※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が自身の誕生日に泊まりに来たい。主催しないといけない?自宅から1時間の距離。未就学児2人いる。

子供がいない30代半ばの友人についてです。
友人自身の誕生日の日に、私の家に夫婦で泊まりで来きたいと言ってきたのですが、これって私が主催でお誕生日パーティーしないといけないですよね?!…
私は未就学児の子供が2人います💦

その方の自宅は、私の家から車で1時間くらいなので、泊まらなくても良い距離なのですが…

言葉足らずなので理解できなかったらすみません。
コメントいただいたら皆様とお話ししたいです。

コメント

ちーこ

祝ってあげたいくらい大事な友達なら大歓迎ですが、そうでないなら断っちゃいますねー

• ママリ

ママリ

大切と言えば大切だと感じますが、私の一番下の子が生まれたばかりなので、自分の家族のことでさえしっかりできてないのに、友人夫婦とその親が自身の誕生日のために私の家に来るってすごくプレッシャーだなーと感じています。
    常識的にこんな状況ってあり得るんですか?!
    わざわざ友人自身の誕生日の日に、産後間もない私の家に来てお泊まりしてって常識的にキツくないですか?!
    今まで平和に関係が続いていた友人ですが、今回の件でどういう事?!って今思ってしまいました。

• 8月26日
ママリ

その友達とどれだけの関係性にもよるかなと🤔
めちゃ祝ってあげたい!と思うなら主催でいいと思いますが
別に泊まりで来なくてもいい、泊まりで来られたら困る!なら
後日お祝いします☺️✨

• ママリ

ママリ

上の方にお返事をした通りなのですが、友人の親も来ると言っています。産後間もない私に全力で祝ってほしいって事ですよね?!すっごくプレッシャーすぎます💦
    もし友人本人だけ日帰りでしたら家に招待してケーキ食べてお話しして暗くなったら帰るみたいな流れだったら良いですが、友人の親と旦那さんとセットでしかもみんなお泊まりコースって何故だろうと思います💦普通に1時間くらいで帰宅できる距離ですし…
    家全然大きくも豪華でもないです。
    実親や親戚が来ても窮屈だと思ってしまうのに、友人の親がお泊まり?!って謎すぎます!!!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

え、すみません理解できないです😂
    何故親が来る?😳
    そして何故親も泊まる?🤣

子供居るのに親子揃って非常識だなと思ってしまいました😂

私なら断ります笑

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

はい…私も、そこで何故親が?!と思考停止です💦
    まだ数時間滞在なら分かりますが、親が宿泊って本当に変な話しすぎますよね⁈⁈

• 8月27日
ma

えーっと……
産後まもないご家庭へあろうことか泊まりに行く。
そこだけで私の中の常識では100%ナシです、
考えられません。

それも自身の誕生日を祝ってくれ、と自ら申し出ているようなものですよね🤔

なんと厚かましい…と思っちゃいました。
お誕生日祝うところまではもちろん大歓迎。
ただ、誘われたわけではなく自分から産後まもない友人宅へそれも旦那も連れて大人2人で押しかける…
その神経は到底理解に苦しみます(私はです😂)

よく言えたな。
正気かよ💦
って思っちゃって、これまでの友人へ抱いていた信頼する気持ちに疑念を持ち始めます。
私の状況とか少しは考えてくれないのかな…と。

いくら出産経験がまだない友人とはいえ、粗方想像は難しくない程度だと思うので。

• ママリ

ママリ

そうですよね、まず何故泊まり確定なのかが謎です💦
    はい、「祝って!」とストレートに言われたわけではないですが、そこ私の誕生日で〜なんとかかんとかーと話して、その後にそのプランを言われたので、そこで祝わない私は失礼人間になっちゃいますよね💦元はあっちが失礼なのに😱
    この方の旦那さんはそれまで2回しか見た事がなかったので、そんな方が私の狭い家に一日中滞在して、プラス友人の親って強烈すぎます💦私はまだ頻回授乳もありますし、その中でメインになって誕生日パーティー進めるって拷問すぎません?!😱
    友人夫婦と親が揃うなら、彼らのみで家族内で旅行とかパーティーとかすれば良いのにって思います😖
    今まで仲良くしてた友人ですが、距離を置かないと酷いことになりそうですね💦

• 8月27日
  • ma

ma

ハッキリ言ってなにかのドッキリですか⁈レベルです…💦
    あり得なさすぎて。

しかもなぜにその親まで⁇
    なにがしたいのか不明すぎです。
    ママリさん仰るとおり、そこまでメンバー揃うならそっちで勝手にやればよいのに。

わざわざ新生児いる家庭に泊まりに来る意味。。

ものすごく普通のトーンで
    「誕生日なのにごめんね。
    うち、新生児いて私もまだ産後まもなくて余裕ないから落ち着いたらお祝いさせてね」
    という、至極真っ当な返答で良いと思います😂

で、今後の付き合いは言うまでもなくって感じですよね。
    いまだに信じられません。
    親って💦💦
    なんで⁈

断りついでに
    「ところでせっかく親も来れるなら、家族3人水入らずでどこか素敵なところに一泊したら?」と、😶←こんな顔で返したいですね。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。
    本当ですよね、私も信じられなくてずっと頭の中で「どういう事?!」って考えては、「無理無理ー」の繰り返しです💦
    私のこの状況に大勢で押し掛けプラス本人の誕生日の日にって、本当に何を考えているんでしょうかね……

やっぱりここは「誕生日なのにごめんね」と誕生日について言わないとダメですよね…
    なんかこちらが謝って悔しいです😂

もう返事しないといけないので、今日返事します!
    ありがとうございました😭

• 8月30日