!!哺乳瓶洗ったり散らかったおもちゃ片付けるくらいしてよーと思います😩
うちも言えばやるんですけどね、、自分からやるってことができないのでイライラします
休みの日子どもとたくさん遊んでくれるのでまだいいですがいまだにオムツかえてと言わないとはちきれそうまでそのままだし1歳に普通食べさせる!?ってもの食べさせようとするし子供が生まれたのに何も学ぼうとしないので腹が立ちます

すみません、共感しすぎて長文になってしまいました🙇🏻‍♀️
友人の方も自分がやってることを押し付けないで共感してくれたらよかったのに💦

はじめてのママリ🔰

イライラすることが不毛なので①ですが

②が理想なのでたまに馬鹿にしてるというかそういうのも出来ないの?アホなの?って言うのが、私の態度や顔に出てるらしく、(もちろん本人の自覚もあるんだけど)
わりと自主的に動いてくれてます笑

ママリ

我が家は②です。

なので飲み会、出張も安心して行けます。

れいれ

私も2タイプです!
けど現実1かな?

保育園の送りは、私が6時には出勤するので旦那がしてくれます。
それ以外はノータッチです!笑

小さい子は旦那が帰るまでにお風呂済ませなくてはいけないので、帰宅後1時間半くらいで全員終わらせますー!うちの旦那は小姑みたいな感じなのでー!

あと2年したら子供落ち着くから頑張れよー!と旦那から言われてから、プッと何かキレた感じで、旦那出張中と思ってやってます。。

はじめてのママリ🔰

家族の一員なので②ですが、今の日本では難しいです。
そんな教育は受けてないし、そのような生活習慣もなかったので、父親になったからできるとは思えないです。

なので、息子はできるようにと次世代を変えれるように頑張ってます、笑

(でも、意外とやってあげてしまっていて反省しています🙇‍♀️)

そのご友人は、イライラしない最善の策を言ってくれてると思いますよ😊
どうにもならないことに目を向けるより、自分の考え方を変える方が早いので!

ゆか

どちらかと言えば1ですかね…
期待してないわけじゃなく、してもらいたいことがあったら言えば私よりやってくれるので、、
言わずにやってくれたら、お!ラッキー✨と思います。というか指示してやらせちゃいますが😂
言ったつもりになっていて、もちろんやってないときは「あーー言うだけでやってもらえたのにー言うのすら忘れるなんて😭」と思います。

休日にサーッと終わらせてしまって…という気持ちもわかりますが、疲れていたらそんなにまとめて動きたくない時もありますし…私だけ休憩タイム入ってることあります😅
でもそれでいいんじゃないかなと🤔夫が休憩したいタイミングですればいいし…
なんで休んでるの?!早く終わらせてから休もうよ!とか言われた日には、ゆっくりやらせてよ…と思うかもです。
器が小さいのではなく、性格や考え方の違いかなと…
くろばさんはチャキチャキしてるタイプじゃないですか?